So-net無料ブログ作成
検索選択

出雲・松江 [出雲大社・松江]

9月の中ごろ、以前より行きたかった、出雲に行ってきました。
金沢から580㌔かわせみよりちょっと遠いですが、良いドライブです。
1泊2日の強行軍です。高速料金の30%割引を狙って、自宅を午前3時30分に出発。出雲大社に着いたのが、9時30分位でした~。
出雲大社 (3).jpg

まだ朝早いせいか、道も空いていて快適です。参道もまだ人ごみも少ないです。
なんとなく新鮮なまっすぐな参道を散策しました。
第一の大鳥居です。車で通過する人が多いです。我々は、車を駐車場においてから、歩いて戻って改めて潜りました~。
出雲大社 (2).jpg


綺麗に整備された参道です。
出雲大社 (4).jpg

人も少ないです~。
出雲大社 (8).jpg

参道は、一直線で傾斜があってとっても綺麗です~。
出雲大社 (4).jpg

これは、2番目の鳥居です。1番目より小さくなっています~。
出雲大社 (5).jpg

遷宮の看板もあります。
出雲大社 (7).jpg

そして境内の鳥居、3番目です。もっと小さいです~。
出雲大社 (9).jpg

諏訪の御柱のようなものが、、、、。
出雲大社 (10).jpg

4番目の鳥居、いよいよ拝殿です。
出雲大社 (11).jpg

手を洗い清めて、いよいよです~。
出雲、松江、足立美術館 078 (400x266).jpg

でもなんだか写真で見るより、しめ縄が小さいです~。
出雲、松江、足立美術館 088 (400x266).jpg

こんな大きさだったかな~。????
出雲、松江、足立美術館 093 (400x266).jpg

本社などは、塀の中で全体は見れません。
出雲大社 (14).jpg

出雲大社 (15).jpg

でも、どこが遷宮なのかな?わかりません。
出雲大社 (16).jpg

一周しましたが、わかりません。
出雲大社 (17).jpg

あてもなく歩いていると、「ん~~、大きな建物が、、、。ん~~~」
おっと、ここだ~~~~。大きなしめ縄~~~~。ここが雑誌などに出ているところ。
出雲、松江、足立美術館 111 (400x266).jpg

でも、ここは、神楽殿とある、、、。鉄筋かな~。??
出雲大社 (13).jpg

それにしてもでかい。
出雲大社 (18).jpg

ここでお守りを買った時に、巫女さんに、遷宮ってどこが変わったのですか?
と聞いてみると、ハイ、本社の屋根をふき替えました。との事、、、。
「ああ~~、なるほどです~~。屋根だけね。」どうりでわからないはずです。
だって、屋根は真っ黒です~。そういえば新しいような、、、。

お伊勢さんとは違うんですね~~~。知らなかった~。
でも、しっかりとお願いしてきました~。

お参りを済ませて、名残惜しいですが、今夜の宿泊地の松江に向かいました。
出雲、松江、足立美術館 056 (400x266).jpg

今回の旅行の第2の目的の松江城に向かいます。
連休の初日とあり、かなりの込み様な道を進んで、宍道湖に到着。
今夜の宿泊先の「皆美館」。
出雲、松江、足立美術館 253 (400x266).jpg

まだ12時過ぎなのに、お迎えの方が出てきて、「いらっしゃいませ」
「あの~今夜宿泊する○○ですが、、、。まだはやいですが、、、。」すぐに、番頭さんらしき方が、「どうぞどうぞ、お荷物も持ってロビーへ。お茶等されてから観光に行かれて下さいね。」
何とも手慣れた対応、、、。感心しました~。御茶を頂いていると、「お荷物は、御部屋に運んでおきますので、ゆっくりと観光をしてきてください」との事。

早速、徒歩2分位の所にある、遊覧船の船着き場をし教えて頂き、遊覧のパンフまで頂き、宿を出ました~。
出雲大社 (20).jpg

遊覧船と言っても13人乗りの小さな渡し船のようなものが、御濠を一周するコースが数多く走っています~。1日乗り放題です~。1人1280円だったかな?
出雲大社 (21).jpg

出雲大社 (22).jpg

お堀の水は、宍道湖から引いているみたいで、当然お城を囲むようにめぐっています~。
お城も見えてきます。
小泉八雲の旧邸宅やも見えます~。
出雲大社 (23).jpg
幾つもの橋もくぐります。
出雲、松江、足立美術館 150 (400x266).jpg
橋によっては、船の屋根を傾けて、人も腹ばいに寝転がらないといけないところもあります。
また、舟幅いっぱいの所もあり、そこそこ楽しめます~。
出雲、松江、足立美術館 149 (400x266).jpg

30分ばかり進んだところに、松江城の停泊所つきます。
いよいよお目当ての松江城です。
現存天守の一つで、これで、まだ行っていない現存天守は、弘前城のみとなりました~。

何とも綺麗な姿、、、。
出雲大社 (26).jpg
出雲大社 (25).jpg

内部も昔のままのようで。
出雲大社 (27).jpg

座間もあります~。
出雲大社 (28).jpg

天守閣の上からの眺めです。
出雲大社 (29).jpg

いい感じの庭も、、、。
出雲大社 (30).jpg

名残惜しいですが、松江城を後に、、、。また舟に乗って、宿に向かいました~。
最後の橋は、舟幅いっぱいで、この通りです~。
出雲大社 (32).jpg

御宿の様子は、次回お伝えいたします。
ご来訪ありがとうございました。






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

船山史家

お久しぶりで~す。
出雲、松江に行かれましたか。いい場所ですよね。
午前3時30分に出られたとは。殆ど不眠ではないですか?でもその甲斐あって、早い時間帯から大社や松江城を見られてよかったですね。
お宿ではどんな料理が出たんでしょう。もしかしてデッカいシジミが出たのではないでしょうか。どんなお宿か楽しみです。
by 船山史家 (2014-10-13 16:46) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

中々記事をUP出来なくて、やっと出来ました~。
貴殿は、毎日更新されていて、頭が下がります。いつも興味深く拝見しております。

出雲は行って見たかった地でしたが、やっとかないました~。
早朝出発は、宿での酒代が出そうなで決断しました。
おかげ様で、酒代のほかに、空いた中をゆっくりと散策できるという副産物までありました~。私たちが帰るころは、大勢の観光客で、ごった返しており、駐車場も駐車待ちの車で混雑しておりました~。
現存天守を見ることが第2の目的でしたので、良かったです~。

御宿は、この地域では古い旅館で、文豪が愛した宿とか銘打っていました~。規模は大きくありません。
御料理編は今編集中です~。
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。( ^^) _U~~



by yossy (2014-10-14 07:31) 

じゅうべい

580キロですか~~アセ((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))アセ

さすが中年暴走族w(°0°)w オォー
ウチじゃ有り得ないです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

鳥居が段々小さくなっていく様子が不思議です♪

そして、しめ縄も大小あったんですね♪
初めて知りました。
死ぬ前に一度は行ってみたいです~


橋を潜ってく舟散歩、何だかのどかでいいなぁ~~

松江城は鉄筋コンクリートじゃないんですね♪
>現存天守の一つで、これで、まだ行っていない現存天守は、弘前城のみとなりました~。
へ~~お城めぐりがお好きだったんだ~~
新しいyossyさん発見\(◎o◎)/!


by じゅうべい (2014-10-15 21:50) 

みみん

yossyさん、こんばんは!

出雲の旅、素敵ですね〜♡
鳥取までは行ったのですが、島根までは足を伸ばせませんでした。
必ず行きたい場所なので、今回のyossyさんの旅を参考にさせていただきます(^0^)

出雲大社のしめ縄は本当に大きいですね!
これは実際に見たら、もっともっと迫力がありそうです〜!
先日、典子さまのご結婚の儀で、そのしめ縄の下でご挨拶なさっているのをニュースで拝見しましたが、その時もしめ縄の大きさに目がいってしまいました(@o@)
いったい何キロあるのでしょうね(笑)

「皆美館」に泊まられたのですね♪
私も宍道湖に行くならこちらかな〜とチェックしていたお宿なので続きが楽しみです♪

松江城の周りを船で巡れるのは知りませんでした〜!
しかも乗り放題ですか〜♡
船でお城の船着き場に着けるだなんて素敵ですね。
小泉八雲も好きなので、この船は行ったら絶対に乗りたいと思います♪

しかし、午前3時半に家を出てのドライブは凄いです。。。
そして9時半には出雲。。。凄いです。
私は出雲へは、寝台特急「サンライズ出雲」で行きたいと考えています(^0^)/

by みみん (2014-10-16 00:25) 

yossy

じゅうべいさん、こんばんは~。

いや~、じゅうべいさんでも大丈夫ですよ~。500㌔は、大丈夫でしょう。
朝早く出たので、道も空いていましたし、到着したときも閑散としてました~。帰りはかなりの混み様でしたが。早起きは、3文の得です~。(=^・^=)
鳥居は本当に、拝殿に近づくほど小さくなっていきます~。ふしぎ^^^。
しめ縄は、本当に大きいです~。しかもよく見ると、下がりの切り口には、金網がしておりました^。

松江の船の遊覧は、とっても楽しいものです~。御天気にも恵まれて、気持ちの良い観光でした~。
おしろも、現存天守で、すべて木製で、とってもいい感じです~。
ぜひ訪れてみてくださいませ。
お城を見るのもいいもんですよ~~。

いつもご訪問ありがとうございます。



by yossy (2014-10-16 20:59) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。

大社のしめ縄は、本当に大きいです~。びっくりです~。
小さい方でもかなりの大きさですが、大きい方は、とんでもなく大きいです。何トンあるものか、、、、。

皆実館小さなお宿ですが、中々サービスは良かったです^。
チェックイン前のかなり早い時間でも、嫌な顔一つしないで、とってもにこやかで、パンフや、お茶や、説明など、漢字良かったです~。
御部屋からの眺めも良かったです~。

サンライズ出雲いいな~。私も乗ってみたいです~。最近の寝台車はとっても豪華ですよね~。私が寝台車に乗ったのは、もう45年ぐらい前で、3段ベットで、とっても狭かった記憶があります~。

是非ともサンライズ出雲に乗って下さい。
そして遊覧船は乗った方が楽しいです。

いつもありがとうございます。
by yossy (2014-10-16 21:11) 

Pockie

yossyさん、

お久しぶりです。Pockieです。
出雲はとぉぉ~いですが、素晴らしい場所ですよね。高校の修学旅行以来ご無沙汰です。荘厳な出雲神社、凛々しいお城、見に行ってみたいものですね。

宿の紹介も楽しみにしてますよ。
by Pockie (2014-12-12 23:33) 

yossy

Pockieさん、こんばんは~。

お返事が遅れまして申し訳ありません。・
何とも忙しくて、自分のブログさえ見る事が出来ない日々が続いておりました。

やっと、時間も出来ましたので、今宿泊先の記事を書いております。
もうしばらくお待ちくださいませ。

ご訪問ありがとうございました。( ^^) _U~~


by yossy (2014-12-20 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。