So-net無料ブログ作成
検索選択

出雲・松江 [出雲大社・松江]

大変ご無沙汰しております。
新居に移り、LANの環境が整わず、やり直しました~。
かなり時間がたってしまいましたが、続きを書きます。

出雲大社のあと、宿泊は、皆美館です。
友人が泊まって、食事が良かったと聞いて予約しました。
予約時の対応も良く楽しみにしてました~。

宿は、細い道を入ったところにあります。
出雲、松江、足立美術館 253 (400x266).jpg

こじんまりしてますが、いい感じです~。
出雲、松江、足立美術館 254 (400x266).jpg

御部屋は、最上階の角部屋
御部屋の全景です。宍道湖に面してます~。
出雲、松江、足立美術館 261 (400x266).jpg

リビングも落ち着きます。
皆実館 (13).jpg

トイレです
皆実館 (12).jpg

御風呂は、半露天と言っていますが、窓を開けると川をへだてて向かいのビルから丸見えなので、空けて入る事は出来無いと思います。
皆実館 (9).jpg

洗面も広めで、バスローブもあります。
皆実館 (8).jpg

寝室もいい感じです。
皆実館 (6).jpg

和室と寝室と、リビングが一直線に並んでいて、解放感があります。
皆実館 (4).jpg

皆実館 (3).jpg


さていよいよお食事です。1階の個室に案内されます。ビーナスの口づけと言う名の食前酒です。
皆実館食時 (1) (400x300).jpg

お品書きです。
皆実館食時 (2) (400x300).jpg

先付け、カニのにびたし。さっぱりといい感じです。
皆実館食時 (3) (400x300).jpg

生ビールで、乾杯です。
皆実館食時 (4) (400x300).jpg

目を移すと、きれいに整えられた庭園が目を引きます。
皆実館食時 (5) (400x300).jpg

カワハギ浅葱巻き、これも美味。
皆実館食時 (6) (400x300).jpg

次は、松茸土瓶蒸し。良い出汁で美味しかったです。
皆実館食時 (8) (400x300).jpg

皆実館食時 (9) (400x300).jpg

お刺身の3種盛りです。ブリ、あいなめ、ヒラメ、です。これも新鮮でした~。
皆実館食時 (10) (400x300).jpg

秋の楽盛り。奥から、蕪蒸し、少々味付けが薄いような、、。小柱となめこの和えもの、無難なお味です。あわびと大エビのそばの実味噌焼き、そんなに大きな海老では無かったけどおいしかったです。
皆実館食時 (11) (400x300).jpg

強肴(希望の物を選びます。)私は、鯛のアラダキ。これ大好物なのです~。美味
皆実館食時 (12) (400x300).jpg


妻君が選んだ、ステーキです。これも美味しかったです。
皆実館食時 (13) (400x300).jpg

食事は、おかゆか、白飯を選べます。妻君のおかゆです。少々味が薄かったみたい。
皆実館食時 (15) (400x300).jpg

私の白ご飯です。といっても、菜っ葉がはいってます~。
皆実館食時 (16) (400x300).jpg

後はデザートです。
皆実館食時 (18) (400x300).jpg

夕食は、大変満足の行けるものでした。出て来るタイミングも良く満室の割に快適に食事が出来ました。
また、味も良く不満はありませんでした。

さて、朝食ですが、これは全くダメでした~。夕食を同じ旅館とは思えないくらいです。別人の制作カモ、、、。
皆実館食時 (19) (400x300).jpg

個室ではなく、テーブルに並べてある所にに案内され、サラダかセットされてます。
皆実館食時 (20) (400x300).jpg

お漬物です。普通です。
皆実館食時 (21) (400x300).jpg

当館名物鯛茶漬けをお願いしたのですが、少々予想と違う物が来まして、、、、。それがこれです、、、。鯛がない、、、、鯛デンブ?でも、味がない鯛茶つけとはこんな感じで、、、。
皆実館食時 (22) (400x300).jpg

具材をのせてお茶ずけにするみたいなのですが、、、、。まったく味が無い感じ、、、、。
皆実館食時 (23) (400x300).jpg

鮭の焼いたもの。暖かかったですが、薄味で、、、。
皆実館食時 (24) (400x300).jpg

味噌汁と煮浸し、、、。これもいまいち
皆実館食時 (25) (400x300).jpg

お豆乳です。普通
皆実館食時 (26) (400x300).jpg

皆実館食時 (27) (400x300).jpg

食後のコーヒは、玄関横のラウンジで、これはとっても美味しかったです。
皆実館食時 (28) (400x300).jpg

総評
到着時のサービスや、御部屋の感じ、夕食等も満足なお宿です・。
ただ、朝食が何ともいただけません。最近のお宿は、朝食に力を入れているところが多いのに、何故なんでしょうか?夕食同じ調理人が作っているとはとても思えませんでした~。
朝食は少々残念でしたが、良い旅になりました。

せっかくなので、帰りに足立美術館に立ち寄りました~。
とっても綺麗なお庭に満足満足・。見どころも多く良かったです。
足立美術館 (400x266) (6) (400x266).jpg

足立美術館 (400x266) (2) (400x266).jpg


大変間が空いてしまい、間が抜けてしまいましたことをお許し下さい。
新居に移って以来、なんだか忙しいのと、PCに不慣れな事が原因だったのですが、申しわけない事をしました。

次回は、4月に予定しております、角館の桜を予定しております。
ご訪問ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。






nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

船山史家

おっ、復活されましたね。
取り敢えず出勤前にサラッと見ますが、後でじっくり拝見させていただきます。
by 船山史家 (2015-03-31 07:51) 

yossy

船山史家さん、こんにちは~。

どうにか復活しております。 ^^) _旦~~
調子はいいみたいです~。
今月は、秋田に行こうと画策しております~。(@^^)/~~~
いいお宿見つけました~。
by yossy (2015-04-03 13:15) 

船山史家

yossyさんのご自宅かと思いました。(笑)
宍道湖に面しているんですね。私はかつて島根県に仕事でご縁があったのですが、ビジホの朝飯で出た味噌汁のシジミがデカかったのを覚えています。
このお宿、確かに夕餉は美味しそうですが、朝餉は疑問符がつきますね。同じ宿とは思えないなぁ。
次は秋田ですか。遠いですね。はて?どんなお宿でしょう。
by 船山史家 (2015-04-03 21:03) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

景色はバツグンでした~。夕食も美味しかったですし、いい感じのお宿ですが、朝食は、本当に美味しくなかったです~。再訪は無いと思います。

今月中旬に秋田に行ってきます。角館の桜と、武家屋敷群を見て来ようと思います。御宿は、秋田へ行ったら、ここに泊まろうと考えていたお宿、「侘桜」の予約が取れました~。
どんな御宿か楽しみにしています~。
ただ桜の開花時期が不明で、少々不安ですが、、、、。

ご来訪ありがとうございました。(#^.^#)


by yossy (2015-04-04 09:18) 

ニュイ

yossyさん、こちらにもこんばんは!

皆美館、眺めも素晴らしいし、お部屋も快適そうで、夕食もとても美味しそうですね♪

以前、私も松江に観光で訪れ、シティホテル(というかビジネスホテルみたいな?)に泊まりましたが、
yossyさんの記事見て、次回は皆美館に泊まりたいと思いました
by ニュイ (2015-04-08 00:02) 

ニュイ

なぜかコメントが途中で切れてしまいました。上の続きです

おっしゃるように、朝食は、変に凝っている割にあまり美味しそうじゃなくてちょっと残念ですね。

夕食が美味しそうで量もしっかり目なので、
私の場合、いっそのこと朝ごはんはいらないかも、、、
なんて考えながらレポを拝見しました( ^ ^ )

ホテルリッジの記事も拝見しましたが、
こちらもまた素敵なホテルですね♪

懐石料理も美味しそうですが、
せっかくなので、リッジのワインを楽しみながら洋食をいただきたいな〜と思いました♪

あちら方面にはなかなか行かないので、
お宿情報にも疎いののですが、
素敵なお宿を教えていただけて、良かったです♪
ありがとうございました!

by ニュイ (2015-04-08 00:04) 

yossy

Nニュイさん、こんばんは~。

ご訪問ありがとうございます。
このお宿は、接客やサービス、夕食、設備等、文句のない宿です。
ただ、朝食だけが、同じ調理人とは思えないほど、良くなかったです~。(´・ω・`)ショボーン
でも、観光地にも近かったし、良かったです。

ホテルリッジ、このホテルは、再訪を考えている宿です。
静かで、景色も良く、御部屋も落ち着いた感じで、私もお気に入りです。
お食事は、本格的な懐石で、お味も文句なしです。私は知りませんが、有名なお店の料理人が手掛けているみたいです。
ノスタルジックなお部屋での和食は、とってもいい感じでした~。
今度行くときは、洋食もいいですね。

再来週には、侘桜に行ってきます。貴重な情報ありがとうございました。
感謝。


by yossy (2015-04-08 21:23) 

みみん

yossyさん、こんばんは☆
もしかして今頃は秋田でしょうか?(^-^)

階美館のレポ楽しく拝見しました♪
お部屋からの景色が素晴らしいですね!
宍道湖の景色はずっと見ていても飽きなさそうです。
リビングもあって和室もあって、畳でもソファでも寛げて、これは羨ましいお部屋です♡

朝食が合わなかったのは残念でしたね。しょぼん。
夕食はとても良さそうなのに、やはり作っている方が違うかも知れないですね。
料理長が監修していても、実際に料理されているのは二番手三番手とかありますものね。
でも最後のコーヒーが美味しかったとのことでホッとしました(^-^)

今回は松江城へ舟で巡れる情報など知らないことが満載で、とっても楽しい旅レポでした(^0^)
ありがとうございます♡
次のお宿は侘桜なのですね!角館の桜咲いているといいですね♪
侘桜は私も泊まってみたいと思っているお宿なのでワクワクです〜!
ゆっくりで構いませんので日記を楽しみにしていますね♡

by みみん (2015-04-16 18:24) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。

角館は、まだです~。でも、もうすぐです。(^_-)
このお宿、景色も良いし、夕食もいい、サービスも、、、。
ただ、朝食と、道のりが少々難点があります~。
狭い道なので、、、、。

でも、船で遊覧するには、船着き場も近くて、便利です~。
寝台特急出雲などでのんびり行くのもいいかも知れませんね。

侘桜、楽しみにしておりますが、お天気が少々心配で、、、。
今の予報では、私が行くときが丁度雨でして、、、、。
晴れ男を発揮して、なんとかお天気に音ぐまれることを希望しております。

ご訪問ありがとうございました。m(__)m


by yossy (2015-04-17 22:30) 

じゅうべい

(^_^;)(^_^;)(^_^;)
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
復活されてたのに気付かなくてごめんなさぁ~~いm(__)m

なんだか出雲に2度行った感じがして儲かったみたいな気がします(私がデス)
今は遠くて行けそうも無いですが、是非行きたいです~♡^▽^♡

眺めが良くて機能的で居心地良さそうな部屋♪
夕食と朝食は明らかに板さんが違うんでしょうね~
板さんは午後からという宿もあるみたいですから・・・

でもでも、「皆美館」いい宿ですね~♪
大人になったら行きたいデス~(*^m^)o==3プッ

足立美術館!!
まるで絵ですね~w(°0°)w オォー
素敵~素敵~~♪
目の保養をさせて頂きましたm(__)m
有難うございました。o@(^-^)@o。ニコッ♪


by じゅうべい (2015-05-05 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。