So-net無料ブログ作成
検索選択

山茱萸「食事編」 [山茱萸]

さて、お待ちかねのお食事の時間が来ました。このところ美味しい宿に当たっていないので、期待が高まります。前回泊まった時は、お食事も美味しかったのですが、変わりない事を祈っておりましたが、期待どうりでした。

食事は、御部屋で頂きます。椅子席ではありませんが、掘りごたつ形式となっているので、楽ちんです~。
まずは、お品書きです~。
zaou 097 (450x299).jpg

お酒は、辛口。
zaou 094 (450x299).jpg


先付、ほうれん草 黄菊 焼占地。南瓜豆腐 山葵。 あみ茸おろし和え いくら。
zaou 087 (450x299).jpg


前菜、ぎばさ、 秋刀魚幽庵焼 鮎煮浸し。サーモン黄身寿司。 焼栗。
zaou 088 (450x299).jpg

造り、鮪 鯛 間八。どれも新鮮で、美味しかったです。
 椀物、米沢牛葛たたき 胡椒。熱々が出てきました~。
zaou 091 (450x299).jpg

焼き物、鱸朴葉味噌焼き
zaou 099 (450x299).jpg

中を開くと、こんな感じです~。
zaou 102 (450x299).jpg


強肴、米沢牛炭火焼 岩塩
zaou 104 (450x299).jpg
岩塩は、自分で下します~。
zaou 103 (450x299).jpg

zaou 105 (450x299).jpg

焼き上がりです~。私には、適量です。
zaou 106 (450x299).jpg

炊合せ、鰈 茄子 湯葉
zaou 109 (450x299).jpg


お食事、 香茸ご飯 止め椀、漬物
zaou 111 (450x299).jpg


水菓子 キャラメルプリン 赤湯産葡萄 わらびもち
zaou 112 (450x299).jpg





朝食です。



準備段階はこれ、
zaou 153 (450x299).jpg


私の洋食です。
zaou 158 (450x299).jpg

zaou 155 (450x299).jpg


共通の溶岩蒸しです。
zaou 159 (450x299).jpg


妻君の和食です。おかゆを選択。
zaou 160 (450x299).jpg

zaou 161 (450x299).jpg

最後のデザートです。
zaou 163 (450x299).jpg


このお宿は、数年前に宿泊して、お値段の割に設備もサービスもお食事も良かったので再訪しました。震災後も変わらない接客で、帰りには、おむすびのサービスも健在でした。
このお値段で、このサービスは満足できるものです。前回ご紹介した宿よりもかなり安いので、驚きです。朝食のお品書きがある宿は、初めてでした~。

次回は、蔵王のお釜と山歩きを投稿いたします。



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

citron

こんにちは(。◠‿◠ )

山茱萸、変わらずにすべて健在で安心しました。
コスパに優れた素敵な宿でいつか私も再訪したいです。
お部屋は指定はできないみたいですね~。
宿泊時にあくまで希望として伝えたところちゃんと希望通りのお部
屋にしていただけてありがたかったです。
お料理も変わりなく美味しそうですね~♪
最近は肉切れなので米沢牛がとっても美味しそう☆他のお料理も
郷土色を感じられる献立ですね!

朝食も和食・洋食とどちらも食べたくなります。多分私は洋食で
いつもの3人は和食かな~。
でも味見はちゃんとさせてもらってます(笑
帰り際のおむすびのサービスは嬉しいですね♪
お忙しいようですのでお体を大切にして下さい!


by citron (2013-10-22 15:11) 

船山史家

yossyさんって肉はもしかしてウエルダンですか?だったら私と一緒ですねぇ。
yossyさんにとって適量ってことは私にはボリューム不足かもしれないけど。揚げ物があればいいのにな。
(齢50になってまだこんなこと言ってる私です。)

朝飯を和食にしようか洋食にしようか悩むところですが、和食の魚干物はカレイでしょうか。この魚でご飯は何杯喰えるかな。
こういう喰わぬ狸の胸算用をしてると、十兵衛さんに「美味しいもの食べ過ぎ」って言われるなぁ。
by 船山史家 (2013-10-22 19:46) 

yossy

CITRONさん、おはようございます。

このお宿、震災をはさんで大変だったと思うのですが、以前と変わらず、静かで落ちるいた佇まいでした~。
変わらないサービスで、ほんと安心しました~。
御料理もタイミングよく出てきて、安心してお料理を堪能しました。

お肉の量も、今の私にはちょうど良い量で、当然すべてのお料理を完食しています。いつも熱々が出てきて、また行きたいお宿になっています。
お部屋の指定が出来ないのだけが難点です。
私も次回は、希望を出してみようと思います。いいことをお伺いいたしました。

私も朝食は、妻君のをちょこちょこと貰ってたべてます~~。(^_-)
サービスのおにぎりは、蔵王のお釜で、昼食としていただきました~。

貴女もお忙しいとは思いますが、お体には十分ご注意ください。
ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。



by yossy (2013-10-23 08:36) 

yossy

船山史家さん、おはようございます。

いつもおいしいものを食べている貴殿でも、ここのお料理は、美味しいと思いますよ。以前は、お肉の焼き方は、レアでした~。でも、4年前からは、油を落とすためにウエルダンに近くなってきました~。体重を維持するのは大変なのです~。基礎代謝が年々落ちてます~。(´・ω・`)ショボーン
ボリュームも、貴殿でしたら少々物足りないかも知れません。5年前までは、私も貴殿と同じでしたから、、、、。50代でも全然おかしくないですよ。
私自身、88キロあった時は、ボリュームが足らないと思います。

むしろ、貴殿のブログのお食事が普通でしたから。
以前は、どんぶりと麺類は、日常でした~。あのころが懐かしいです~。
旅館のお食事で、満腹になったのは、「かわせみ」位で、後の宿は皆少なく感じていましたので、、.。

いつも楽しいブログを提供して頂き感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。


by yossy (2013-10-23 08:45) 

でこ

yossyさん、こんにちは。

コスパのいい宿ってやっぱりお得感があっていいですよね。

高い宿がすべてにおいて満足って事はなかなかないですし
安い宿がすべてにおいてイマイチって事もないですもん。

自分の好みもあるし、価値観もあるし・・・
自分の中のお気に入りの宿を数軒見つけて
常宿にできたらいいなぁ~っていつも思います。

私はまだ宿に興味を持ち始めて日が浅いので
yossyさんの紹介されるお宿は知らない宿が多くて
とても興味深いです。
by でこ (2013-10-24 15:43) 

みみん

震災後は長い間、避難所として受け入れをしていたのに、値上げもせずに震災前と変わらずのサービスを維持されているのには頭が下がります。
おにぎりのサービスも健在と聞いて驚きとともに大拍手です〜!
また行きたくなりました〜(^0^)/

食事も派手さもなくて、しみじみと美味しそうなお料理♡
ゆっくりとお酒とともに楽しめそうですね^^
こういう食事が理想です♪
そして器もまた素敵ですね〜♪
朝食の洋食も食べてみたいです♡

やっぱり、お湯に浸かって、美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲んで、、、な〜んにも考えない休日が一番の贅沢ですね♡
山茱萸、疑似体験させて頂きました♪
のんびり出来ましたよ〜ありがとうございます@^-^@





by みみん (2013-10-24 22:40) 

yossy

でこさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
このお宿、ちょっと遠いとは思いますが、大変コスパに優れていると思います。この設備とこの食事、そしてサービス。

私は別にお出迎えは無くても良いと思っている方ですが、チェックイン時間以前に到着しても、外でお出迎えを頂くと、大変に気持ちの良いものです。宿によっては、間が悪い時なんかは、玄関に入っても誰もいないこともあります~。こんな時は、少々失敗したかな~と思います。

震災後のこの姿勢が変わっていないし、料金も据え置き、大変頑張っているように思いました。

私にとって、再訪の宿はまだまだ少ないのですが、ここも再訪したい宿になっています。
2泊目のお宿もご期待ください。ここも再訪必死の宿です。
by yossy (2013-10-25 12:35) 

yossy

みみんさん、こんにちは。

そうんなんですよね。避難所として開放して、すごく偉いな~と思っていました。それでも、再会したお宿は、以前と変わらないクオリティを確保してます。
なかなか出来る事では無いと思います。
お値段も据え置いて、何とも頭が下がります。
私には何もできませんが、せめて数多く宿泊することが協力になるのではないかと、勝手に思っています。

御料理も以前と変わらずに提供されていますし、お味も私好みで、全て完食いたしました。
お酒も美味しくいただけましたし、静かに温泉を堪能できました。

朝食の洋食も美味しかったですよ。
是非とも再訪してみてくださいね。
いつもありがとうございます。

by yossy (2013-10-25 12:41) 

じゅうべい

こんにちは♡^▽^♡
一品の量が丁度良いですね~~♪
「ぎばさ」って初めて聞きますが、ヌメリのある海藻みたい?メカブみたいな物ですか?
お肉の量も史家さんには足りないでしょうけど(*^m^)o==3プッ
私達には丁度いいです♪

朝食はウチも旦那が洋食でした♪
そして私は奥さまと同じくお粥でしたよ~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
また計画しなくっちゃ~o(^O^*=*^O^)oワクワク


by じゅうべい (2013-10-26 13:23) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

ぎばさは、おっしゃる通り海藻の一種らしく、「あかもく」とかいうらしいです。メカブと本当によく似ています~。ヌルヌルしてます~。

私にもこの量が丁度良いです~。
お肉はもう少し食べたかったけど、これでよかったのだと思います。帰っても体重に変化なかったので、、、。

確かに船山史家さんには物足らないでしょうね。( ^^) _U~~
今の私にはとっても快適に食べられる量でした~。
味付けも良く、また行きたい宿になっています。

いつもありがとうございます。

by yossy (2013-10-27 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。