So-net無料ブログ作成
検索選択

雅楽倶{食事} [雅楽倶]

続いて、食事編です。
今までは、フレンチばかりで、和食にあまり興味が無かったのですが、今回は、思い切って和食に挑戦してみました~。結果は大正解でした~。こんなにおいしかったなら、もっと初めから和食にしておけばと思いました。

良く聞いてみると、契約しているお店が、祇園の佐々木さんとの事、、、。なんだか聞き覚えのある名前と思ったら、先日TVで、今京都で予約の取れない和食屋さんとして放送されていたお店でした~。
なんでも、3年契約の今年が3年目で、来年の3月20日に和食部門が無くなるそうです~。悲し。

和食の食事室は、新館のBF1に有ります。階下の正面になり遣ら綺麗なものが、、、。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (1).jpg

アップで見ると、、、、、。すごいです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (2).jpg

入口に、本日の御献立が、、、。でも、結果的に出てきたものは、全く違うものでした~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (3).jpg

広間の食事室はこんな感じです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (4).jpg

通されたのは、個室です。川面がきれいな特等席です~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (5).jpg

しつらえも綺麗。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (6).jpg

本日は、メンバーの特典である、結婚記念日のプランもつけてもらっています。ケーキです~。翌日のお昼ご飯になりました~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (8).jpg

最初に出てきた車海老と帆立の御料理です。そこには、茶わん蒸しのようなものが、、、。お出汁のお味で、ここは美味しいと感じさせるものです。雅楽倶 109 (500x375)2-1 (9).jpg

お酒も冷酒で、、、。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (10).jpg

なんとなく豪華な雰囲気です~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (11).jpg

次に出てきた椀物。アマダイ(ぐじ)と、蕪の椀です。赤いのは、口子です。お出汁が絶妙で、アツアツです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (13).jpg

そして特別な御料理、お刺身内いですが、北寄貝の酢の物、寒ブリ、さわらの炙り、クエの刺身、中トロのニギリ、雲丹のニギリなどで、目も楽しんで、お味も抜群です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (15).jpg

板長さんがいらして、一品ずつ説明してくれました~。我々の為に今日仕入れたものらしいです~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (14).jpg

ここでお酒も変わりました。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (16).jpg

見た事のないグラスです。極薄で、使うのをやめました~。こわれそうでして、、、、。小心者です~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (17).jpg

大根の風呂吹き。口変わりだと思います。さっぱりと美味
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (18).jpg

海老芋の天ぷらと鮟肝のソテー、、、。何とも美味。海老芋がこんなにおいしいとは。
鮟肝も、こんな食べ方初めてです~。フォアグラのソテーのような味わい。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (19).jpg

そして、牡蛎のグラタン。葱がたっぷり入っていて、アツアツで、プリプリの牡蛎がなんとも言えませんでした~。やけどしそうでしたが、とっても美味しい。これくらい熱い方が私にはぴったり。牡蛎も過熱しているのに、小さくなっていません。大きくプリプリです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (21).jpg

そして、最後に〆です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (22).jpg

何やら、大きなお皿が、、、。何だろう?
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (23).jpg

そして、板長さんが再登場。
これもまったくの特別で、祇園佐々木で有名な、ズワイガニのチャーハンです~。これ、絶品です。今まで食べたものの中で、最高においしいものでした~。足だけでなく、蟹味噌もたっぷり入れてくれたみたいで、濃厚です~。しっとりとしていて、私好みです。ぱらぱらチャーハンが嫌いな私です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (24).jpg

あまりに美味しいので、残りは、おにぎりにして頂きました~。御夜食用です~。しっかり食べました~。冷えても美味しいです~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (25).jpg

デザートです。これも凝っていて、フルーツパフェ仕立てです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (26).jpg

もう申し分のない、和食でして、これが無くなるのは大変残念です~。


さて翌朝は、旧館のレストランで、いただきます。いつものフレンチの場所です。定番の食事です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (27).jpg

箸休めです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (28).jpg

1の重は、洋風です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (30).jpg

2の重は、和風です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (31).jpg

ご飯は、予約時間に合わせて炊き立てです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (32).jpg

タジン鍋の中は、豆乳鍋です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (34).jpg


以上朝食は、以前とあまり変わっていません。夕食が美味しいだけに、朝食は、いまいちでした~。
でも、この宿もこれから大変化が起きるみたいで、良い方に変化してもらえれば良いなと思っています。
フレンチも、和食撤退を機に、今までの御料理とは違うものを模索中との事でした。
私としては、以前のフレンチに立ち戻ってほしい旨を伝えて、帰宅いたしました。

なお、京都に撤退した後、ここの板長さんが経営するお店や、お勧めのお店を書き出してもらいましたので、行って見たいと思っています。

今年ももうあと3日ほどです。新年ももうすぐです。
皆様も良い新年をお迎えください。





nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

citron

yossyさん、こんばんは。

前はフレンチでしたので和食の食事処は初めて見ました。
祇園佐々木さんは前にも話題にあがりましたが美味しいですね!
次回は夕食でいただいてみたいです。
でも3月20日で撤退されてしまうのはとても残念ですね~。
その後のお料理がどうなるかも気になります。
お造りとズワイガニのチャーハンは通常は別の物になるのでしょうか?
選ぶ料理のランクで?
美味しいお料理を堪能されて至福の一時ですね♪
遅ればせながらご結婚記念日おめでとうございます☆
ケーキも美味しそうです^^

今年はyossyさんにとって大きな変動のあった年ですが来年は
素敵な年になりますことを祈っています。
今年一年 お世話になりありがとうございました。 良い年末年始を
お過ごしください☆
by citron (2013-12-28 18:12) 

yossy

CITRONさん、こんにちは~。

メニューの構成が、ABCとあり、通常は、Aコースでしたが、今回は、お得のプランでしたので、御料理は、Bコースにグレードアップされています。
そのせいかどうか、メニューとは、全く違うお料理でした~。
また、和食は、私たちだけでしたので、比較ができませんでした~。
宿泊した当日だけ空いて居まして、前後数日は、新館はかなり混んでいました~。

御料理は、通常のコース料理とはと違うと、料理長は仰っていました。
なんだか空いた時に行ってよかったみたいです。

佐々木は、3月20日で撤退します。そして和食は無くなるようです。
また、決定ではないようですが、フロント係の話では、旧館の方が、耐震強度が不足しているみたいで、取り壊すことも検討中だそうです。
ただ、旧館を壊すと、新館だけでは、8室しかありませんので、経営上問題があるのではないかと思っています。
どうなるかまだ流動的らしいです。

ケーキは、翌日の昼食となりました。とっても美味しかったです。
ここのケーキは、昔から美味しかったです~。

本年も大変お世話になりました。ありがとうございます。
仰る通り、私にとって激動の1年でした。もうすこし来年は、静かな1年にしたいです。歳男で、還暦です。あら~~~、。おじいちゃんです~。
本当のおじいちゃんにはまだまだみたいですが、歳だけ取っていきます~。

今後ともよろしくお願いいたします。( ^^) _U~~
では、良いお年をお迎えください。


by yossy (2013-12-29 12:22) 

船山史家

にぎりと刺身に釘づけになりました。
香の物の紅色のヤツまでマグロに見えましたモン。
ズワイガニのチャーハン!!!
そこまでしますか。その辺にあるカニ炒飯とは全然違ってそうですね。

旧館を取り壊すと8室だけになっちゃうんですか。こりゃ宿泊料金に跳ね上がってくるかも。

また来年もよろしくお願いしますね。
by 船山史家 (2013-12-30 16:12) 

みみん

yossyさん、こんにちは!完全に出遅れです。
一通りの年末作業が終わって、ようやくコメント書けました。

「雅楽倶」さんは「かわせみ」さんの次に定宿ですかね(^-^)
こんなに素敵なお宿がお近くにあることが羨ましいです。

和食が「佐々木」のお料理だとは驚きました。
私もテレビなどでしか「佐々木」のことは知りませんでしたが、こういう感じなのですね♪
和洋中、色々なジャンルを混ぜたようなお料理ですね。

私もジャンさんと一緒で「ズワイガニのチャーハン」に惹かれました♪
見るからに美味しそうです〜。
〆のご飯が美味しいと食後の満足感が高まりますね。

お刺身盛りも豪華ですね。華やかで食事も楽しくなりそうです。
酒器も何やらキラキラしていて、旅行に来ているんだな〜って非日常感を味わえますね♪

そして館内どこも広いですね(笑)
食事部屋もロビーもどこもかしこも広くて気持ち良さそうです。
前回紹介してくださった部屋もまたスタイッリッシュで凄いです。
映画「2001年宇宙の旅」を連想しました^^

ここは我が家からは遠いので、なかなか行けませんが、yossyさんの日記を拝見して行った気分を味わっています♪
いつもありがとうございます。

今年はyossyさんにとって色々なことがありましたね。
入院手術は大変でしたが、家の新築という素晴らしい出発がありました。来年がまた楽しみですね。

今年も大変お世話になりました。
金沢はお天気が悪そうですが、良い年越しをお迎え下さいませ。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by みみん (2013-12-31 13:37) 

yossy

船山史家さん、明けましておめでとうございます。

お刺身美味しかったですよ。盛り付けも綺麗で、とっても良かったです~。富山では、「きときと」と言うのです。意味は、新鮮でぴちぴちと言った感じです~。

目を引いたチャーハンは、本当にに絶品でした~。冷えても美味しく、脂っぽくないのです~。

旧館の取り壊しは決定ではないので、まだわかりません。耐震補強するのか取り壊して立て直すのか微妙です~。確かに8室では料金が、、、。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


by yossy (2014-01-01 07:06) 

yossy

みみんさん、明けましておめでとうございます。

良い新年をお迎えの事と思います。

ここの和食が、祇園佐々木だとは、私も知りませんでした~。
行って見てびっくりでした~。先日予約が取れない和食屋さんで、TVで見たばかりでしたので、尚更びっくりでした~。

このチャーハンは、今まで食べたどのチャーハンより美味しかったです~。また食べたいですが、特別料理らしくて、いつも食べられるわけではないみたいです。

全てのお料理が美味しく、飽きの来ない者でした~。見た目も美しく、太るのを忘れて、完食してしまいました~。結果1キロ太っちゃいました~。

昨年は、私の人生で、最も変動があった年でした。あまり変動を好まない私ですが、今年はもっとおだやかな年にしたいです。
病の方は順調です。ご心配をおかけいたしました。

新居の方は、昨年の30日まで、工事関係者の方々は、働いていただいております。まだ雪が根雪となっていないので、今のうちに進めてもらいたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。( ^^) _U~~


by yossy (2014-01-01 07:26) 

でこ

明けましておめでとうございます。
今年も色々な情報発信楽しみにしています。
お宿だけでなく、おうちの進行経過もね!笑

今年もよろしくお願いします。

レクサスで初お正月です~笑
by でこ (2014-01-02 08:13) 

yossy


でこさん、あけましておめでとうございます。

昨年は、色々とありがとうございました。
私にとっても変化の多い年でした。
今年はもう少し静かな年にしたいと思っております。

家の方は、昨年30日まで工事してもらいました~。

今年はどの温泉に泊まろうかと思っています。
山陰方面を狙っております~。

今年もどうぞよろしくお願いいたしす。


by yossy (2014-01-04 17:01) 

じゅうべい

おくればせです~^_^;
明けましておめでとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
今年も宜しくお願いしま~~~す(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。

最近こんなお洒落な宿が遠い私です~((+_+))
yossyさんとこで目の保養をさせて貰いました♪
ズワイガニのチャーハンw(°0°)w オォー
サプライズです~♪
これだけでも食べてみたい一品です♪

体は日に日に回復されてる事でしょうね~
無理なくほどほどで!!!

by じゅうべい (2014-01-05 18:16) 

yossy

じゅうべいさん、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。( ^^) _U~~

このお宿、我が家から近いので、助かっています~。( ^^) _U~~
でも、御料理は、試行錯誤みたいで、フレンチも衣替えするみたいです~。

設備は良いのですが、少々味気ないというか、、、少々物足りなさがあり、コスパも少し落ちたような、、、。

ズワイガニのチャーハン私のこれだけでも食べたいです~・。本当に美味しかったです~。

術後の経過も順調です。ご心配をおかけいたしました。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。



by yossy (2014-01-07 08:47) 

のん

yossyさん、おはようございます<m(__)m>

そして、今頃ですが、昨年は、楽しいお時間をありがとうございました<m(__)m>
今年も、よろしくお願いいたします<m(__)m>

そして、温泉はしばらく無理なのかと思っていましたが、快気&結婚記念日で、行かれたんですね!
またまた今頃ですが、おめでとうございます<m(__)m>

そして、富山県は、行った事がないかもです?

雅楽倶さん、洗練された素敵なお宿ですね☆

予約の取れない和食で有名な、祇園佐々木の料理人が料理長を務めていたとは、チョーラッキーじゃないですか~(^^)v

そしてうちも、快気祝いのお宿では、装具を湯船の所で外して入る段階でしたが、それでも温泉は癒されますよね~☆

P.S 
yossyさん、ダイエットで大幅にお痩せになったようですが、鏡に写るお姿、スマートです~(*^。^*)
by のん (2014-01-08 10:20) 

yossy

のんさん、おはようございます。

こちらこそありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

手術から間もなかったですが、どうしても温泉に行きたかったので、近場に行ってきました。お医者さんからも、傷口を濡らさなかったら大丈夫とのお言葉もいただき、行ってきました。

このお宿も、もう数年前から10回以上宿泊しております。近くて、フレンチが美味しい宿だったので、、、、。

今回の和食は、初めてでしたが、とっても良かったです。
これならもう少し早く行けば良かったと後悔しております。

ゆっくりと温泉に浸かると、癒されますよね。( ^^) _U~~

鏡にうつった自分には、全く気が付きませんでした~。恥ずかし、、。
ダイエットしてから、早4年が経ちます。お正月に、おせちを食べすぎて、2キロ太ってしまい、今またダイエット中ですが、どうにか維持しております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m




by yossy (2014-01-09 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。