So-net無料ブログ作成
検索選択

かわせみ施設編「花圃」 [かわせみ]

急に寒くなり、冬が近づいてきました。秋が異様に短かったように思います。
東北では雪が降り始めたようですが、入院前の慰安と言う、おかしな理由を付けて、かわせみに行ってきました。いつもより早く、スタッドレスを装着。磐越道対策です。

出発当日は、快晴です。気温も例年並みで、雪が降らなくてよかったです。
天候も良く、日曜の割に道も空いていたので、予定より早く着きました~。
時間があったので、二本松城址公園に来ました。

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (1).jpg

お城は再建されたものなので、城門だけ見てきました。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (3).jpg

公園内の紅葉がきれいでした。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (4).jpg

お時間も来ましたので、そろそろ、かわせみへ向かいます。
いつもどおり玄関に車を付けると、いつもどおり男衆さんが、ドアを開けながら、「○○様、いらっしゃいませ。お疲れ様です。」いつものかわせみです。玄関内には、見知らす仲居さんがお出迎え。「いらっしゃいませ~。御疲れ様です~。」いつもどおりです。


かわせみに到着して、お部屋に案内されます、通常は、ロビーでお茶を頂くのですが、私はセッカチ君ですので、お部屋にすぐ案内してもらいます。仲居さんも、「すぐにお部屋に参りますか?」「はい、よろしくです~。」と私。

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (6).jpg

離れの廊下を進みます。今回予約したのは、離れ特室。「紫苑」「雛罌粟」のどちらかのはずです。日曜とあって、ネット予約では満室です。
何気なく仲居さんの後を歩いていると、いつの間にか離れ特室棟の場所を通過、、、。奥の離れ特別室側へ、、、「え?」、、、、。いつもの仲居さんで無いので、お部屋の案内間違えた?「あのう、、、」と、モゴモゴと私、、、、。仲居さんは、「今担当の仲居が来ますので、少しお待ちください。いつもありがとうございます。」ニコニコしながら消えていきました~。「はてな?、、、。」不安な私たち、、、。

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (7).jpg

案内されたのは、離れの一番奥の離れ特別室「花圃」。このお部屋この宿唯一のメゾネットタイプで、過去1回しか泊まったことありません。お値段が高額で、、、、、。同クラスでは、もう1室「侘助」と言う平屋のお部屋があります。

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (8).jpg

すぐに、いつもの担当の仲居さんが見えました。早速「あのう、、、。御部屋が違うんですが、、、。離れの特室を予約したのですが、、、」と私。

仲居さんは、ニコニコしながら「はい、承っております。でも、○○様、本日は、20回目のご宿泊ですので、オーナーよりこの広いお部屋を使っていただくようにとの指示がありました。いつも遠路ありがとうございます。」との事でした。
あら~~~。そうなんですか。そんなに泊まりました?

それにしても、申しわけないです~。特室と特別室では、2名で、4万円も違うのです~。何とも申し訳ないです~。

せっかくのご厚意ですから、ありがたく頂戴することにしました~。本当にありがとうございます。


かわせみは、来るたびに少しずつ変化しております。今回も、畳が新しくなり、TVも新しいものに変わっておりました。

玄関部分です。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (9).jpg

廊下です。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (10).jpg

何気なくこじんまりと。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (11).jpg

主室です。12畳と、6畳の続き間。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (12).jpg


続き間の6畳は炬燵になっています。掘りごたつです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (13).jpg

ふたりには、もったいないお部屋です~。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (14).jpg

いつもどおり、浴衣が2枚。サイズもぴったりです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (15).jpg

着替えのための、2畳のお部屋。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (16).jpg

御風呂もいつもながら綺麗です。今回は、4回入りました。温泉の濃度が上がったのか、少しヌメリ感が出てきました。綺麗に掃除されたお庭を見ながら、まったりしました~。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (17).jpg

トイレも最新式です。自動で蓋が開きます~。(~_~;)
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (19).jpg

二階の階段の踏板も変化しています。小さな溝が入ったものが使われています。小さな変化ですが、、スゴイ。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (20).jpg

そして大きな変化として、2階部分が、以前は和室だったのですが、洋間となり、ベットが設えてありました~。この宿初めてのベットではないでしょうか。着実に進化しております。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (21).jpg

大きなベットが2台。寝心地も最高でした~。ベットが苦手なら、主室で、お布団も敷いてくれます。私たちはベットで休みました。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (22).jpg

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (23).jpg

籐のリラックスチェアーがあります。思ったよりしっかりしていて、すわり心地も良かったです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (24).jpg

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (25).jpg

キーホルダーは、いつもどおりで、かわせみに来たな~って感じさせられます。これは変えないでほしいところです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (26).jpg

いつも感心するのは、お庭がきれいに管理されていること。見えないところも本当にきれいにされています。
トイレの小窓を開けて外を見ても、きれいなんです~。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (27).jpg

かわせみは、景観が良くないと言われる方がいますが、私はこのお庭で癒されています~。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (28).jpg


いつもの抹茶とお菓子で、まったりと過ごしました。静かです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (18).jpg

何度泊まっても飽きが来なくて、いつもいい気分で帰る事が出来ます。客の好みや、趣味など全て把握してもらえています。私にとっては最高の宿です。

次回は、お食事編の予定です。
ご訪問ありがとうございます。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

みみん

yossyさん、こんばんは♪

なんと20回目ですか!
すごいです〜!拍手!!!
それだけの回数を自然と積み重ねて来られたyossyさんと「かわせみ」のつながり、これはもう言葉では説明できないですね。
信頼関係など、色々なものがあるように思えます。
そういうお宿に巡り会えたことは喜びですね。
羨ましいです♪

今回は一番奥に位置するお部屋ですね。
廊下を見ているだけでも、まるで一軒家のようです(笑)。
2階のベット前の籐の椅子がある空間はなんとも広くて贅沢ですね〜。
なんだか、ここで踊れそうです(^0^)♪

階段に滑り止めの溝がほどこしてあったりと、細やかな気遣いの変化があちらこちらにあって、やはり安心して泊まれる宿ですね。

そして、足袋の色が男女で違うっていうのはちょっと嬉しいです♡
私的にはテンション上がるポイントです^^
今まで泊まった中では湯河原の石葉さんが男性が黒の足袋でした。

かわせみさんは、やっぱり良いお宿ですね。
写真からもそれが伝わってきます♪
入院という、とても大変なことが控えていますが、安心のかわせみさんでエネルギー補給が出来たことと思います。

続きの食事編も楽しみにしていますね〜(^0^)/
by みみん (2013-11-22 00:22) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

本当に、こんなに来ているとは、思いもよらず、、、。少々困惑しております。初めて伺ったのが、10年ほど前だと思います。それから20回も、、、。我ながら、信じられません。

20回来ても一度も嫌な思いをした事が無い事の方が、スゴイと思っております。

以前の階段は、普通の板でしたが、今回細かなすじの入ったものを付けてありました。あまり派手な変更ではないですが、気遣いが感じられます。

足袋の件、私もこれちょっとうれしいところです~。何気ない事ですが、これまた憎いところですね。

お値段は張りますが、何よりも安心して泊まれる宿だと思います。
設備もサービスも、そしてお料理も。今回も良かったです~。

いつもご訪問いただきありがとうございます。




by yossy (2013-11-22 16:54) 

citron

こんばんは~yossyさん。
早い~お食事もアップされていて後ほど美味しいコメントさせていただ
きますね~。

まずはもう20回も宿泊されているとは凄いです^^
お食事だけではなくサービスも押しつけがましくな暖かくて目配り気配
りが行き届き距離感が絶妙なんですよね~!仲居さんも前に泊まった
時の方ともしかしたら同じかもしれません。
花園は泊まったことがありません。初めて見ました。
想像していたよりもいいお部屋で2階のスペースも広く無駄を省いた
空間も素敵ですね。ベツトを入れるなどして少しずつ進化しているん
ですね。籐の椅子で音楽でも聞きながらボーとしていたいような・・・
かわせみのキーホルダーいいですよね~私も好きです。
入院前のいい保養となられたようで体調を崩されないように気をつけ
て下さいネ!

by citron (2013-11-26 20:32) 

yossy

citronさん、おはようございます。、

自分自身こんなに泊まっていたなんて、思いもしませんでした~。
年に2.3回のペースだったみたいで、、、。

花圃のお部屋は、過去に1度だけ泊まりました~。
3人で泊まったと思ったのですが、3人でも広すぎました~。
2回は全く使わなかった記憶があります。

今回、改装されて、ベットが入ったことは、良かったと思います。
色々と、細かな改装が続いております。過去には、縁側が床暖房になったり、露天風呂も、屋根がついたり浴槽が広くなったりと、常時改装がされております~。

いつ改装するのが、宿泊中は全くわかりませんが、、、、。

いよいよ、来週に迫りました。
無事に戻れますよう、頑張ります~。
いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2013-11-28 06:25) 

Pockie

ご無沙汰です。今頃こちらへのコメントで申し訳ありません。

ちょうどかわせみに泊まってきたところで、こちらに来てしまいました。

退院されて、もう普通にされているのでしょうか?
新年も迎え、ご健康になられることをお祈りします。

それにしても30回はすばらしい。うちは前回の昨年が10回で、まだまだひよっこです。しかも、ご予算でいつも2Fばかり^^ 手の届かないお部屋は他の方のブログなどで楽しませていただいています。

yossyさんの泊まられた花圃は、頑固なオーナーが初めて洋室を容認された最初のお部屋だそうですよ。ベッドとイスのかんじが「あさば」に似ていますね。なかなか贅沢&すばらしい空間、たっぷりと写真で堪能いたしました。

私の滞在記はまたぼちぼちアップしていきます。よろしかったらおつきあいくださいませ。
今年もよろしくお願いいたします。
by Pockie (2014-01-18 00:45) 

yossy

Pockie さん、こんにちは~。

こちら小ぞご無沙汰しております。いつもブログは拝見しております。
いつもハイセンスなところにお泊りで、私には、中々縁のない外国など、楽しませて頂いております。

手術の方は、経過も順調で、通常に暮しをしております。
ご心配をおかけいたしました。

このお宿は、私の一番のお宿です。おっしゃる通りはじめての洋間ですね。そうなんですか、オーナーさんは和室にこだわっていらしたのですね。初めて知りました~。

洋間の感じも良かったです。私は「あさば」は、一度しか行っていませんので、あまりわからないのですが、別途があるお部屋があるのですね。これも城ませんでした~。私の泊まったお部屋は、お布団でした~。

事らこそよろしくお願いいたします。いつも楽しまさせていただいております。今後ともよろしくお願いいたします。


by yossy (2014-01-18 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。