So-net無料ブログ作成
検索選択

かわせみ食事編「花圃」 [かわせみ]

さてお目当ての食事です。

9月も来ようとしましたが、満館でした~。
今月も美味しそうです~。
準備が進みます~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (3).jpg

2013年11月17日かわせみ 食事編1 (2).jpg

お品書きです~。期待が高鳴ります。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (1).jpg

まずは、国権のお酒と、自家製からすみと大根です。今日できたてのからすみだそうです~。ラッキー( ^^) _U~~ そしてなんとも美味(#^.^#)
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (4).jpg

今回から、お酒のレパートリーが倍くらいに増えておりました~。今回は、「雪小町袋吊り」と言うお酒をたのみました。氷も注文。最近は、オンザロックで飲むようになりました~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (5).jpg

河豚の湯引きです~。皮はもちろん、身もこりこりの物があります~。いい歯ごたえです。やっぱりここはいい。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (6).jpg



綺麗な螺鈿を施した御椀です。初めて見ました~。2013年11月17日かわせみ 食事編1 (7).jpg

中身は、アマダイ白子の豆腐椀。何とも上品でふわふわトロトロの豆腐です。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (8).jpg

御部屋を暗くして、、、、、。何とも秋らしいしつらえです。器の中は、LED電球らしいです~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (9).jpg

明かりをつけると、なんと華やかな、、、。いつも今月の特選と同じくらい、これが楽しみです。
左から、「フォアグラの最中リンゴ入り」「イカのトマトソース」「むかごの白和え」柿の茶わんは、「子持ち昆布」「白梅貝」真ん中の茶色いものは、「レバーとクルミのパテ」右下は、「河豚の唐揚と牛蒡とチーズの春巻き」
どれもこれも美味。これでもうお腹いっぱいになります~。
でもこれからメインが始まります。いつもながら、目も楽しませてもらえます。

2013年11月17日かわせみ 食事編1 (10).jpg

続いてお造りです。まずは、鮪。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (11).jpg

そして平目です~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (12).jpg

お醤油はそれぞれ違います。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (13).jpg

そして、今月の特選料理です~。
伊勢海老の贅沢蒸しです。海老1尾丸ごとです。正真正銘の伊勢海老。
海老に隠れて蕪もあります。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (14).jpg

もう一枚。フラッシュを焚くとこんな感じです~。
だし汁も最高ですし、伊勢海老もプリプリで、お酒が進んで仕方ありません。
これだけ食べに来ても良いです~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (15).jpg

定番のシャーベットです。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (16).jpg

これも隠れた特選です、「のどぐろの巻織」(のどぐろの、けんちんと読みます)
トロ~~としていて、何とも美味。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (17).jpg

綺麗で繊細な切子細工のガラス椀です。何とも綺麗。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (18).jpg

中身は、炙った鮪にみぞれ酢を掛けたもので、さっぱりとしています。あまり食べたことの無いお味で、美味。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (19).jpg

そしてお食事ですが、お肉が山葵で和えたものになっており、これもまた変わっていて美味でした~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (20).jpg

デザートは、紅茶アイスとラフランスと抹茶栗チーズケーキです。このチーズケーキは大変美味。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (21).jpg



夜が明けて朝食です。8時にお願いいたしました。鴨君たちもお目覚めです。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (22).jpg

さて、今回は、定番の棒葉味噌がありませんでした~。

その代りか、とろろが用意されていました~。

2013年11月17日かわせみ 食事編1 (27).jpg

とろろの具になるものかごはんの上段にあります。穴子や鮪や海苔などです~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (23).jpg

また、出汁巻の代わりに茶わん蒸しがありました。うえは、ほうれん草のお浸し。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (24).jpg

次のお皿は、明太子、大根おろし、お漬物等です。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (25).jpg

豆乳の代わりに、大好物の飲むヨーグルトがついてきました~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (26).jpg

いつものアサリの味噌汁です。いつ飲んでも美味しく、身が沢山あります。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (28).jpg

海苔です。中には炭が入っています。ぱりぱりです。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (30).jpg

そして、えぼ鯛です。とっても美味しいです。焼加減も丁度良いです。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (31).jpg

デザートは、定番のグレープフルーツと、初めての抹茶麩です。歯ごたえがあり上品なものでした。いつものお汁粉が無かったのが残念です~~~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (32).jpg

コーヒーで、終了です。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (33).jpg
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (34).jpg


いつ来ても同じサービスなのですが、少しずつ変化があり、気づかないような改良が加わっていrます。地味ですが、なかなか出来る事では無いと思います。派手さはありませんが、いかに快適に宿泊できるかを考えているのだろうと思っています。

これからどれだけお邪魔できるかわかりませんが、体が元気なうちに何度でもお伺いしたい宿です。

今年はもう温泉には行けないと思いますが、今から来年の候補地を探していこうと思っております。


閲覧頂き感謝申し上げます。
ありがとうございます。




nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 15

じゅうべい

もう20泊ですか~w(°0°)w オォー
yossyさんのナンバーワンですね~(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。
500キロでしたっけ?
本当に遠路ですね~~
粋なはからいに益々惚れ込みました?
すっかり寛いでいるyossyさんが目に浮かびますよ~~(^_-)-☆
手放しで寛げる宿は本当に数少ないです♪
これからも「かわせみ」を紹介し続けてくださいね~~
お料理を見るのも楽しいですo(^O^*=*^O^)oワクワク
私もスイッチは入っているんですが、後はタイミングです~♡^▽^♡
by じゅうべい (2013-11-27 00:01) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

私にとっては、文句のない御宿です。
500㌔は、今のところ苦にならない距離です。
ただし、年々歳を取りますので、いつまで走れるか少々不安ですが、、、、。

まあ、車がダメになったら、列車で行くかもです~。再来年には、北陸新幹線も開業しますので、乗り換えはありますが、同じくらいの時間で行けそうです~。

御料理も大好きなのですが、これまた年齢のせいか、だんだん食べる量が減っていくみたいです~。でも、残すことはありません。

じゅうべいさんも早く逝ってくださいね。感想が楽しみです~。
いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2013-11-28 06:32) 

citron

おはようございます。
ちょうどおじゃまに上がろうかと思っていたところyossyさん
からコメントをいただき相通じたのでしょうか(笑

LED電球で点灯させたた盛り合わせがとても綺麗ですね☆
お味もさることながらテンション上がってしまいそうです^^
まさに目で楽しみ舌で味わう…彩りにうっとりします。
螺鈿を施したお椀がまたまた素敵で目にとまりました。
素晴らしいですね^^
切子細工のガラス椀も好きでどこかの旅館で出た記憶があります。
メインは勿論のこと何時もながらお酒が進んでしまいますね。

朝食のとろろは初めてみました。
少しずつ内容に変化もあって楽しませてくれますね。お汁粉は私も出
してくれると嬉しいです。多分、宿側が変化をもたせてくれたのかもし
れませんね~。
わざわざ行く価値のある旅館だと思いますし次のかわせみは快気
祝いでしょうか?
すぐにそんな日もきますから大丈夫!
どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。
by citron (2013-11-28 08:13) 

citron

すみません。
citronです。
先ほど気が付きましていつものところにお返事
しましたのでよろしくお願いします。
by citron (2013-11-28 10:05) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

やっと来られました<m(__)m>

かわせみさん!
500キロを20回ですか\(◎o◎)/!

yossyさんのハイクラスな舌を虜にする川蝉さんじゃなかった(^^)(変換ででました(^_^.))かわせみさんの御料理!
行けるように、頑張ります(^_^)v

照明での演出、思いきり大トロに、あえて良い赤身も1切れの鮪、大好きな伊勢海老でめまいがし、のど黒、これでもかっていうお肉、朝からえぼ鯛~~~ヽ(^。^)ノ
温泉公方にを口説き落さなければって思いました(^^)v

入院前に、ずいぶん自己免疫力もあがったと思いますので、きっと治りも早いと思いますよ~(^^)/
by のん (2013-11-28 12:28) 

yossy

citronさん、お気遣い.ありがとうございます。

メール拝見いたしました。

ありがとうございます。



by yossy (2013-11-28 18:37) 

yossy

のんさん、こんばんは~。

一度は行って見てくださいね。
とっても親しみやすいお宿です。料金は少々張りますが、、、。でも、その値はあるお宿です~。

行くたびに進化していて、飽きが来ないです。
お食事は、個人差があり、一概に言えませんが、我が家の舌にはぴったりみたいです~。

風景は、お庭くらいで、寂しいかも知れませんが、まったりと庭を観ながらのお風呂は最高にくつろげます。

朝の食事も堪能できます。
お時間が出来ましたら、一度行って見てくださいませ。

しばらく留守にしますが、よろしくお願いいたします。




by yossy (2013-11-28 18:43) 

船山史家

いつも同じく宿で、同じ酒場で、同じもんばっかり喰ってる私には新鮮に映ります。

お汁粉?
苦手です。だって甘いんだモン。お汁粉喰ったら口直しに塩辛かえびせんが必要かも。
by 船山史家 (2013-11-30 12:31) 

yossy

船山史観さん、こんにちは~。

お汁粉ダメですか?この宿では、朝食の最後のお汁粉が定番だったのですが、今回は、趣向を変えたのか、出てきませんでした~。
私は、お酒も飲みますが、甘い物も大好きなので、、、、。

しばらく、PCのないところに行きますので、貴殿のブログは、出てきてからまとめて拝見させていただきます。

いつもありがとうございます。


by yossy (2013-11-30 15:08) 

みみん

yossyさん、こんばんは。
今頃はPCのない環境にいらっしゃるのでしょうか?
私は風邪が長引いてしまい、コメントが出遅れてしまいました。

かわせみさんの御食事はいつ見ても豪華絢爛ですね♪
伊勢エビの贅沢蒸しは「宝船」のようです〜(^0^)
見た目からして、キラキラして見えます♪

私としては河豚の湯引きにそそられました〜♡
燗酒とやりたいです♪
そして日本酒のラインナップが多くなったとは嬉しいですね。

少しずつ進化していっているお宿は、本当に何回も通いたくなりますね。
いつも満足して帰れるって普通に思えて、なかなか難しいことだと思います。素晴らしいことですね。

そして初めての手術とのこと、きっと心身ともに大変なことと思います。
でも、いつもお忙しかったyossyさんですから、どうかこの機会にゆっくり休まれてくださいね。
そして益々パワーアップされて、快気祝いにかわせみさんへ愛車でGO!されてくださいな(^0^)
退院お待ちしております!
by みみん (2013-12-01 17:09) 

yossy

みみんさん、こんばんは~。

かわせみ、いつ行っても、まったりできるお宿です。
お食事も、タイミングよく運ばれますし、お味も趣向も私好みです~。
いつまで行けるかわかりませんが、元気なうちに回数を重ねたいと思っております。

河豚、美味しかったですよ、特選もかすむくらい美味しいものでした~。
退院したら、どこか行きたいのですが、仕事が待っております。
中々リタイアできない悲しさです。
退院後に、旅に行けるのは、3月を過ぎたくらいではないでしょうか。
悲し、、、。(´・ω・`)ショボーン

いよいよ、明日入院で、明後日手術の予定です。
60年近く生きてきて、初めて入院します~。
なんだか気が滅入ってしょうがないです~。
でも、簡単な手術という事なので、諦めているのですが、、、。
頑張って行ってきます。ご心配いただき、ありがとうございます。
元気になったら、またお邪魔致しますので、よろしくお願いいたします。


by yossy (2013-12-01 19:08) 

タッチ

初めまして。タッチと申します。
最近、夫婦で温泉巡りを始めました。。。
昨年の8月河津の峰温泉からスタートしまして、11月に箱根の強羅・12月に箱根の大涌谷と立続けに訪れまして、今月も24日から熱海を予定しています。
2月3月は私の仕事が繁忙期のため、4月以降に訪れる場所を今から色々と探している最中に、こちらのブログに辿り着きました。。。
御宿かわせみ、良い御宿のようですね。
ぜひ一度、伺ってみたいと思いました。

それでは、またよらせて頂きます。
by タッチ (2014-01-13 23:13) 

yossy

タッチさん、こんにちは。

お立ち寄り頂きましてありがとうございます。

そうですか、温泉めぐり私たちと同じですね。私達は、10数年前から温泉巡りを始めました。最初は、行き当たりばったりでしたが、回数を重ねるうちに色々と考えるようになりました。

2月3月は、私も忙しくて、なかなか温泉に行けませんが、4月になったらまた行きたいと思っております。

このかわせみは、本当にまったりとします。ぜひ一度お立ち寄りくださいね。
そして、このブログにも遊びに来てくださいね。
楽しい温泉のお話しましょう。そして行かれた温泉の感想も聞かせてくださいね。

ブログ掲載なさっているなら、アドレス教えてください。私も遊びに行きます。

ご訪問いただき感謝いたします。ありがとうございました。

またの御来訪を心よりお待ちいたします。

m(__)m


by yossy (2014-01-15 14:57) 

タッチ

先日はお邪魔しました。タッチと申します。
コメントへのさっそくのお返事ありがとうございました。嬉しかったです。

yossyさんご夫婦の温泉めぐりは、もう10年を超えるのですね。
私たちもお二人にあやかって、これから色々な所を訪ねて行きたいです。

さて、今回は熱海の温泉に浸かってきました。
無色透明で、言われないと温泉と気が付かないような、癖のないお湯でしたが、さすがに暫く浸かっていると、じんわりと汗がしたたり落ちてきました。

お宿は、ごく普通の温泉宿でしたが、夕食が美味しかったです。
特にお造りの鮪、イカ、甘海老とそれからハマチだと思いますが。。。やっぱり漁港の街なのだなぁ、と実感しました。

それから金目鯛の煮つけが最高でした。
金目鯛はお品書きに「熱海煮」とあって、よく見るとお皿には大きな梅が乗っていまして、金目鯛の煮つけ特有の甘さに梅のほんのりとした酸味がなかなかの美味でした。

奥さん曰く「また来年、金目鯛の煮つけ食べに来ようね!」との事で、なかなか好評だったようです。

最後に、私のブロク掲載についてお尋ねでしたが、何分に日記すら続けられない性分のため、ブログもやっておりません。。。悪しからず。

ただの冷やかしのようで恐縮ですが、また寄らせて頂きます。
それでは。
by タッチ (2014-01-26 20:17) 

yossy

タッチさん、こんにちは。

早速の再訪有難うございます。
熱海も沢山のお宿がありますね。私も2度ほど泊まったことがあります。

キンメ鯛いいですね。特に煮つけが食べたいです~。
どういうわけか、2度泊まって2度とも金目のしゃぶしゃぶばかりで、煮つけにありつけませんでした~。何とも悲しいです。

煮つけを食べられて良かったですね。もう一度熱海で、リベンジしたいと思いっています。

ブログ作っていらっしゃらないのですね。もっとも、偉そうに言っている私自身ごく最近始めた素人です。作ってみると面白いのですが、色々と時間はかかり、なかなか更新できないでいます~。

冷やかしでもなんでも結構ですので、またお立ち寄りくださいね。
楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m



by yossy (2014-01-27 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。