So-net無料ブログ作成
検索選択

雪紫 [奥飛騨 雪紫]

久々の遠出です。それでも、180㌔しかないので、2時間の行程です。ただ今回は、予定が詰まっていて、15時出発で、翌日は、13時までに帰宅しないといけないので、少々強行軍でした~。
加賀市の仕事の関係で、14時までかかり、金沢に急ぎましたが、通常なら、30分ほどなのに、高速道路が大型トラック3台の事故のため通行止めで、小松までしか高速を利用できず、降りた幹線道路が大渋滞で家に着いたのが、15時15分でした~。15時30分に家を出て、急ぎ奥飛騨へ。。。到着は、17時15分でした~。ぎりぎりセーフです~。

宿に着くと、お出迎え。建物の外観はかなり古いです~。リニューアルして、内装は今風に改装されています。受付を済ませ、御部屋に、、。想像よりきれいですが、案内の男衆さんは、あまり慣れていないのか、御部屋の説明もなく立ち去りました。お茶も入れてくれませんでした。あまりソフト面は期待できないみたいです。

玄関は、小さいです。
雪紫 1 (400x266) (1).jpg

ロビーの中央にある、大きな囲炉裏、朝ご飯のお魚を焼くみたいです。
雪紫 1 (400x266) (2).jpg

雪紫 1 (400x266) (3).jpg

御部屋は、401号室「宙」と言うお部屋。
雪紫 1 (400x266) (4).jpg

主室は、一応12畳くらいですが、2部屋あったものを1部屋にしたような感じです。

雪紫 1 (400x266) (5).jpg

雪紫 1 (400x266) (6).jpg

食事室がありますが、部屋食の設定は無いはずなので、何のためかわかりません。

雪紫 1 (400x266) (7).jpg

お茶のセット旅館に来て、お茶を自分で入れるのは初めてです~・。サービスは、いまいちかな?
雪紫 1 (400x266) (8).jpg

冷蔵庫の中は、無料のドリンクが4本。ちょっとうれしい。
雪紫 1 (400x266) (9).jpg

洗面所。普通です。

雪紫 1 (400x266) (10).jpg

寝室は、「え?ダブルベット?」事前調査不足でした~。いつもツインなので、、、。少々後悔。

雪紫 1 (400x266) (14).jpg

トイレも普通
雪紫 1 (400x266) (11).jpg

押入れには、金庫と浴衣、男女各ML1枚ずつ。合計4枚。

雪紫 1 (400x266) (13).jpg

風呂は、露天と半露天。どちらもかけ流しでした~。とっても熱くなっていて、少々加水しましたが、とっても良いお湯で、妻君も満足してました~。

雪紫 1 (400x266) (16).jpg

露天の方は、少々小さめですが、居心地は最高でした~。
雪紫 1 (400x266) (17).jpg

川と山とても気分が落ち着きます~。
雪紫 1 (400x266) (20).jpg

到着時は、晴れていて、明日晴れていたら、新穂高ロープ―ウエイに行く予定でしたが、、、、。翌朝は雨でした~。


さて、このお宿は、全てのお部屋に大小の露天風呂がついていますが、屋上には、2つの貸切露天があります。無料で利用できます。
檜風呂と、岩風呂があります。大変大きな露天風呂で、日中なら山々を眺めて気持ち良いでしょう。あいにく到着が遅れて、夜しか入れませんでしたが、大変気持ちの良いお風呂でした~。

雪紫4(400x300) (1).jpg

どちらも同じ造りの脱衣所でした
雪紫4(400x300) (2).jpg

雪紫4(400x300) (4).jpg

もう一つの岩風呂は、こんな感じです~。どちらも3畳以上ある湯船で、とても気持ちの良いものでした~。

雪紫4(400x300) (9).jpg

廊下には、こんなものが、、、。

雪紫4(400x300) (10).jpg

施設は、古いのですが、うまくリニューアルされていました。お湯も大変気持ちの良いお湯で、良かったです。
ただ、サービス面では、少々難があり、あまり洗練されていません。もうすこし気遣いがあれば再訪を考えたいところです。

次回は、お食事編をお送りいたします。また見に来てください。






nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

船山史家

飛騨まで2時間足らずで行けるんですか。
でも180kmを2時間だと結構スピード出してますねぇypssyさんと思ったら大渋滞だったんですね。
建物の外観が見たいです。
by 船山史家 (2013-09-08 16:35) 

じゅうべい

こんばんは~♡^▽^♡
この宿の前は何度も通っていますが、知りませんでした^_^;
と言うか、この先に秘湯の宿があるのでそっちにばかり行ってました。
秘湯の宿だとお茶を入れてもらえない事は珍しくありませんが、このクラスの宿じゃ有りえないですね~┐('~`;)┌
館内を改装しても、人の教育がついていってないのかもしれませんね(*_*;
でもお湯は満足されたなら、まずは良かったです♪

by じゅうべい (2013-09-08 22:46) 

yossy

船山史家さん、こんにちは。

建物の外観は、取り忘れました~。到着時は、もはや暗くなってきていて、出発時は雨が降っていて、どちらもバタバタしてました~。
まあ、かなり古い感じで、鉄筋の30年以上前の建物でした~。

渋滞のおかげで、出発が遅れました。
普段の北陸道は、ガラガラなので、高速の車が一般道に降りても影響ないと思っていましたが、大渋滞でした~。参りました。

ひだまでは、金沢のインターから高速で富山で降りて(100㌔くらい)、後は、41号と171号経由で行きましたが、意外に速かったです~。一般道が多かったので、もう少し遅れると思いましたが、意外にスムーズでした~。
いつもありがとうございます。m(__)m


by yossy (2013-09-09 15:53) 

みみん

yossyさん、こんにちは♪

奥飛騨の温泉、このお宿は初めて知りました^^
部屋に内湯と露天もあるなんて凄いですね!
ゆっくりと湯三昧が出来そうです♪
でも、お忙しい中、夕方に到着は大変でしたね。

HPを見たら、結構なお値段ですね。
これで到着のお茶が無いのは少し寂しいです〜^^;
せっかく遠方から遥々やって来たのに、お茶くらいは欲しいですよね。
(yossyさんにとっては、遥々という距離では無さそうですが、笑)

でもお湯が合ったとのことで良かったです♪
続きの食事は飛騨牛でしょうか?
う〜ん食べたいなあ、楽しみです〜♡

by みみん (2013-09-10 14:09) 

yossy

じゅうべいさん、おはようございます。

このお宿、昔からあるみたいで、かなり古い建物でした~。表からもあまり目立ちません。「どこかこの辺だけど、、、、。キョロキョロ、、、。あ、、目の前だった~」てな感じでした~。
元は違う名前だったみたいです~。

お茶なサービスもなく、何となくさみしかったです~。
でもお湯はとてもよかったですよ。露天と、半露天、そして屋上の貸切の露天も大きく、しかも無料でした~。ハード面は、良かったと思いますが、サービスがいまいちで、おっしゃる通り最後は人間ですよね。

だんだんと設備より人間が重要視されますね。
いつもありがとうございます。

by yossy (2013-09-11 07:47) 

yossy

みみんさん、おはようございます。

この日は、急な仕事が入り、なんだかバタバタしました~。当初は、午前中に出て、新穂高ロープウエイに乗る予定でしたが、急遽翌日に変更して午後出発でした~。御蔭で翌日は雨で中止となり残念です~。

このお宿のお風呂は、良かったです。泉質も大変気に入りました~。少々サービスに、問題を抱えておりますが、ソフト面が良くなれば再訪も考えたいところです。

お食事は、飛騨牛が出ました。
今写真を整理しております。もうしばらくお待ちください。
いつもありがとうございます。


by yossy (2013-09-11 08:13) 

でこ

奥飛騨の宿はひなびた感じが多いように思いますが
(福地温泉だけかしら?)
ここは室内を見ると、そうでもなさそうですね。
畳の上のダブルベットって珍しい気がしますが。。。
私も建物の外観は?と思ったけれど
到着が遅く、翌日は雨だったそうなので
撮り忘れるのもわかります~笑
次、どんな料理か楽しみです。

「ごずこん」アップしました・笑
by でこ (2013-09-12 21:17) 

船山史家

こんにちは。
私はヒネクレ者でして。お茶は要らないんです。あってもセルフでいいやって思うの。
お茶入れるサービスって中居さんやスタッフが部屋にしばらくいるわけですよね。私的にはサッサと出てって欲しいのだ。いると落ち着かない。
船山や蕎麦宿の超アッサリした部屋案内に慣れちゃったんですね私。
でもこの後も何かでてきそうですね。人の面で。
楽しみです。ワクワク。。。
by 船山史家 (2013-09-14 14:10) 

yossy

でこさんこんばんは~。

台風は、大丈夫でしたか?こちらは風も少なく、雨も降りましたがたいしたことありませんでした~。

この宿は、新穂高ロープウエイに近い場所で、温泉街らしいところではなく、何となく登山宿みたいだった所を改修したみたいで、まわりに数件の宿があるだけで、静かな山間でした^。

外観は、かなり古ぼけていますよ。館内はきれいですが、外観は見ない方良いです~。
あまりサービスは良いとは言えませんでしたが、施設と温泉は良かったです~。少々お値段は張りましたが、、、、。
もう少しソフト面が良かったら、いいのですが、、、。

「ごずこん」、あとでゆっくり拝見させていただきます。
いつもありがとうございます。


by yossy (2013-09-16 21:22) 

yossy

船山史家さん、こんばんは~。

私もお茶にこだわっているわけではありませんが、このお宿、奥飛騨方面としては、結構お値段が高いのです~。このお値段取るなら、少々サービスも考えてほしいと思ったのです~。先手お茶くらいと思っちゃいました~。

夕食も近かったので、バタバタしていて、忘れたのかもしれませんが、、、、。何となく、ほったらかし感があって、、、。
夕食編でも書きますが、御料理は普通なんですが、食事の出て来る合間が空きすぎて、、、。一度に出してくれた方が良かったです~。

全館禁煙ですし、お湯も良い、設備はそこそこなので、人間の方が普通なら、再訪を考えたいところでした~。


by yossy (2013-09-16 22:30) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

今頃すみません<m(__)m>

ここ!
経緯は忘れましたが(^_^.)、何かお得な事があるという事で、ずいぶん前ですが、会員になっています。
でも、1度も行けてません(^_^.)

しばらくDMが来てましたが、さすがに最近は来なくなりました。

なので、興味津々で拝見させていただきます<m(__)m>
by のん (2013-09-18 11:18) 

yossy

のんさん、こんばんは~。

よく御存じですね。会員になると、宿泊が割引されます~。
今回も会員になってから、予約いたしましたので、9.000円も安く泊まれました~。
まだDMははきませんが、申す誇示サービスが良くないと、いくら割引されても再訪は難しいです~。(T_T)

お湯もロケーションも良いだけにもったいないです~。
お食事編を作成中ですが、写真の素子数が大きすぎて、編集に困っております。申す誇示お待ちくださいませ。

いつもありがとうございます。
by yossy (2013-09-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。