So-net無料ブログ作成
検索選択

ホテルリッジ{食事編} [ホテルリッジ]

新居のLAN調子が悪くて、時間が経ちました。スミマセン。m(__)m


食事は、歩いて4.5分の所に、古い建物を移築したものがあります。
台風のような天気ですので、リムジンにて、送迎してもらいました。初めてのリムジン。30秒ほどですが、リッチな気分。

建物は、いかにもレトロ~~~。
ホテルリッジ 1 (37).jpg

大きな花が活けて有ります。
ホテルリッジ 1 (38).jpg

何とも懐かしい昔のお部屋でしょうか。
ホテルリッジ 1 (39).jpg

外は大荒れ、、、。
ホテルリッジ 1 (40).jpg

ガラスも昔ガラスのようで、歪んでます~。
ホテルリッジ 1 (41).jpg

サービスもとっても丁寧で、好感が持てます。
給仕にもそつなく、とっても快適です。

お食事の内容も素晴らしいのひと事。
マニュアルどうりでなく、いたって自然です。一流ホテルのマネージャーが給仕してくれるみたいです。とってもいい感じです。
ホテルリッジ 1 (42).jpg


お食事は、和食。とってもいいものです。
ホテルリッジ 1 (43).jpg

まずは、お勧めのお酒から、、、。ちょっと甘かった、、。でもいい甘さです。
ホテルリッジ 1 (44).jpg

まずは、アオリイカの酒盗ずけを炙って頂きます。雅楽倶にも以前こんな料理があったような、、、。
焼き上がりです。柔らかく、お味も文句なし。
ホテルリッジ 1 (45).jpg

八寸です。きれいです~。
どれもこれも美味しくいただけます。
ホテルリッジ 1 (47).jpg

ホテルリッジ 1 (48).jpg

続いて、お吸い物です。鱧です。
お椀も茶事のように濡らしてあります。なんだか高価に思えます~。
熱々が出てきました~。

ホテルリッジ 1 (52).jpg

ホテルリッジ 1 (49).jpg

ホテルリッジ 1 (53).jpg


お代わりは、私は白ワイン、妻君は梅酒のソーダ割り。
ホテルリッジ 1 (50).jpg
ホテルリッジ 1 (51).jpg

お刺身です。これもまた美味、新鮮です。特に雲丹は絶品です。
ホテルリッジ 1 (54).jpg

次に、太刀魚の幽庵焼、これまたとっても美味しいです~。アツアツで味付けも文句なし。
ホテルリッジ 1 (55).jpg
ホテルリッジ 1 (56).jpg


阿和牛のフィレ焼。何とも味のあるお肉でした~。
ホテルリッジ 1 (57).jpg

ホテルリッジ 1 (58).jpg
ホテルリッジ 1 (59).jpg


最後には、阿波尾鶏?阿波踊りにかけているみたいです~。
ふかひれもついてこれも美味

ホテルリッジ 1 (60).jpg

〆は、鯛めしです。
ホテルリッジ 1 (61).jpg

鯛のうしお汁と一緒に供されます。普段は、ご飯はお代わりしないのですが、今回は、お釜の鯛めしを完食いたしました~。
今まで食べた鯛めしの中で一番でした。
ホテルリッジ 1 (62).jpg
ホテルリッジ 1 (63).jpg
ホテルリッジ 1 (64).jpg

デザートも大変おいしく頂ました~。

ホテルリッジ 1 (65).jpg
ホテルリッジ 1 (66).jpg

お食事に関しては、あまり期待していなかったのですが、.設備も良く食事も最高においしい宿です。全て満足なお宿になりそうです。

室内にも古い調度品が沢山ありました。何とも落ち着いた食事でした。
ホテルリッジ 1 (68).jpg

ホテルリッジ 1 (69).jpg

ホテルリッジ 1 (87).jpg

続いて、朝食です。
翌日は昨日と打って変わって、晴天です。
ホテルリッジ 1 (70).jpg

ホテルリッジ 1 (73).jpg

昨日と同じ場所で提供されます。

豆乳とお茶お水が見えます。この豆乳、とっても飲みやすくて、少々苦手だった私たちにの口に合いました。どのようなものか聞いてみると、大塚製でした~。市販もされているみたいで、以来、我が家でもスーパーで購入して愛飲しております。

ホテルリッジ 1 (75).jpg

ご飯に酢の物やサラダ、どれも美味しいです。
ホテルリッジ 1 (84).jpg


真ん中から、お豆腐、大根、いくら、山芋、サーモン、ジャコなど、どれも美味。
ホテルリッジ 1 (76).jpg

そして後から出てきた、アサリの味噌汁、とっても大振りでアツアツです。とっても美味しかったです。
ホテルリッジ 1 (83).jpg

そして最後に出てきたのが、これ、、、。
この西京漬は絶品です。今まで食べたもので最高においしかったです。
緑と白のアスパラも美味。

ホテルリッジ 1 (82).jpg



デザートです。
ホテルリッジ 1 (85).jpg

最後にコーヒで終了です。
ホテルリッジ 1 (86).jpg


こんなにおいしい食事なのに、あまり書き込みが無いのは何故なんでしょうか?
私の情報不足なのか、、、。
ホテルリッジ 1 (81).jpg


昨日の大荒れのお天気がうそのような快晴の日になりました。この後お目当ての大塚美術館に向かいました。

今回は、大塚美術館に行くための宿泊した宿でしたが、ここを目的に宿泊しも良いほど大変気に入った宿になりました。是非ともまた行って見たいと思っています。

ホテルリッジ 1 (89).jpg




nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 18

じゅうべい

心配してましたが、幸せ太りのyossyさんで良かった~♡^▽^♡
何処の食事?
って思えるほどご無沙汰でしたw(°0°)w オォー
なにはともあれ、お元気でよございました~(*^m^)o==3プッ

珍しく、美味しい、美味しいの連続の食事♪
読んでいるだけでもよだれが出て来ます~
食事処の雰囲気が箱根冨士屋ホテルの菊華荘に似てると感じました♪
モダンな宿泊棟と純和風の食事処のギャップがいいですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
>お椀も茶事のように濡らしてあります。
へ~~そうなんですか♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
知りませんでした((+_+))
お勉強もさせて頂きました<(_ _)>

お気に入りの宿が出来て良かったですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
違う季節の料理も楽しみです(^_-)-☆
by じゅうべい (2014-07-14 21:24) 

じゅうべい

PS:上林温泉「せきや」さん♨
今月行って来ます~(^_-)-☆
by じゅうべい (2014-07-14 21:29) 

Pockie

yossyさん、ご無沙汰です。

久々にこちらで拝見しました・・・ホテルリッジ、行ってみたいお宿のひとつなんですよ。あちらは確か料理は「青柳」のもいただけるのでは?温泉&リゾートホテル&おいしい懐石、と揃っているので、特に料理がとっても興味津々なんです。今回はホテルのコースですよね。青柳と同じなんでしょうか?とにかく首都圏からはとおいので、なかなか予定を組むかたちにならず・・・ぜひぜひトライしてみたいです。

私は最近旅館、温泉、ホテルと遊びまわっておりますが^^(笑)、ブログアップが間に合わずぼちぼちでございます。

GWの信州~上州はまだ道半ばのアップですが、ちょうどじゅうべいさんがいらっしゃる上林温泉の宿のアップが終わったところでした。(明日アップの予約投稿ですが^^)

続きのブログもぼちぼち、、、よかったら気長にご覧くださいませ。

by Pockie (2014-07-14 23:10) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

ご心配をおかけいたしました。本当に申し訳ありません。
新居のLANは、電気屋さんが敷設したのですが、どうも電気配線とLan配線は違うようで、もう一度配線をLAN専門業者にやり直してもらう事になりました。来週には、良い環境になる予定です。今は、以前の無線LANで、接続しております。

さて、このホテル、後でいろいろお聞きすると、結構有名らいしいです~。私は無知で全くの偶然見つけたので、大変幸運だったみたいです。
設備も接客も文句なしで、御料理は、本当に美味しかったです。
すべて、アツアツで供されるし、出て来るタイミングも文句なしでした。

関西方面に来たときは、必ず寄りたい宿になりました。
宿泊時は、平日という事もあり空いていましたが、私たちのほかの宿泊者は、3組だけでしたが、地元の車が全部でしたので、リピーターが多くいらっしゃるみたいで、人気もあるみたいです。

何より、接客がとっても良かったのです。親切で丁寧で、昔のホテルの接客を思い出しました~。

やっと新居にも慣れてきましたので、また旅に行こうとあれこれ模索中です。


おお~~~、せきやに行かれるのですね。いいですね^^。
じゅうべいさんの感想をお聞きするのが楽しみです~。
あの湯の華とお湯の感想を是非ともお聞きしたいです~。

お車で行かれると思いますが、駐車場は、旅館の入り口を背にして、左手の対面の角にあります~。私は最初判らずキョロキョロしました~。!(^^)!
お気をつけて行ってきてくださいね。ご訪問ありがとうございました。


by yossy (2014-07-15 08:04) 

yossy

Pockieさん、こんにちは~。

ホテルリッジ、全く予備知識のないまま予約したので、青柳の御料理とも知らず、ただただ美味しいと感激して帰ってきました。

リッジの食事が、青柳なのかどうかはわかりませんが、敷地内に外に食事処は、イタリアンしかなかったので、和食はここなのかなと思っています。古い建物ですが、きれいにリノベーションされていました。
段取りも良く、思いがけず楽しい食事となりました。

私の意見ですが、設備もサービスもお食事も良かったと思います。
是非ともスケジュールを整えて泊まってみてご感想をお聞かせください。

これからもお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。


by yossy (2014-07-15 17:15) 

船山史家

おおっ、これはもしかしてyossyさんの別宅では???
冗談はさておき、お料理、美味そうですなぁ。
阿波牛フィレ、太刀魚幽庵焼き、喰ってみたいっス。
朝飯もご飯が止まらないようなおかずのラインナップ。
ちなみに最後の方の写真の女性はどなたさんでしょうか?
by 船山史家 (2014-07-16 19:04) 

みみん

yossyさん、こんばんは☆

ネットの接続環境が進まなくて今回は大変でしたね。
電気屋さんよりもLAN専門業者なのですか、私もそういうことを知らないので何の疑問も持たずに電気屋さんにお願いしちゃうと思います。勉強になりました。
将来、引越しでLAN環境を整える時は、専門業者さんにお願いしようと思います。

リッジの食事、見た目にも美しくて優雅で見事ですね♪
イカの酒盗漬炙りから始まるのも意表をついています♪
八寸の盛り方もモダンで素敵〜♪
ワインが似合い食事ですね(^0^)
そして奥様の梅ソーダがとっても美味しいそうです〜。

〆のご飯が美味しいと何より嬉しいですね♡
明石の鯛で鯛飯。。。。あ〜よだれが(笑)夕食前には酷な想像です(^^)
デザートも何種類かあってグッドです。

朝食の豆乳が気になります。私も探してみようかなと♪
朝食も少しずつ盛ってあって、こちらも美しいですね♪
あさりの味噌汁も西京焼も食べたいです〜。

四国はなかなか行けないので、yossyさんのおかげで行った気分になることが出来ました(^0^)
でも景色は行った気分になれますが(笑)、食事は無理なので(笑)こればかりは実際に泊まって食べてみたいです♪

by みみん (2014-07-17 19:29) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

立派な建物でした~。古いのですがきれいに整備されていて、とっても快適でした。御料理もとっても美味しかったです。牛肉は、あまり食べない私ですが、この阿波牛はとっても味があって美味しかったです。

朝食も美味しく、全て完食いたしました。朝も夕も美味しい宿って意外に少ないのです~。

ちなみに、最後の方の写真は、ご存じのとおり愚妻でございます~。失礼しました~。(#^.^#)
by yossy (2014-07-18 07:19) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

LANの敷設って、単純に電気が通れば良いというわけではないようで、つなぎ方によって、速度がかなり落ちるらしいです~。我が家もつながりはするのですが、以前の無線LANよりもかなり速度が落ちで、最後にはフリーズ。信じられませんでした~。
専門者に見てもらったら、全く論外であるとの事。やり直しです。
同じような線が走っているのですが、全く別物みたいです~。(´・ω・`)ショボーン

リッジの事は、全く知らないで、予約を入れたのですが、結構有名らしいですね。知りませんでした~。
ホテルに入った瞬間から、「ん?」なんだか他とは違う?スタッフの対応がすごくいいのです~。そしてこの食事、何ともうれしい誤算でした~。

こんなに食事がおいしい宿が、こんな所にあったとは、、、。本当に良かったです。
みみんさんのお好きな、調度品がこの食事処には、色々ありましたよ。
きっとみみんさんなら、私なんかよりもっと楽しめるだろうな~。と思っていました~。

御料理も、アツアツが提供されますし、間合いもいい感じでした~。
豆乳は、私たち夫婦に口にはとってもいました~。色々と探して、やっと打っているスーパーを発見して、今も飲んでいます~。田舎なもので、なかなか売っているところが無かったのです~。

あまり得意でなかった私たちでも美味しく飲んでいます~。
( ^^) _U~~

ご訪問ありがとうございました。






by yossy (2014-07-18 07:31) 

でこ

明神館に行って以降、他の宿の食事が気になるようになり
ホテルリッジの料理を1つ1つじっくり見てしまいました。
内容も器も素晴らしいですね~!
やっぱりこうでなくっちゃ!苦笑
宿に泊まって一番の楽しみはやっぱりお料理ですもんね~
お料理がイマイチだと、本当にがっかりします・・・
yossyさん、谷川温泉の「別邸 仙寿庵」行かれた事ありますか?
少し遠いですが、今一番行きたい宿です。

そういえば・・・シトロンさんのブログ、閉鎖されたんですか?

by でこ (2014-07-23 21:09) 

yossy

でこさん、おはようございます。

旅館の食事って、本当にその宿の評価を左右しますよね。
少々設備が悪くてもお食事が口に合った旅館は、リピートしてしまいます。
リッジは、なんの予備知識もなく行ったのですが、とっても美味しかったです。後で、ブロガーの方から有名な料亭の御料理と知り、びっくりした次第です。
私がかわせみに500㌔通うのもやはりお料理です。サービスや設備は悪くないですが、景観はいまいちかもしれませんが、それを補うお料理とサービスがあるからです。

谷川温泉「別邸仙寿庵」は、行った事ありあせん。設備やサービスはいいみたいですが、やはりお食事があまり良い評判を聞きません。ただし、お食事は、人それぞれですので、一概には言えませんので、、、、。
行って見たい宿いですが、御料理がネックで行っていません。


シトロンさんのブログは、閉鎖されたそうです。お仕事が忙しくなり、更新できなくなったそうです。悪い事が起ったわけでなので、安心しました~。
すこし暇が出来たら、ブログに入れるようになるみたいですので、連絡を待っている状態です。本当に何事もなかったので心底安心しました。
大変寂しいですが、ご発展のための閉鎖ですので、良かったと思っています。



by yossy (2014-07-24 07:04) 

みみん

yossyさん、でこさん、こんにちは♪

私もCITRONさんのブログが表示されなくってしまったので、どうしたのだろうと心配していました。
お仕事の関係でいらっしゃったのですね。
特に何かあったわけではないようで安心いたしました。

CITRONさんのブログは、とても情報量が豊かで宿探しには大変助かりありがたい存在でしたの、見られなくなること自体が寂しいです。
いつか復活してくださるといいですね。

さて、お話に『別邸 仙寿庵』が出ていたので、図々しくしゃしゃり出て来てしまいました〜(^0^)

あの建築と景色が気に入り、過去に8泊しました。
そのうち連泊は3回です。
2月の雪積もる中での連泊では、庭でソリをしました。
夏は離れの読書室に行ったり、ラムネを飲んだりと、素晴らしい環境の宿でした♪

でも食事だけがあまり合わず、もうここ10年近くは泊まっていません。
yossyさんの仰るように、食事は人それぞれなので、こればかりはなんとも言えないですが。
でも随分と行っていないので、当時と食事内容は変わっているかもしれませんね。

夏のお盆時期にも連泊しましたが、アブとの戦いで、ゆっくりと部屋の露天に入れなかったのが一番の記憶にあります(笑)
でも、それだけ自然が豊かで清流がきれいということなのですよね@^^@

こうして思い出していたら、また行きたくなりました♪
いつも2階の「翠月」というお部屋を指定していました。また泊まるならこの部屋にしたいです。
私の稚拙な感想ですが、ご参考になれば幸いです。
by みみん (2014-07-24 15:37) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。

CITORONさんの件は、私自身大変寂しく思っています。おっしゃる通り、いつも正確な情報で、私もブログを書くきっかけになった方です。寂しいですが、お仕事の事で、前向きな話なので、仕方ありません。

『別邸 仙寿庵の情報ありがとうございます。私も泊まってみたい旅館で、何度か泊ろうとしたのですが、御料理の書き込み等をお聞きするうち、何となく避けてきたように思います。
御料理は、自分の口に合うかどうかですので、一度は泊まってみたい宿です。設備もよさそうで、なかなか魅力的ですね。
みみんさんが、何度もお泊りになるのが判ります。

みみんさんは翆月のお部屋がお気に入りなのですね。私も泊まる時には、指定してみようと思います。

出来れば、アブのいない季節に泊まりたいです~。( ^^) _U~~
有益な情報ありがとうございました。


by yossy (2014-07-24 21:15) 

citron

yossyさん、おはようございます。
まずはご挨拶が遅くなりすみませんでした。
ブログも急な削除でしたので沢山の方々からメールをいただきご心配をかけてしまいました。でも記事はそのまま保管してありますし新たに作ったホームページに移動しています。ただこれからは閲覧は一部の方のみでパスワード制になります。写真も今までの半分ぐらいになりますが撮影に気をとらわれずにゆっくりした旅を考えています。
でも今のところ新しい会社をおこすことで当分の間は再開できそうにありません。これからいろいろあるかもしれませんがお陰様で仕事がおもしろく充実した毎日を送っており応援もありがとうございます。
記事とは関係ないことを書いて申し訳ありません。

そうそ、読んでいるブログも削除してくださいネ!
今後もハンドルネームはcitronでいきますね。

ホテルリッジはもう大分前に行きましたがよかったです。
随分前にyossyさんにメールで感想をお知らせしたような気がします?
ここで板さんをしていらした方がお店を出してそこのお料理も美味しい
です。お気に入りの宿がまた増えてよかったですね。
別邸 仙寿庵についてのコメントがありましたがみみんさんが泊まられて
いらっしゃる2階のお部屋、私も好きです。今のお食事はわかりませんが味のほうは確かにごくごく普通というところでこれといった印象はなかったです。でも自然が気持ちよく悪くはなかったです。人それぞれ好みもありますので。

また時間ができましたらブログにも遊びにきますのでブログはなくとも今まで通り何も変わりませんので今後ともよろしくお願い致します。
またくわしいことはメール致します。
by citron (2014-07-26 09:21) 

yossy

citronさん、こんばんは~。

急な事で、びっくりしましたが、前向きなお話なので、良かったと思っております。ただ、貴女の記事が拝見出来なくなるのは、大変寂しいです。
今の時代、新規事業が出来て、その仕事も楽しいなんて、これ以上ないほど幸せな事と思います。頑張らないで、楽しんでくださいね。

ホテルリッジの事、貴女からご指摘を受けて、ようやく合点がいきました。
何故かと言うと、お気に入りにリッジが入っていたのです。
大塚美術館に行こうと思い、宿泊を考えていると、お気に入りにリッジがあったのです。何故入れたか全く忘れてしまっていて、、、、。よく考えると、貴女からご紹介頂いて、記憶させていたんでした~。m(__)m
最近物忘れが激しく嫌になっています。記事も探しましたところ、メールで頂いておりました。本当に申し訳りません。m(__)m

とっても良い所を見つけられて、良かったと思っております。また行って見たいと思ております。御料理も良しく本当に良かったです。( ^^) _U~~
別邸 仙寿庵は、候補には上がるのですが、中々行けずに居ます。
どうしてもお料理が気になって、決断がつきません。

なんだか少々気が抜けてしまって、、、。citronさんの読んでいるブログの削除もしなければならないのですが、、、、。何となくご縁が無くなるような気がして、消せないでいます~。

お暇な時には、是非とも遊びに来てくださいね。
そしてまた、私が迷った時には、メールいたしますので、どうぞご助言お願いいたします。

さらなるご発展を、陰ながら応援しております。

by yossy (2014-07-26 21:06) 

じゅうべい

こんばんは~♡^▽^♡
「せきや」をUPしようと思ってますが、yossyさんの記事にリンクを張らせて下さいね~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
宜しくお願いしま~~~~す(^_-)-☆
by じゅうべい (2014-08-17 22:53) 

yossy

じゅうべいさん、こんにちは~。

はい、こちらこそどうぞお願いいたします。
何かとバタバタしていて、コメント書けずにいますが、記事は、拝見しております~。

楽しみにしております~。
m(__)m


by yossy (2014-08-18 16:57) 

ニュイ

yossyさん、こちらにもこんばんは!

皆美館、眺めも素晴らしいし、お部屋も快適そうで、夕食もとても美味しそうですね♪

以前、私も松江に観光で訪れ、シティホテル(というかビジネスホテルみたいな?)に泊まりましたが、
yossyさんの記事見て、次回は皆美館に泊まりたいと思いました
by ニュイ (2015-04-08 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。