So-net無料ブログ作成
検索選択

かわせみ [かわせみ]

11月某日、またまた「かわせみ」に行ってきました~。定かではありませんが、年間2回ぐらいのペースで、ご厄介になっております~。11月の特選料理に誘われて、急遽予約。あまりに急だったので、息子との日程調整がつかず、今回息子は不参加です~。かなり恨まれました~。(―_―)!!

今回も宿のご厚意で、海棠のお部屋にクレードアップして頂きました。なんだか申し訳なくなります~。
主室からお庭を眺めています。

かわせみ 1 (1).jpg

妻君は、くつろいでいます~。この海棠お部屋は、最近お気に入りです~。小萩を予約したのですが、、、。
毎回申し訳なく思っております。

かわせみ 1 (2).jpg

以前との変化として、縁側が床暖房となりました~。椅子でくつろいでいるときには、足元がポカポカして気持ちいものです~。少しずつ変化改修が行われています。

かわせみ 1 (3).jpg

控えの間は、依然と変化ありませんが、余計なものが無くて、ゆとりを感じます。

かわせみ 1 (4).jpg

私の為にいつも上階を空けてくれています~。おかげで大変静かに過ごさせていただいております。恐縮。

かわせみ 1 (5).jpg

居心地はこの部屋が一番かもしれません。

かわせみ 1 (6).jpg

洗面も床暖房です。ここ数年の小さな改修は、適切なものばかりで、感心します。費用も時間もかかるのに、頭が下がります。アメニティも使い勝手の良いものです。

かわせみ 1 (7).jpg

かわせみ 1 (8).jpg

さて、金沢から5時間をかけてやってきたお食事の時間です~。
いつもどおり18時の開始でお願いいたしました。順調に準備が進んでいます。いつもながらの行程です。

かわせみ 1 (11).jpg

かわせみ 1 (9).jpg


今回のお品書きです~。期待が膨らみます。

かわせみ 1 (10).jpg

まず最初は、銀杏のわらびもちです~。食前酒と一緒にいただきます。ほんのり甘くて美味。初めての味わいです。

かわせみ 1 (12).jpg

今回のお酒は、国権を選択。紅葉がきれいです~。

かわせみ 1 (13).jpg

これは、ふぐぶつ橙酢餡かけ。うすづくりではなく、大振りに切った河豚もまた歯ごたえがあり美味です。
私の好みとしては、この方が美味しいです~。(*^。^*)

かわせみ 1 (14).jpg

このお椀が立派です~。風神の絵柄です。初めて見るお椀です~。大変丁寧な仕事です。
もしかして、雷神もあるのかな?

かわせみ 1 (15).jpg

大変立派。!(^^)!

かわせみ 1 (16).jpg

椀物の中は、甘鯛蓮根荅冨椀です。出汁の利き具合が絶妙ですし、アツアツが供されます。これがいい。

かわせみ 1 (16)1.jpg

さて、これもいつも楽しみにしている、「盛り合わせ」です。
今回は、手前右から、なま牡蛎です。ゼリー状のポン酢が掛かっています。

その左横が、芹の白和えからすみのせ。何ともまろやかです。

左隅が、タイラ貝のヌタです。ちょうど良い酢かげんです。

そして緑のがご模様の器には、栗、イワガキのバルサミコソース、フォワグラソテー、海老芋の唐揚、クワイのテリーヌが並びます。どれもこれも美味しいの一言。

この辺で、すでにおなかが膨れてきました~。メインはまだなのに、、、。

かわせみ 1 (17).jpg


アワビのステーキです~。メニューにありませんが、これは、お得意様特別メニュープランの一品です。軟らかくてとっても美味しかったです~。バターの風味が何とも言えません。

かわせみ 1 (18).jpg

お刺身の登場です。左から,ホッキ貝、大間本鮪、平目です。どれも新鮮です~。

かわせみ 1 (19).jpg

さてメインが参りました。「伊勢海老の贅沢ステーキ」です。これを食べるために500㌔~。
ほぼ一匹が供されます。半生で出てきます。ほかに、玉葱やシメジなどもあり、大変満足、スープがまた美味です~。もちろん、スープまで完食です。
やっぱり来てよかったです~。

かわせみ 1 (20).jpg

かわせみ 1 (21).jpg

写真機を替えるとこんなに色合いが変わって写ります~。

かわせみ 1 (22).jpg

口替わりの定番シャーベットですが、いつもよりまろやかなので、聞いてみると、キウイだけでなく、梨を混ぜてあるそうです~。この方が美味しいです~。これも進化ですね。

かわせみ 1 (23).jpg

冬瓜と蒸し鮑、さっぱりとしていますが、口触りの良い一品です。

かわせみ 1 (24).jpg

ばぁずリンゴだそうです。あぁずは、はじめての食材だと思います。さっぱりとしていて楽しめました。この辺も変化してきています~。全く新しい食材を試しているようです。いいですね~。

かわせみ 1 (25).jpg
かわせみ 1 (26).jpg

定番のお食事です。定番といってもなかなか飽きが来ないのはなぜでしょうね。

かわせみ 1 (27).jpg

お漬物も、いつも丁度良い浸かり具合。

かわせみ 1 (28).jpg

ご飯とステーキも満足なものです。

かわせみ 1 (29).jpg

赤だしも、私好みのさっぱり目です。

かわせみ 1 (30).jpg

デザートは、ラフランス。甘くて上品でよかったです。

かわせみ 1 (31).jpg

ようかんと紅茶のアイスです。これも美味しかったです。

かわせみ 1 (32).jpg

もう御腹いっぱいになりました。満足。まずいものがないって、幸せです~。
配膳のペースもしっかり計算されていて、約2時間で終了しました。

最近は、お夜食のおにぎりは、頂きません。とても食べられません~。

翌朝の浴衣が用意されています。

かわせみ 1 (33).jpg

夜のしつらえもできました。ただ今回気が付いたのが、敷布団のマットレスが以前と比べると少々固めになっていました。この変更は、とてもよかったです~。ぐっすりと眠れました。

かわせみ 1 (34).jpg

よく朝、楽しみにしている飲むヨーグルトを飲みに、休憩室に行きました。朝7時には、用意されています~。

かわせみ 1 (35).jpg

すでにクリスマスです~。

かわせみ 1 (36).jpg

ヨーグルトを飲んだ後、ロビーに行って見ました。静かです。

かわせみ 1 (37).jpg

紅葉がきれいです~。

かわせみ 1 (38).jpg

カモ君たちも気持ちよさそうです。

かわせみ 1 (39).jpg

ふと見上げると、虹が出ていました~。この日は、たくさん虹を見ることになるのですが、これが最初でした。帰り道、高速走行中に5回も虹を発見しました。こんなに見るのは初めてです~。

かわせみ 1 (40).jpg

8時半に朝食が始まりました。いつものしつらえです~。

かわせみ 1 (45).jpg

定番のアサリも大量に入っています~。!(^^)!
かわせみ 1 (43).jpg

お肉ではなく野菜と魚介のホウバ焼。これもまた美味。

かわせみ 1 (44).jpg

出汁巻を始め、どれ一つ残さずにいただきました。

定番のぜんざいも美味。

かわせみ 1 (46).jpg

マイルドになったコーヒまであり、満足です。

かわせみ 1 (47).jpg



急きょ決まった、かわせみ、何度来ても飽きが来ないし、安心して泊まれる旅館です。来るたびに新しい発見があるのもうれしいです。時間がゆっくりと流れ、心が豊かになる宿です。今のところ車での移動は苦になりませんが、年齢が来ると、なかなか行けなくなるのではないかと心配しております。動けるうちに、数多く行きたい宿です。従業員のもてなしも落ち着いていて、安心できます。、マニュアル通りの対応ではなく、人間味のある接待がそこにあると思います。男衆さんや、仲居さんも、いつもの方々の顔が変わらずあります。

来年は、2月に行きたいのですが、雪の具合を考えて計画したいと思っております。2月の特選料理が美味しそうなのです~。

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。

次回は、年末に雅楽倶に行く予定ですので、更新したいと思っております。
またお立ちよりください。感謝。




nice!(2)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行