So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

大相撲観戦 [東京ステーションホテルと大相撲]

今年の5月場所に息子夫婦の招待で、行ってきました~。 到着草々、スカイツリーへ。 1 (1) (480x640).jpg

少々奇妙なエレベーター内 1 (2) (640x480).jpg やっぱり怖い(;一_一) 1 (3) (640x480).jpg 1 (4) (640x480).jpg 1 (5) (640x480).jpg 1 (6) (640x480).jpg 1 (7) (640x480).jpg 宿でのチェックインは、いたってスムーズ、そしてサプライズ、お部屋のレベルアップ告げられました~。 理由はわからず、、、。2ランクアップです~。不思議~。 1 (8) (640x480).jpg ひ広い!(^^)! 1 (9) (640x480).jpg 無料です~。 1 (10) (640x480).jpg アメニティーはすべてブルガリ。「すべてお持ち帰りください~」と案内係のお姉さん。ほんとに? 1 (11) (640x480).jpg 1 (12) (640x480).jpg 1 (13) (640x480).jpg お部屋の真ん前が、皇居です~。 1 (14) (640x480).jpg 1 (15) (640x480).jpg ホテル内をうろうろ 1 (16) (640x480).jpg 1 (17) (640x480).jpg お部屋から徒歩20歩で喫煙室です~。 1 (18) (640x480).jpg 皇居も散歩がてら。 1 (19) (640x480).jpg 1 (20) (480x640).jpg ちょっと変わったエレベーター。ホテル内の1エレベーター出入口が2方向に二つあります~。 1 (21) (640x480).jpg 国技館、すごい人です~・。楽しかったです。息子夫婦に感謝。 1 (22) (640x480).jpg 1 (23) (640x480).jpg 息子夫婦と、お嫁さんのご両親。いい感じ~。 1 (24) (640x480).jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ふたりとわに縁 [伊豆箱根。忍野八海。]

快晴の中ドライブです。

箱根伊豆 (45) (640x425).jpg

忍野八海。なんともすごい人です~。異国の言葉が飛び交っています~。ここ本当にニッポン?
箱根伊豆 (43) (640x425).jpg

水はとってもきれい。
箱根伊豆 (42) (640x425).jpg

箱根伊豆 (44) (640x425).jpg

箱根伊豆 (46) (640x425).jpg

ドライブ中は、どこからでも富士山。
箱根伊豆 (45) (640x425).jpg

箱根伊豆 (47) (640x425).jpg

白糸の滝も見物
箱根伊豆 (48) (640x425).jpg

箱根伊豆 (49) (640x425).jpg

そして、伊豆へ。恋人岬(再訪)。以前より広がっていて、展望台は二つに。
箱根伊豆 (51) (640x425).jpg

箱根伊豆 (52) (640x425).jpg

今晩の宿泊は、「ふたりとわに縁」です。最近できたお宿で、オープン記念特価で安いです。

箱根伊豆 (53) (640x425).jpg

箱根伊豆 (54) (640x425).jpg

箱根伊豆 (55) (640x425).jpg

箱根伊豆 (57) (640x425).jpg

お部屋は、「大切な人」というお部屋。
箱根伊豆 (56) (640x425).jpg

箱根伊豆 (58) (640x425).jpg

箱根伊豆 (60) (640x425).jpg

箱根伊豆 (59) (640x425).jpg

お部屋は、お花だらけです。「造花かアートフラワー」ですが、、、。
箱根伊豆 (61) (640x425).jpg

ワンルームです。広いです~。
箱根伊豆 (62) (640x425).jpg

箱根伊豆 (63) (640x425).jpg

箱根伊豆 (64) (640x425).jpg

露天風呂も広いです~。半露天形式です。
箱根伊豆 (65) (640x425).jpg

箱根伊豆 (66) (640x425).jpg

夕日がとってもきれいです。
箱根伊豆 (69) (640x425).jpg

さて夕食
箱根伊豆 (70) (640x425).jpg

おすすめは、海鮮鍋でしたが、私は、すき焼きが食べたくて、選びました。
箱根伊豆 (71) (640x425).jpg

ビールを注文。
箱根伊豆 (72) (640x425).jpg

箱根伊豆 (73) (640x425).jpg

箱根伊豆 (74) (640x425).jpg

箱根伊豆 (75) (640x425).jpg

箱根伊豆 (76) (640x425).jpg

すき焼き鍋。期待できそう。
箱根伊豆 (77) (640x425).jpg

いい感じ
箱根伊豆 (78) (640x425).jpg

箱根伊豆 (79) (640x425).jpg

箱根伊豆 (80) (640x425).jpg

箱根伊豆 (81) (640x425).jpg

箱根伊豆 (82) (640x425).jpg

箱根伊豆 (83) (640x425).jpg

お部屋には、おにぎりセットが用意されていました。
箱根伊豆 (84) (640x425).jpg

朝食です。あまり食べるものがなかったです。
箱根伊豆 (85) (640x425).jpg

箱根伊豆 (86) (640x425).jpg

箱根伊豆 (87) (640x425).jpg

焼き魚は、小さくてしかも食べれる身がなく良くないです。(;一_一)
箱根伊豆 (88) (640x425).jpg

箱根伊豆 (89) (640x425).jpg

箱根伊豆 (90) (640x425).jpg

設備や景色は良い旅館です。
箱根伊豆 (92) (640x425).jpg

箱根伊豆 (91) (640x425).jpg

箱根伊豆 (93) (640x425).jpg

箱根伊豆 (94) (640x425).jpg

新しい旅館ですので、不満箇所も多いですが、従業員は、てきぱきとしてました。
夕食は、普通においしくいただきましたが、朝食はいただけません。
当初、近接する富岳群青と迷ったのですが、このお宿でコスパを考えると正解だったかもしれません。
次回は、富岳群青にチャレンジします。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オーベルジュ連 [伊豆箱根。忍野八海。]

かなり時間が経過しました。
今年の4月久々に伊豆箱根方面に旅立ちました。
以前から言ってみたかった忍野八海を見に行く目的です~。幸いお天気も快晴です~。

DSC_0395 (640x425).jpg

DSC_0514 (640x425).jpg

今回最初の宿泊地は、箱根のオーベルジュ連です。
DSC_0504 (640x425).jpg

間際の予約でしたので、希望のお部屋はと手ませんでしたが、離れの特別室のみが空いていました。
玄関内部です。

箱根伊豆 (3) (640x425).jpg

室内の冷蔵庫は、ワインセラー以外のアルコール類を含めてすべて無料です~。
箱根伊豆 (5) (640x425).jpg

リビングと寝室は続き間です。
箱根伊豆 (6) (640x425).jpg

箱根伊豆 (7) (640x425).jpg

箱根伊豆 (12) (640x425).jpg

露天風呂と洗面、シャワーブースもあります。
箱根伊豆 (10) (640x425).jpg

箱根伊豆 (9) (640x425).jpg

箱根伊豆 (11) (640x425).jpg

なんだか別荘に来たような風景を楽しみました。騒音もなく、いたって静かです。
オーベルジュのお楽しみ食事です。

箱根伊豆 (15) (640x425).jpg

ナイフとフォークがありません。はてな?
箱根伊豆 (16) (640x425).jpg

ありましたー。引き出しの中に。
箱根伊豆 (17) (640x425).jpg

お料理は、本格フレンチ。オーソドックスなフレンチで、私の大好物。最近はやりのあっさり系ではありません。私好みでした~。

箱根伊豆 (18) (640x425).jpg

箱根伊豆 (19) (640x425).jpg

箱根伊豆 (20) (640x425).jpg

フルコースなので、私と家内は、別のコースを注文しております。
箱根伊豆 (21) (640x425).jpg

箱根伊豆 (22) (640x425).jpg

箱根伊豆 (23) (640x425).jpg

箱根伊豆 (24) (640x425).jpg

箱根伊豆 (25) (640x425).jpg

箱根伊豆 (26) (640x425).jpg

箱根伊豆 (27) (640x425).jpg

箱根伊豆 (28) (640x425).jpg

箱根伊豆 (29) (640x425).jpg

お土産にクッキーの詰め合わせが出てきました~。
箱根伊豆 (30) (640x425).jpg

朝食も大変おいしくいただきました。
箱根伊豆 (31) (640x425).jpg

引き出しのナイフとフォークは、スプーンに変わっていました。
箱根伊豆 (32) (640x425).jpg

箱根伊豆 (33) (640x425).jpg

箱根伊豆 (34) (640x425).jpg

パンは焼き立てです^。
箱根伊豆 (35) (640x425).jpg

箱根伊豆 (36) (640x425).jpg

大好物のオムレツにしてもらいなした。
箱根伊豆 (37) (640x425).jpg

箱根伊豆 (38) (640x425).jpg

箱根伊豆 (39) (640x425).jpg

コーヒーも美味。
箱根伊豆 (40) (640x425).jpg

翌日も快晴。いよいよ忍野八海へ。
箱根伊豆 (41) (640x425).jpg

次回は、忍野八海と白糸の滝です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

あけましておめでとうございます。 [トピックス]

御無沙汰しておりました。
一昨年の中ごろソフィーが亡くなって、なんだかポッカリと空洞が出来たような、、、、。
何とも情けないですが、写真を見るたびに涙が、、、。
そんな日が続いていました。

そんな一昨年の暮れ、突然、息子が神妙な顔で、「紹介したい人が居ます。今度事務局に入ってもらう○○さんです。さきざき、、、、、。妻に、、、、、。」と。

「え?」と、ビックリ。そろそろ事務員さんが必要とは思っていましたが、思わず「おお~」と、叫んでしまいました~。
いつの間に、こんなかわいい娘と知り合いになったのやら。彼女は元々法律事務所で、働いて居たので、事務局の仕事は、息子より知っているみたいです。何とも理想的な人です~。
偶然ですが、中学の一級下の子らしいです~。

何ともうれしい報告です。気立ても良く、頭の回転の速い子です。
おもわず「本当にうちの息子でいいのですか?」と私。息子は、「おいおい、どういう意味?」
お嫁さんは、「はい」と一言。こんなきれいな子がお嫁さんに来てくれるとは、思っても見ませんでした。
本当に大変めでたいです。\(^o^)/

お話も順調に進み昨年春に結納をしました。先方のご両親と簡単な顔合わせと食事と結納の儀式。

ブログ用 (1) (640x480).jpg

ブログ用 (12) (640x480).jpg


そして数日後息子から、「挙式はハワイで行いたいのですが」と話があり、私は、「おお、いいじゃない。気を付けて行ってね。いつごろ行くの?」息子が、「何言ってるの?お父さんも行くんだよ。」「え~?行かなきゃダメ?飛行機ダメなのしってるよね。」妻君が「一人息子の結婚式くらい我慢しなさい。」「え~~~~。」と、漫才のような会話があり決定。あらら、、、((+_+))。

6月末やっとの思いで、ハワイへ。飛行中は、一睡もできませんでした~。(~_~;)コワイ
無事にホテル到着。何とも綺麗なホテル。ハレクラニ?とかいうホテル(知らない??)。でもいい感じです。

ブログ用 (14) (640x425).jpg

ブログ用 (13) (640x425).jpg

結婚式ハワイ 092 (640x425).jpg

いよいよ翌朝、挙式会場に向かいます。ホテル内を歩く二人、いい感じです~。

結婚式ハワイ 119 (640x425).jpg

快晴の朝、ホテルを出発。リムジン!初めて見る、デカッ!(^^)!
でもリムジンに乗るのは、新郎新婦だけです~。(私も乗ってみたかった~残念(´・ω・`)ショボーン)

ブログ用 (15) (640x425).jpg

挙式の前の記念撮影。イルカを背に撮影。イルカのジャンプ・かわいい\(^o^)/

ブログ用 (16) (640x425).jpg

小さなチャペル。でもとっても静かで天気も現地のコーディネータのサービスも最高。別空間です。
何ともおごそかで、まるで時間が止まったようです~。
新婦さんがとてもきれいです~。

結婚式ハワイ 157 (640x425).jpg

ブログ用 (17) (425x640).jpg

ブログ用 (18) (640x425).jpg

結婚式ハワイ 295 (640x425).jpg

息子たちは、そのままハネムーン。私たちは、ついでのハワイ観光をしました。

ブログ用 (19) (640x425).jpg

36年前、我々もアメリカ西海岸とハワイのハネムーンでしたが、当時のハワイとは問題にならないほどの変わりようです~。
私の希望で、セグウエイでの観光をしました。ハワイでは、どこでもセグウエイで走れるみたいです~。(高速はダメかも)
はじめてのセグウエイ、20分ほどの訓練をして、いざ出発。なかなか快適な乗り物です。
他の参加者は、教習に手間取っているので、私たちだけが先に出発。スキーの経験が良かったのか、先生からお褒めの言葉があり「なかなかセンス良いですね。うまいです。」
乗り方は、丁度スキーのスラローム(ウエーデルンのような感じ)のような感じです。
3時間弱の体験は、とっても印象に残りました。

ブログ用 (21) (640x480).jpg

ブログ用 (22) (640x480).jpg

帰国後、日をおいて11月に披露宴。沢山のお客さんが来てくれて、無事に終了。

妻君の手毬をオブジェにしました~。本来手毬が乗っている場所には、キャンドルがあるそうですが、お嫁さんが気を使ってくれたのでしょう、お母さんの手毬を飾りたいと言ってくれました。妻君も大変喜んでいました。

2016年11月19日彰孝披露宴 (4) (425x640).jpg

2016年11月19日彰孝披露宴 (12) (640x425).jpg

昨年一年は、結婚式一色でした。
これからは、二人の生活を大切にして、末永く仲良く暮らしてくれることを願っています。

色々とあったここ1年半です。
悲しい別れがあり、かなり落ち込んでいましたが、我が家にとっては、最高の家族が増えて、幸せな1年でもありました。

忙しさに紛れて、お休みしていましたが、またブログをはじめようと思います。
まだまだ現役は、引退できませんので、アップには時間がかかると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソフィー [ソフィー]

御無沙汰しております。
ここ数か月愛犬の調子が悪くその為ブログにも手が伸びずご無沙汰しております。

2か月前に、大好きなミルクやチーズを食べなくなり、時々吐くようになりました。
急いで獣医に見せると、貧血が起っています。ステロイド系の薬を処方してもらいました。
その後少し元気になり安心していたのですが、一か月前にまた吐くようになり獣医に見せると、貧血の改善が見られないので、エコーで見てみる事になり、見てみると腎臓が肥大しているとの事、ただ高齢だしリンパの転移も見られるので、手術も無理との事でした。

後は様子を見ることしかできないみたいでした。
何ともはや、、、、、。やり切れない日々が続く中。食事もとらなくなりやせ細っていくソフィー、、、、。でも何もできない。苦しまないよう気を付けている毎日、、、、。それでも生きている姿を見ることがどんなに心の支えだったのかを思い知ることになりました。

人はたかがペットとおっしゃるかもしれませんが、私たちにとっては違います。
生後2か月くらいで義理の姉からもらったソフィー。京都からの車の中、妻の膝の上でぶるぶる震えていたのを良く覚えています。息子が東京に進学してすぐに我が家に来たソフィー。待望の女の子が出来たみたいでした~。
13年間有難う。君は、決してかみつく事は無く、唸る事もしませんでした。
とっても優しい犬でしたね。お客さんが大好きな君。どれだけ我々を和ませてくれたことか。2回のヘルニアも屈伏して元気になったので、奇跡的に癌も治ると信じていた私たち。
辛くて、吐き気に襲われても、床を汚さないようにふらつく足で、御風呂場まで這っていく優しさ。今でも涙が出ます。

亡くなる前日、ベットで私の家内の間で、休んでいた君は、夜中に私を起こしましたね。
本当に初めての事でした。どうしたの?と聞くと右手をあげて何やら催促していましたね。
リビングに連れて行くと外に出たいようでした。トイレをして、そのままリビングで、朝まで私と過ごしましたね。何を訴えたかったのか、、、。最後のお別れの挨拶だったのか、、、。

その翌日午前4時、私と家内の見守る中、安らかに息を引き取ったね。本当にきれいな顔で亡くなって逝ったね。
本当にありがとう。優しい優しいソフィー。

亡くなって、三日が経ちますが、悲しみは増すばかりで、何も手につきません。
こうして書き込んでいても涙が止まりません。どうしたものか、、、。
今はどうしようもない日々です。


ソフィー 045 (700x525).jpg

ソフィー 050 (700x525).jpg

炬燵大好き~( ^^) _U~~
ソフィー 053 (700x525).jpg

ソフィー 061 (700x525).jpg

フカフカ大好き
ソフィー 063 (640x480).jpg

得意な鼻パク
ソフィー 069 (700x394).jpg

新居にもすぐ慣れて、快適だったかな?床が滑ってごめん。m(__)m
ソフィー 072 (700x525).jpg

ソフィー 079 (700x525).jpg

ソファーも大好き。腰を痛めないようにね。
ソフィー 084 (700x525).jpg

日向ぼっこも大好き
ソフィー 085 (700x525).jpg

ソフィー 088 (700x525).jpg

ソフィー 090 (700x525).jpg

ソフィー 092 (700x525).jpg


ソフィー 101 (700x525).jpg

ソフィー 107 (700x525).jpg

ソフィー 123 (700x525).jpg

ソフィー 128 (700x525).jpg

おねだり~~。なんかチョウダイ
ソフィー 131 (700x525).jpg

ソフィー 133 (700x525).jpg

新居でもこたつ好き
ソフィー 141 (700x525).jpg

ソフィー 144 (700x525).jpg

ソフィー 153 (700x525).jpg

ソフィー 154 (700x525).jpg

ソフィー 161 (700x525).jpg

ソフィー 165 (700x525).jpg

ソフィー 178 (700x525).jpg

少し調子が悪い。とっても心配。
ソフィー 183 (700x525).jpg

ソフィー 187 (700x525).jpg

ソフィー 189 (700x525).jpg

ソフィー 196 (525x700).jpg

ソフィー 199 (700x525).jpg

ソフィー 202 (700x525).jpg

原稿を書いているうちも涙が止まりません。
元気が出たらまたブログはじめます。

優しいソフィー有難う、天国で待っていて。私も行くから。 お疲れ様でした。決して忘れないよ。有難う、、、、





nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

角館・侘桜 [角館山荘 侘桜]

9月中旬、桜を目当てに秋田県の角館に行ってきました~。
これで、通過県も含めて、全ての県を走破したことになります~。(沖縄を除く)

今回は、2泊3日の行程でした~。1泊目は、すでに書き込んだことのある宿ですので、今回は、初めてのお宿と角館の風景を書き込みます。
あいにくの雨の中、北陸道、磐越道、東北道、秋田道経由で、大曲まで、全て高速にて、目的の角館に到着いたしました~。合計で、約8時間でした。走行距離は、約880㌔です。

雨の角館市内です。思ったより広い道に驚きながら、散策をしました~。
小雨の天候ですが、丁度満開でした。
観光客も雨の中たくさんいました~。角館 1 (1).jpg
角館 1 (2).jpg

武家屋敷群は、全て桜がありました~。
角館 1 (3).jpg

角館 1 (5).jpg


駐車場は、宿の指定で関連店舗の駐車場を利用できて、大変便利でした~。
また、侘桜に宿泊すると、武家屋敷の青柳家の拝観料が無料となる特典がありました~。

何とも、枝垂れ桜がきれいで、雨で無かったらもっときれいだったろうと思いました。
でも、十分に桜を満喫し宿に向かいました~。
角館 1 (6).jpg

角館 1 (7).jpg

市内から、約10分位、細い山道を走りました。それでも、交差は出来る道です。
祖谷温泉やアースの道より楽ちんです~。

角館 1 (8).jpg

宿に到着、雨足は少しゆるくなっていました~。
趣のある門です。母屋も古民家風です~。

角館 1 (9).jpg

宿の全体は、平屋で落ち着いています~。

角館 1 (10).jpg

角館 1 (12).jpg

宿の玄関です~。

角館 1 (11).jpg

お茶請けです。角館 1 (13).jpg

お茶を頂いた後、雨なので、廊下を進みます。

角館 1 (14).jpg

今回予約が出来たのは、ダイニング付のお部屋、「曙山」です。角館 1 (15).jpg
角館 1 (16).jpg

御部屋の配置は、この通り。二部屋だけが、ダイニング付です。
角館 1 (17).jpg

とっても親切な、男衆さんの案内でした。夕食の配膳もこの方がしてくれました。
男の人の仲居さんは、生まれて初めてでした~。角館 1 (18).jpg

水屋です。角館 1 (19).jpg

冷蔵庫のビールとお水とジュースは、無料です。
お茶とポカリは、有料でした。面白い!
角館 1 (20).jpg

リビングもゆったり
角館 1 (21).jpg

和室も広く開放的
角館 1 (22).jpg

ダイニングとリビングの戸が変わっていました~。
角館 1 (23).jpg

ベットルームも和室と続き間で、広いです。
角館 094 (400x266).jpg

半露天のお風呂。源泉かけ流しで、とっても気持ちよかったです~。
窓も解放できて、屋根があるので、雨でも大丈夫です。
角館 1 (24).jpg

洗面所、広くて、快適です。
角館 1 (27).jpg

バスローブもあり、アメニティーも豊富です。
角館 1 (26).jpg

角館 1 (25).jpg

畳部屋から、リビング、そしてテラスと見渡せます。
角館 1 (28).jpg

テラスは、とっても広いです。
角館 1 (30).jpg

角館 1 (32).jpg

御風呂場が見えます。
角館 1 (31).jpg

テラスからの風景は、この通り。鶯の声だけが聞こえます。
角館 099 (400x266).jpg

トイレは、こんな感じ。
角館 1 (29).jpg

当日は、満室という事でしたが、そんなに人と会う事は無く、ゆったりと過ごせました。
ただ驚いたのは、車で来ている人が、私ともう一組だけだったのです。
雨が上がった時、駐車場に行って見ると私の車と、もう一台があっただけで、そのほかのお客さんは、送迎をたのんだみたいです~。玄関にレンジローバーが何度か停まっていたので、これが送迎車かも、、、。
駐車場も広くて、停めやすかったです。
角館 144 (400x266).jpg

旅館案内で、道が悪い事を注意喚起していましたが、そんなにひどい道ではありませんでした。

次回は、お食事をご紹介いたします。
ご訪問ありがとうございました。





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出雲・松江 [出雲大社・松江]

大変ご無沙汰しております。
新居に移り、LANの環境が整わず、やり直しました~。
かなり時間がたってしまいましたが、続きを書きます。

出雲大社のあと、宿泊は、皆美館です。
友人が泊まって、食事が良かったと聞いて予約しました。
予約時の対応も良く楽しみにしてました~。

宿は、細い道を入ったところにあります。
出雲、松江、足立美術館 253 (400x266).jpg

こじんまりしてますが、いい感じです~。
出雲、松江、足立美術館 254 (400x266).jpg

御部屋は、最上階の角部屋
御部屋の全景です。宍道湖に面してます~。
出雲、松江、足立美術館 261 (400x266).jpg

リビングも落ち着きます。
皆実館 (13).jpg

トイレです
皆実館 (12).jpg

御風呂は、半露天と言っていますが、窓を開けると川をへだてて向かいのビルから丸見えなので、空けて入る事は出来無いと思います。
皆実館 (9).jpg

洗面も広めで、バスローブもあります。
皆実館 (8).jpg

寝室もいい感じです。
皆実館 (6).jpg

和室と寝室と、リビングが一直線に並んでいて、解放感があります。
皆実館 (4).jpg

皆実館 (3).jpg


さていよいよお食事です。1階の個室に案内されます。ビーナスの口づけと言う名の食前酒です。
皆実館食時 (1) (400x300).jpg

お品書きです。
皆実館食時 (2) (400x300).jpg

先付け、カニのにびたし。さっぱりといい感じです。
皆実館食時 (3) (400x300).jpg

生ビールで、乾杯です。
皆実館食時 (4) (400x300).jpg

目を移すと、きれいに整えられた庭園が目を引きます。
皆実館食時 (5) (400x300).jpg

カワハギ浅葱巻き、これも美味。
皆実館食時 (6) (400x300).jpg

次は、松茸土瓶蒸し。良い出汁で美味しかったです。
皆実館食時 (8) (400x300).jpg

皆実館食時 (9) (400x300).jpg

お刺身の3種盛りです。ブリ、あいなめ、ヒラメ、です。これも新鮮でした~。
皆実館食時 (10) (400x300).jpg

秋の楽盛り。奥から、蕪蒸し、少々味付けが薄いような、、。小柱となめこの和えもの、無難なお味です。あわびと大エビのそばの実味噌焼き、そんなに大きな海老では無かったけどおいしかったです。
皆実館食時 (11) (400x300).jpg

強肴(希望の物を選びます。)私は、鯛のアラダキ。これ大好物なのです~。美味
皆実館食時 (12) (400x300).jpg


妻君が選んだ、ステーキです。これも美味しかったです。
皆実館食時 (13) (400x300).jpg

食事は、おかゆか、白飯を選べます。妻君のおかゆです。少々味が薄かったみたい。
皆実館食時 (15) (400x300).jpg

私の白ご飯です。といっても、菜っ葉がはいってます~。
皆実館食時 (16) (400x300).jpg

後はデザートです。
皆実館食時 (18) (400x300).jpg

夕食は、大変満足の行けるものでした。出て来るタイミングも良く満室の割に快適に食事が出来ました。
また、味も良く不満はありませんでした。

さて、朝食ですが、これは全くダメでした~。夕食を同じ旅館とは思えないくらいです。別人の制作カモ、、、。
皆実館食時 (19) (400x300).jpg

個室ではなく、テーブルに並べてある所にに案内され、サラダかセットされてます。
皆実館食時 (20) (400x300).jpg

お漬物です。普通です。
皆実館食時 (21) (400x300).jpg

当館名物鯛茶漬けをお願いしたのですが、少々予想と違う物が来まして、、、、。それがこれです、、、。鯛がない、、、、鯛デンブ?でも、味がない鯛茶つけとはこんな感じで、、、。
皆実館食時 (22) (400x300).jpg

具材をのせてお茶ずけにするみたいなのですが、、、、。まったく味が無い感じ、、、、。
皆実館食時 (23) (400x300).jpg

鮭の焼いたもの。暖かかったですが、薄味で、、、。
皆実館食時 (24) (400x300).jpg

味噌汁と煮浸し、、、。これもいまいち
皆実館食時 (25) (400x300).jpg

お豆乳です。普通
皆実館食時 (26) (400x300).jpg

皆実館食時 (27) (400x300).jpg

食後のコーヒは、玄関横のラウンジで、これはとっても美味しかったです。
皆実館食時 (28) (400x300).jpg

総評
到着時のサービスや、御部屋の感じ、夕食等も満足なお宿です・。
ただ、朝食が何ともいただけません。最近のお宿は、朝食に力を入れているところが多いのに、何故なんでしょうか?夕食同じ調理人が作っているとはとても思えませんでした~。
朝食は少々残念でしたが、良い旅になりました。

せっかくなので、帰りに足立美術館に立ち寄りました~。
とっても綺麗なお庭に満足満足・。見どころも多く良かったです。
足立美術館 (400x266) (6) (400x266).jpg

足立美術館 (400x266) (2) (400x266).jpg


大変間が空いてしまい、間が抜けてしまいましたことをお許し下さい。
新居に移って以来、なんだか忙しいのと、PCに不慣れな事が原因だったのですが、申しわけない事をしました。

次回は、4月に予定しております、角館の桜を予定しております。
ご訪問ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。






nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出雲・松江 [出雲大社・松江]

9月の中ごろ、以前より行きたかった、出雲に行ってきました。
金沢から580㌔かわせみよりちょっと遠いですが、良いドライブです。
1泊2日の強行軍です。高速料金の30%割引を狙って、自宅を午前3時30分に出発。出雲大社に着いたのが、9時30分位でした~。
出雲大社 (3).jpg

まだ朝早いせいか、道も空いていて快適です。参道もまだ人ごみも少ないです。
なんとなく新鮮なまっすぐな参道を散策しました。
第一の大鳥居です。車で通過する人が多いです。我々は、車を駐車場においてから、歩いて戻って改めて潜りました~。
出雲大社 (2).jpg


綺麗に整備された参道です。
出雲大社 (4).jpg

人も少ないです~。
出雲大社 (8).jpg

参道は、一直線で傾斜があってとっても綺麗です~。
出雲大社 (4).jpg

これは、2番目の鳥居です。1番目より小さくなっています~。
出雲大社 (5).jpg

遷宮の看板もあります。
出雲大社 (7).jpg

そして境内の鳥居、3番目です。もっと小さいです~。
出雲大社 (9).jpg

諏訪の御柱のようなものが、、、、。
出雲大社 (10).jpg

4番目の鳥居、いよいよ拝殿です。
出雲大社 (11).jpg

手を洗い清めて、いよいよです~。
出雲、松江、足立美術館 078 (400x266).jpg

でもなんだか写真で見るより、しめ縄が小さいです~。
出雲、松江、足立美術館 088 (400x266).jpg

こんな大きさだったかな~。????
出雲、松江、足立美術館 093 (400x266).jpg

本社などは、塀の中で全体は見れません。
出雲大社 (14).jpg

出雲大社 (15).jpg

でも、どこが遷宮なのかな?わかりません。
出雲大社 (16).jpg

一周しましたが、わかりません。
出雲大社 (17).jpg

あてもなく歩いていると、「ん~~、大きな建物が、、、。ん~~~」
おっと、ここだ~~~~。大きなしめ縄~~~~。ここが雑誌などに出ているところ。
出雲、松江、足立美術館 111 (400x266).jpg

でも、ここは、神楽殿とある、、、。鉄筋かな~。??
出雲大社 (13).jpg

それにしてもでかい。
出雲大社 (18).jpg

ここでお守りを買った時に、巫女さんに、遷宮ってどこが変わったのですか?
と聞いてみると、ハイ、本社の屋根をふき替えました。との事、、、。
「ああ~~、なるほどです~~。屋根だけね。」どうりでわからないはずです。
だって、屋根は真っ黒です~。そういえば新しいような、、、。

お伊勢さんとは違うんですね~~~。知らなかった~。
でも、しっかりとお願いしてきました~。

お参りを済ませて、名残惜しいですが、今夜の宿泊地の松江に向かいました。
出雲、松江、足立美術館 056 (400x266).jpg

今回の旅行の第2の目的の松江城に向かいます。
連休の初日とあり、かなりの込み様な道を進んで、宍道湖に到着。
今夜の宿泊先の「皆美館」。
出雲、松江、足立美術館 253 (400x266).jpg

まだ12時過ぎなのに、お迎えの方が出てきて、「いらっしゃいませ」
「あの~今夜宿泊する○○ですが、、、。まだはやいですが、、、。」すぐに、番頭さんらしき方が、「どうぞどうぞ、お荷物も持ってロビーへ。お茶等されてから観光に行かれて下さいね。」
何とも手慣れた対応、、、。感心しました~。御茶を頂いていると、「お荷物は、御部屋に運んでおきますので、ゆっくりと観光をしてきてください」との事。

早速、徒歩2分位の所にある、遊覧船の船着き場をし教えて頂き、遊覧のパンフまで頂き、宿を出ました~。
出雲大社 (20).jpg

遊覧船と言っても13人乗りの小さな渡し船のようなものが、御濠を一周するコースが数多く走っています~。1日乗り放題です~。1人1280円だったかな?
出雲大社 (21).jpg

出雲大社 (22).jpg

お堀の水は、宍道湖から引いているみたいで、当然お城を囲むようにめぐっています~。
お城も見えてきます。
小泉八雲の旧邸宅やも見えます~。
出雲大社 (23).jpg
幾つもの橋もくぐります。
出雲、松江、足立美術館 150 (400x266).jpg
橋によっては、船の屋根を傾けて、人も腹ばいに寝転がらないといけないところもあります。
また、舟幅いっぱいの所もあり、そこそこ楽しめます~。
出雲、松江、足立美術館 149 (400x266).jpg

30分ばかり進んだところに、松江城の停泊所つきます。
いよいよお目当ての松江城です。
現存天守の一つで、これで、まだ行っていない現存天守は、弘前城のみとなりました~。

何とも綺麗な姿、、、。
出雲大社 (26).jpg
出雲大社 (25).jpg

内部も昔のままのようで。
出雲大社 (27).jpg

座間もあります~。
出雲大社 (28).jpg

天守閣の上からの眺めです。
出雲大社 (29).jpg

いい感じの庭も、、、。
出雲大社 (30).jpg

名残惜しいですが、松江城を後に、、、。また舟に乗って、宿に向かいました~。
最後の橋は、舟幅いっぱいで、この通りです~。
出雲大社 (32).jpg

御宿の様子は、次回お伝えいたします。
ご来訪ありがとうございました。






nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルリッジ{食事編} [ホテルリッジ]

新居のLAN調子が悪くて、時間が経ちました。スミマセン。m(__)m


食事は、歩いて4.5分の所に、古い建物を移築したものがあります。
台風のような天気ですので、リムジンにて、送迎してもらいました。初めてのリムジン。30秒ほどですが、リッチな気分。

建物は、いかにもレトロ~~~。
ホテルリッジ 1 (37).jpg

大きな花が活けて有ります。
ホテルリッジ 1 (38).jpg

何とも懐かしい昔のお部屋でしょうか。
ホテルリッジ 1 (39).jpg

外は大荒れ、、、。
ホテルリッジ 1 (40).jpg

ガラスも昔ガラスのようで、歪んでます~。
ホテルリッジ 1 (41).jpg

サービスもとっても丁寧で、好感が持てます。
給仕にもそつなく、とっても快適です。

お食事の内容も素晴らしいのひと事。
マニュアルどうりでなく、いたって自然です。一流ホテルのマネージャーが給仕してくれるみたいです。とってもいい感じです。
ホテルリッジ 1 (42).jpg


お食事は、和食。とってもいいものです。
ホテルリッジ 1 (43).jpg

まずは、お勧めのお酒から、、、。ちょっと甘かった、、。でもいい甘さです。
ホテルリッジ 1 (44).jpg

まずは、アオリイカの酒盗ずけを炙って頂きます。雅楽倶にも以前こんな料理があったような、、、。
焼き上がりです。柔らかく、お味も文句なし。
ホテルリッジ 1 (45).jpg

八寸です。きれいです~。
どれもこれも美味しくいただけます。
ホテルリッジ 1 (47).jpg

ホテルリッジ 1 (48).jpg

続いて、お吸い物です。鱧です。
お椀も茶事のように濡らしてあります。なんだか高価に思えます~。
熱々が出てきました~。

ホテルリッジ 1 (52).jpg

ホテルリッジ 1 (49).jpg

ホテルリッジ 1 (53).jpg


お代わりは、私は白ワイン、妻君は梅酒のソーダ割り。
ホテルリッジ 1 (50).jpg
ホテルリッジ 1 (51).jpg

お刺身です。これもまた美味、新鮮です。特に雲丹は絶品です。
ホテルリッジ 1 (54).jpg

次に、太刀魚の幽庵焼、これまたとっても美味しいです~。アツアツで味付けも文句なし。
ホテルリッジ 1 (55).jpg
ホテルリッジ 1 (56).jpg


阿和牛のフィレ焼。何とも味のあるお肉でした~。
ホテルリッジ 1 (57).jpg

ホテルリッジ 1 (58).jpg
ホテルリッジ 1 (59).jpg


最後には、阿波尾鶏?阿波踊りにかけているみたいです~。
ふかひれもついてこれも美味

ホテルリッジ 1 (60).jpg

〆は、鯛めしです。
ホテルリッジ 1 (61).jpg

鯛のうしお汁と一緒に供されます。普段は、ご飯はお代わりしないのですが、今回は、お釜の鯛めしを完食いたしました~。
今まで食べた鯛めしの中で一番でした。
ホテルリッジ 1 (62).jpg
ホテルリッジ 1 (63).jpg
ホテルリッジ 1 (64).jpg

デザートも大変おいしく頂ました~。

ホテルリッジ 1 (65).jpg
ホテルリッジ 1 (66).jpg

お食事に関しては、あまり期待していなかったのですが、.設備も良く食事も最高においしい宿です。全て満足なお宿になりそうです。

室内にも古い調度品が沢山ありました。何とも落ち着いた食事でした。
ホテルリッジ 1 (68).jpg

ホテルリッジ 1 (69).jpg

ホテルリッジ 1 (87).jpg

続いて、朝食です。
翌日は昨日と打って変わって、晴天です。
ホテルリッジ 1 (70).jpg

ホテルリッジ 1 (73).jpg

昨日と同じ場所で提供されます。

豆乳とお茶お水が見えます。この豆乳、とっても飲みやすくて、少々苦手だった私たちにの口に合いました。どのようなものか聞いてみると、大塚製でした~。市販もされているみたいで、以来、我が家でもスーパーで購入して愛飲しております。

ホテルリッジ 1 (75).jpg

ご飯に酢の物やサラダ、どれも美味しいです。
ホテルリッジ 1 (84).jpg


真ん中から、お豆腐、大根、いくら、山芋、サーモン、ジャコなど、どれも美味。
ホテルリッジ 1 (76).jpg

そして後から出てきた、アサリの味噌汁、とっても大振りでアツアツです。とっても美味しかったです。
ホテルリッジ 1 (83).jpg

そして最後に出てきたのが、これ、、、。
この西京漬は絶品です。今まで食べたもので最高においしかったです。
緑と白のアスパラも美味。

ホテルリッジ 1 (82).jpg



デザートです。
ホテルリッジ 1 (85).jpg

最後にコーヒで終了です。
ホテルリッジ 1 (86).jpg


こんなにおいしい食事なのに、あまり書き込みが無いのは何故なんでしょうか?
私の情報不足なのか、、、。
ホテルリッジ 1 (81).jpg


昨日の大荒れのお天気がうそのような快晴の日になりました。この後お目当ての大塚美術館に向かいました。

今回は、大塚美術館に行くための宿泊した宿でしたが、ここを目的に宿泊しも良いほど大変気に入った宿になりました。是非ともまた行って見たいと思っています。

ホテルリッジ 1 (89).jpg




nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルリッジ{施設編} [ホテルリッジ]

引っ越しも、ひと段落致しました。ただまだまだ片付いていませんが、、、。
気分転換にドライブがしたくなり、以前祖谷温泉の帰り道に見つけた、大塚国際美術館に行って見ることにしました。ただ、近辺に旅館があまりありません、以前行った天原がありますが、ほかを探しました。見つけたのが、ホテルリッジ。
ホテルですが、大浴場に天然温泉があるみたいです。あまり口コミも無かったので少々心配でしたが、泊まって大正解でした。

当日は、あいにくの天候で、大橋が二輪車通行止めになるくらいの暴風雨でした~。
金沢から約4時間のドライブでした~。

当日は、暴風雨でしたので、外の写真が撮れませんでしたので、外部の写真は、全て翌日のものです。

フロント棟です。小さな建物です。前に泊まっているリムジンで、離れている食事棟に運んでもらいました~。
ホテルリッジ 1 (1).jpg

左手の唯一の2階建ての建物は、大浴場とエステルーム棟です。みな真っ黒です~。
ホテルリッジ 1 (2).jpg

部屋数は、全部で10室、60㎡から65㎡です。洋室と和室があります。離れになっており平屋です。
ホテルリッジ 1 (3).jpg

どの棟とも渡り廊下でつながれていて、雨でも大丈夫です。当日は、暴風雨でしたが、あまり雨には当たりませんでした~。
ホテルリッジ 1 (5).jpg
ホテルリッジ 1 (6).jpg

とっても静かな場所にあります。
ホテルリッジ 1 (7).jpg

泊まったのは、洋室の107号室。玄関アプローチです。
ホテルリッジ 1 (9).jpg
ホテルリッジ1(8).jpg

長い!土間が続きます。
ホテルリッジ 1 (10).jpg

お部屋は、かなり広いです。ソファーと高床のベット。
ホテルリッジ 1 (11).jpg

ホテルリッジ 1 (12).jpg

窓の向こうは、大橋が見えますし、鳴門が一望です。
ホテルリッジ 1 (13).jpg

係りの方の説明では、大塚美術館と同様、このホテルも大塚系列なのだそうです。どおりで、大塚美術館からも近いですし、宿泊プランの中に、美術館入場券付のプランがあったのもうなづけます。

それゆえ、冷蔵庫の中身は、全て大塚製薬製です~。しかもすべて無料ですとの事。
しかもすべてお持ち帰りくださいとの説明でした~。もちろん持ち帰りました~。シャンパンも無料です~。何故か、アサヒのスーパードライが、、、。之も無料です~。
ホテルリッジ 1 (21).jpg

立派な湯沸しポットです。
ホテルリッジ 1 (20).jpg

もちろんコーヒや紅茶やお茶などもあります。これも無料です。
ホテルリッジ 1 (22).jpg

このパジャマ、とっても着心地が良かったです~。
ホテルリッジ 1 (23).jpg

立派なハンガーもあり、設備はすごいです。
ホテルリッジ 1 (24).jpg

お部屋のお風呂場も広いです。バストイレ共用スペースです。
ホテルリッジ 1 (14).jpg

トイレは、少々広い空間が恥ずかしいです~。
ホテルリッジ 1 (15).jpg

アメニティも豊富です。
ホテルリッジ 1 (16).jpg

ホテルリッジ 1 (17).jpg

ホテルリッジ 1 (18).jpg

あいにくお部屋のお風呂は、温泉ではありません。
ホテルリッジ 1 (19).jpg

続いて大浴場です。御部屋から渡り廊下で、30秒くらいです。入口には、きれいなお花が、、、。
ホテルリッジ 1 (25).jpg

エステの受付らしいです。
ホテルリッジ 1 (26).jpg

エレベーターで、2階に上がります。待合があります。
ホテルリッジ 1 (27).jpg

男風呂の洗面です。
ホテルリッジ 1 (28).jpg

タオル類も豊富です。
ホテルリッジ 1 (29).jpg

ロッカーです。
ホテルリッジ 1 (30).jpg

浴槽は室内と露天の2か所あります。
あまり大きくありませんが、湯の華もあり、間違いなく温泉です。
ホテルリッジ 1 (32).jpg

妻君によると、女風呂は、浴槽が3つあるようです。
ホテルリッジ 1 (33).jpg

成分表です。癖のない気持ちの良いお風呂でした~。
ホテルリッジ 1 (35).jpg

もちろんここにも無料の飲み物が、、、。ポカリとクリスタルカイザー、、、、ほかに見た事もない新商品が、、、。
ホテルリッジ 1 (36).jpg

ゆっくりとお風呂の後、お部屋でのんびり過ごしました。当日は、暴風雨で部屋から出れませんでしたが、とってものんびりできました~。

次回は、お勧めのお料理編です。とっても良かったです~。
ご訪問ありがとうございました。

ima
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

完成そして、引っ越し。 [トピックス]

ご無沙汰しておりました。
引っ越しや、仕事が立て込んで、なかなかアップできませんでした~。
ようやく建物も出来上がり、引っ越しも終わりました~。
でも、引っ越しはもう懲り懲りです~。(~_~;)

建物の外観です~。どうにか完成です。

1 (1).jpg

向かって正面左側が、我々の終の棲家です。2階建てですが、車庫が大きいだけで、間取りは少ないです。

1 (2).jpg

右側の建物は、息子の部分になる建物です。1階が事務所で、2階が彼のすみかになります。

1 (3).jpg

駐車場は、ゆったりと3台。詰め込むと6台は入ります。

1 (4).jpg

1 (5).jpg

1 (6).jpg



あまりこだわりは無かったのですが、音の問題だけは注意してお願いいたしました。
通常よりも厚い断熱材を使い、そのうえ床に使用する遮音マットを壁にも採用してもらいました。おかげで、静かな家になったと思います。

玄関には、妻君の趣味の手毬が飾ってあります。特注の棚です。
1 (7).jpg

脇にもあります~。
1 (8).jpg

間取りは、いたってシンプルです。
我々が住む母屋は、1階は、水回りと30畳ほどのリビングダイニングのみ、2階も寝室と私の仕事部屋のみです。

1 (9).jpg

壁一面に飾り棚を設置してみました。

1 (10).jpg

キッチンです。これも普通ですね。

1 (11).jpg

唯一の和室です。りびんぐから繋がってます。両親の仏壇設置したかったので、4.5畳の和室を作りました。

1 (12).jpg

1 (13).jpg

水回りです。ユニットバスで、普通のものです。

1 (14).jpg

1 (15).jpg


我が家の方は、モノトーンで統一しました。床まで白いので、住宅メーカーさんも当初は心配していましたが、出来上がりは結構良かったと思っています。

息子の方は、1階が事務所、2階は、水回りとリビングダイニングと寝室のみの建物です。
2世代住宅です。2階部分は、全く離れていますが、1階の事務所と母屋のリビングが、納戸でつながっています。


事務所は、落ち着いた感じとなり、ゆっくりと相談してもらえると思います。

1 (16).jpg

事務所の給湯場です。
1 (17).jpg

息子の方は、アイボリーが基調となっております。これもまた良かったと思います。

1 (18).jpg

1 (19).jpg

思ったより広く出来上がりました。後はお嫁さんだけなのですが、、、。

1 (20).jpg

1 (21).jpg

1 (22).jpg

1 (23).jpg

まだまだ片付いていませんが、ボチボチやっていくつもりです。

しばらくご無沙汰でしたが、またよろしくお願いいたします。m(__)m





nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

還暦 [トピックス]

実は、一昨日、私の誕生日でした~。
何人かのブログのお友達からお祝いをいただき感謝です。

そんな折、2週間前に息子から、「18日予定ある?」「何かおいしい物食べに行こう」と連絡があり、「ん、君に任せるよ~~。」と私。何となくワクワク(^_-)
「誕生日と還暦のお祝いしようよ。」息子の気持ち嬉しいです~。
当日タクシーで迎えに来てくれ、片町へ。どうやらフレンチらしいけど、どこかな~~~。
息子はどんどん武家屋敷の方向へ歩いています。「こんな所にフレンチあったかな~?」と妻君と話していると。なんと案内されたのは、こじゃれた小さなフレンチレストラン。予約のみで、コース料理のみのお店。
初めてです~。しらなかった~~。
それぞれの席に着席。

今日の招待者の息子。30歳。独身。お嫁さん募集中です~。
1 (1).jpg

妻君です。時々旅館紹介時に姿が見えます~。
1 (2).jpg

そして私、還暦、、、、。何となくめでたいのか、老人の仲間入りで悲しいのか、複雑です~。
1 (3).jpg

テーブルはこんな感じ。シックです~。
1 (4).jpg

ここで、息子から、「還暦のお祝いです。」「いろいろ悩んでこれにしました。」と息子。
何やら熨斗紙の付いた箱をくれました~。
2 (1).jpg

真赤な包み紙、、、。「ん?この色、、、、」もしかして、、、。このリボンの柄は、、、、。
2 (2).jpg


お~~~、やっぱり~~~。はね馬ではないですか。フェラーリレッドです。
2 (3).jpg

中も真赤。なんだろう、、、。こればかりはわかりませんでした~。
2 (4).jpg

お~~~。フェラーリのグローブ。「嬉しい」「有難う」感激です~。私の大好きな物、知っていてくれました~。こんな感激、、、、、。一寸ウルウル、、、。
息子からこんな贈り物をされるとは夢にも思っていなかったので、ホント感激しました~。
何よりの贈り物です~。ありがとう。
2 (5).jpg


そして、感激も収まらないうちに、お食事が始まりました~。なんとなく照れくさくて、「ワイン何にする?」と私。

まずは、前菜。蟹と野菜のマリネをパイ生地で挟んだもの。
1 (5).jpg

青葉とホタルイカのサラダです。ソースがとっても美味しいです。
1 (6).jpg

帆立と肝のサラダ、何の肝かは不明。
1 (7).jpg

グラタンです。とっても濃厚で、美味しい一品です。
1 (8).jpg

ブロッコリーと帆立のソテー。バルサミコソースです。
1 (9).jpg

真鯛のクリエ。とってもサクサクで美味しいです。
1 (10).jpg

フォアグラのソテー。大好物なのですペロリて食べました。
1 (11).jpg

ステーキと蓮根のソテー。蓮根がとても美味。ステーキも小さいですが、味があり美味。
1 (12).jpg

ちょっと変わった、リゾット。大変美味
1 (13).jpg

そして、紅茶も美味。
1 (14).jpg

デザートまであり、この品数。何とも贅沢な時間でしょう。
1 (15).jpg

一寸最初に感激しすぎて、御料理の内容が不確定でスミマセン。
ワインも1本空けてしまいました~。
ランチもしているようなので、今度行って見ようと思っています。

ここで終わりかと思ったら、「もう一軒つきあってね。」と息子。
いつも行っているバーに連れて行ってくれました~。柿の木畠にあるバーです。

とってもいい雰囲気で、いい匂いのするバーです。「いつも息子がお世話になっています。」
と私。「いえいえ、先生にはこちらの方が、お世話になっております。」とオーナー。
何とも腰の低いオーナー。話している内に、なるほどな~と思う人柄でした。

1 (16).jpg

ここでも、驚きの逸品。ジャックダニエルのボトル。しかも、1954年モデル。私の生まれ年のものです。
1 (17).jpg

オーナーが、わざわざ探してくれたそうです。これまた感激です。オンザロックで、息子と一緒に飲み明かしました~。とってもいい時間が流れますです。息子と飲むお酒がこんなにおいしいとは。私は幸せ者です。
何とも言えない時間が静かに流れ、いい夜だな~~~~。

昔のことわざで、「親は無くても子は育つ」と言うのがありますが、何もしてやれない情けない親ですが、子供は日に日にたくましく成長してくれています。子供の頃は、少々優しすぎる子かな?と思っていたのですが、
今では、優しさだけでなく、たくましい男になってくれました。もう何も言う事はありません。

本当に嬉しい還暦の祝いの夜になりました。こんなに幸せな気分は、初めてかもしれません。なんとなく、還暦って、、、思っていましたが、こんなにうれしい事になるとは、息子に感謝です。
親バカな記事になってスミマセン。m(__)m








nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

外壁完成。 [新居計画]

少し間が空きましたが、新居も順調に進行中です。

室内はまだまだまだですが、すこしおへやらしくなってきました。

1 (1).jpg

何やら青いパイプがあります~。なんだろう、、。

1 (2).jpg

配管が凄いです。

1 (3).jpg

1 (4).jpg

床下は、シンプルです。

1 (5).jpg

1 (6).jpg

家じゅうに走っている青やベージュのパイプは、結露防止のための、熱交換型の換気システムらしいです~。24時間動いているみたいです。

1 (7).jpg

台所の床暖房パネルです。

1 (8).jpg

リビングダイニングにもあります。

1 (9).jpg

電気やLANケーブルも、縦横無尽に走っています。

1 (10).jpg

階段も出来ました。

1 (11).jpg

何やら不足機材があるらしく、紙が貼っております。

1 (12).jpg

外観も出来てきました。
1 (13).jpg

1 (14).jpg

ガレージのシャッターです。ちょっと変わったものにしました。息子側です。

1 (15).jpg

我が家の方は2台分ですので大きめ。このシャッターにはこだわりました。

1 (16).jpg

雨どいも付きました。

1 (17).jpg

そして太陽光パネルです。合計で、11KW仕様で、事業用となり、20年間の価格保証買取契約です。
12年で元が取れて、8年間は純利益となります。そのころには私はいないかも?

1 (18).jpg

1 (19).jpg

太陽光の電気配線が気になります。

1 (20).jpg

足場も取れて、全景が現れました~。
1 (21).jpg

1 (22).jpg

1 (23).jpg

1 (24).jpg

思っていたより少々色が気に入りませんが、、、。
仕方ありません。








nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雅楽倶{食事} [雅楽倶]

続いて、食事編です。
今までは、フレンチばかりで、和食にあまり興味が無かったのですが、今回は、思い切って和食に挑戦してみました~。結果は大正解でした~。こんなにおいしかったなら、もっと初めから和食にしておけばと思いました。

良く聞いてみると、契約しているお店が、祇園の佐々木さんとの事、、、。なんだか聞き覚えのある名前と思ったら、先日TVで、今京都で予約の取れない和食屋さんとして放送されていたお店でした~。
なんでも、3年契約の今年が3年目で、来年の3月20日に和食部門が無くなるそうです~。悲し。

和食の食事室は、新館のBF1に有ります。階下の正面になり遣ら綺麗なものが、、、。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (1).jpg

アップで見ると、、、、、。すごいです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (2).jpg

入口に、本日の御献立が、、、。でも、結果的に出てきたものは、全く違うものでした~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (3).jpg

広間の食事室はこんな感じです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (4).jpg

通されたのは、個室です。川面がきれいな特等席です~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (5).jpg

しつらえも綺麗。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (6).jpg

本日は、メンバーの特典である、結婚記念日のプランもつけてもらっています。ケーキです~。翌日のお昼ご飯になりました~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (8).jpg

最初に出てきた車海老と帆立の御料理です。そこには、茶わん蒸しのようなものが、、、。お出汁のお味で、ここは美味しいと感じさせるものです。雅楽倶 109 (500x375)2-1 (9).jpg

お酒も冷酒で、、、。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (10).jpg

なんとなく豪華な雰囲気です~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (11).jpg

次に出てきた椀物。アマダイ(ぐじ)と、蕪の椀です。赤いのは、口子です。お出汁が絶妙で、アツアツです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (13).jpg

そして特別な御料理、お刺身内いですが、北寄貝の酢の物、寒ブリ、さわらの炙り、クエの刺身、中トロのニギリ、雲丹のニギリなどで、目も楽しんで、お味も抜群です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (15).jpg

板長さんがいらして、一品ずつ説明してくれました~。我々の為に今日仕入れたものらしいです~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (14).jpg

ここでお酒も変わりました。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (16).jpg

見た事のないグラスです。極薄で、使うのをやめました~。こわれそうでして、、、、。小心者です~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (17).jpg

大根の風呂吹き。口変わりだと思います。さっぱりと美味
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (18).jpg

海老芋の天ぷらと鮟肝のソテー、、、。何とも美味。海老芋がこんなにおいしいとは。
鮟肝も、こんな食べ方初めてです~。フォアグラのソテーのような味わい。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (19).jpg

そして、牡蛎のグラタン。葱がたっぷり入っていて、アツアツで、プリプリの牡蛎がなんとも言えませんでした~。やけどしそうでしたが、とっても美味しい。これくらい熱い方が私にはぴったり。牡蛎も過熱しているのに、小さくなっていません。大きくプリプリです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (21).jpg

そして、最後に〆です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (22).jpg

何やら、大きなお皿が、、、。何だろう?
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (23).jpg

そして、板長さんが再登場。
これもまったくの特別で、祇園佐々木で有名な、ズワイガニのチャーハンです~。これ、絶品です。今まで食べたものの中で、最高においしいものでした~。足だけでなく、蟹味噌もたっぷり入れてくれたみたいで、濃厚です~。しっとりとしていて、私好みです。ぱらぱらチャーハンが嫌いな私です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (24).jpg

あまりに美味しいので、残りは、おにぎりにして頂きました~。御夜食用です~。しっかり食べました~。冷えても美味しいです~。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (25).jpg

デザートです。これも凝っていて、フルーツパフェ仕立てです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (26).jpg

もう申し分のない、和食でして、これが無くなるのは大変残念です~。


さて翌朝は、旧館のレストランで、いただきます。いつものフレンチの場所です。定番の食事です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (27).jpg

箸休めです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (28).jpg

1の重は、洋風です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (30).jpg

2の重は、和風です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (31).jpg

ご飯は、予約時間に合わせて炊き立てです。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (32).jpg

タジン鍋の中は、豆乳鍋です。
雅楽倶 109 (500x375)2-1 (34).jpg


以上朝食は、以前とあまり変わっていません。夕食が美味しいだけに、朝食は、いまいちでした~。
でも、この宿もこれから大変化が起きるみたいで、良い方に変化してもらえれば良いなと思っています。
フレンチも、和食撤退を機に、今までの御料理とは違うものを模索中との事でした。
私としては、以前のフレンチに立ち戻ってほしい旨を伝えて、帰宅いたしました。

なお、京都に撤退した後、ここの板長さんが経営するお店や、お勧めのお店を書き出してもらいましたので、行って見たいと思っています。

今年ももうあと3日ほどです。新年ももうすぐです。
皆様も良い新年をお迎えください。





nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雅楽倶{施設} [雅楽倶]

退院を祝って?と、結婚記念日を兼ねて、雅楽倶に、行ってきました。

今回は、フレンチではなく和食をお願い致しました~。
これが大正解でした~。なんと、今京都で、予約の取れない和食で有名な、祇園佐々木の料理人が料理長を務めていたのです~。料理の途中で、2回も出てきてくれました~。

そして、御料理もメニューとは全く違うものを提供してくれました~。
本日の予約は、2組。そして和食は、私たちだけでしたので、特別料理を出してくれたそうです~。感謝~~~。普段の行いが良かったのか、退院のお祝いか、、、。本当に凄いお料理で、美味しかったです~。

今回は、初めて1階のお部屋に泊まりましたので、少々お部屋の紹介をしたいと思います。
期間限定の雅楽倶三昧プランで宿泊しました。
このプランお部屋の指定はできませんが、大変お安くなっています。
御料理も、グレードアップしております。

新館のCクラスのお部屋です。1階は、温泉となっています。

いつものロビーです。
1-1 (1).jpg

暖炉もお出迎え。
1-1 (2).jpg

旧館のロビーです。
1-1 (5).jpg

ここには、こんな綺麗なあめ細工が。
1-1 (4).jpg

1-1 (3).jpg

そして、初めての112号室の玄関。
1-1 (10).jpg

下駄箱までは、ほかのお部屋と同じです~。
1-1 (9).jpg

入って、左側には、和室が、、。6畳くらいかな?
1-1 (6).jpg

右側には、リビングが有ります。広いです。
1-1 (7).jpg

水屋には、冷蔵庫、お茶セット、コーヒーメーカーなど設備は、充実してます。
1-1 (8).jpg

和室には、クローゼット。
1-1 (11).jpg

リビングの隣には、ベットルーム。ここは改装されています。
1-1 (12).jpg

洗面は、2台です。
1-1 (13).jpg

温泉のお風呂です。循環されていますが、1畳ほどありとっても広いです~。
1-1 (14).jpg

リビングには、色々な隠し戸棚があります~。
1-1 (17).jpg

トイレも綺麗です。
1-1 (20).jpg

妻君は、ゆったりと、、。
1-1 (21).jpg

冬のダム湖です。
1-1 (23).jpg

大浴場のマッサージチェアーは、健在です。
1-1 (24).jpg

お部屋の洗面は、ちょっと変わっていて、鏡から蛇口やレバーが出ています~。
1-1 (25).jpg

設備は簡単ご紹介しました。まだ傷が完全ではないので、ゆっくりとは御風呂に入れず、頭も自分では洗えないのですが、温泉はやっぱりいいです~。のんびりと師走の1日を過ごしました、。
温泉には、5回入り、自分では傷周りをを濡らさずに、洗髪できないので、妻君に頭を洗ってもらいました~。
絆創膏を替えるのも自分で出来ないはがゆさに、少々閉口しました~。

でも、次回ご報告いたします、お料理編で、全てが吹っ飛びました~。もっと早く来ていればよかったです~。
なんでも、来年3月20日で、雅楽倶との契約が終了、祇園佐々木の和食は、無くなってしまうそうです~。
祇園佐々木は、今京都で予約が取れないそうです~。
もう一度3月までには、来たいと思っています。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

入院 [トピックス]

ご心配をおかけいたしましたが、無事退院をしてまいりました。
人生はじめての入院と手術でしたが、どうにか帰ってまいりました。
御部屋は、このようなお部屋でした。希望の個室が用意されていました。空きが無くて大変だったみたいです。
入院当日、麻酔医よりの問診と注意がありまして、、、、。「喫煙者は、麻酔から覚める時大変ですので、頑張って下さい。」また、看護婦さんからも同様の言葉を掛けられ、少々落ち込みました~。

004 (500x375).jpg

一応ソファーもありまして、、、、。
003 (500x375).jpg

006 (500x375).jpg

洗面と冷蔵庫です。
001 (500x375).jpg

ユニットですが、トイレとお風呂があります。
002 (500x375).jpg


入院当日に、お風呂に入り、夕食が最後で、手術当日は、断食と断飲です。手術は、午後一番だそうです。
手術当日、12時に、手術着に着替えをして待っていると12時15分に、看護婦さんが、ニコニコしながら、やってきて、「胃の働きを止める注射と、精神を安定させる注射をします。」「かなり痛いですよ~、筋肉注射ですので、、」。うわ~~~~、どうしよう、、、。
言葉通り、かなり痛かった~。でも、不覚にも、精神を安定させる注射で、すでに爆睡した私です~。恥、、、。

もうろうとした中、手術室にベットのまま運ばれ、妻君の「頑張ってね。」の言葉を聞きながら、手術室へ、、、、。自分で、手術台に乗ったことを覚えているのですが、気がついたら、自室に戻っていました~。

手術時間は、約4時間だったみたいです。自室で、最初に言った言葉が、股間が痛い事でした~。「管を取って下さい~~~~。」尿道に管が入っていたのです~。これはかなり痛かったです~。でも、そのあとは全然覚えていません。どうなったのか、朝起きると、管はありませんでした~。手術の傷よりもこちらの方が痛かったみたいです。

看護婦さんから、「最初に、起き上がるときは、必ず私たちを読んでくださいね。」と、念を押されたのに、一人で、トイレに起きたことで、看護婦さんから厳しく怒られました~。「術後すぐに起きると、倒れる人が多いのですよ。ダメです。」トホホ、、、(´・ω・`)ショボーン。

手術後、妻君や息子とは、普通に会話していたみたいですが、全く何を会話したのか覚えていません。麻酔は怖いです~。翌日からは、普通に生活していました。

また、一番気にしていた、麻酔の覚めるときの、せき込みもなく、すべて順調に経緯しております。看護婦さんも、「不思議ですね。喫煙者は、タンがからんで、せき込んで、タンが出せなくて、夜中大変なんですが、、、、。」怪訝な顔。「○○さんは、特殊ですね。」しんどくなくてよかった~。


しばらく経過観察のため、通院が必要みたいですが、精研の結果、ワルチン腫瘍と言うもので、良性腫瘍との事でした。梅干しくらい(33×28×19)の大きさがあり、先生も、「思ったより大きかったですね、いい時に切除しましたね。大きくなると大変でしたよ。」との事で、本当に良かったです。

傷は、思ったより大きくて、耳の際からSの字に、首まであります。傷は、全長8センチくらいあります~。
写真もありますが、あまり気持ちの良いものではないので、掲載いたしません。

翌朝から食事が出ました、でも、おかゆです~。少々苦手です~。
病院の食事です。美味しい訳がありませんね。
007 (500x375).jpg

何とも味のない食事です。半分以上残していました~。(´・ω・`)ショボーン
016 (500x375).jpg

おかげで、血圧が、かなり下がり、薬を飲まなくても、上115、下65に、なってしまいました。塩分のせい?
017 (500x375).jpg

どうにか、1週間で、退院して来ました~。かなり耳の周りが痛いですが、退院して、ホッとしております~。

しばらく建築現場に行っていなかったのですが、大きな変化はありません。
2013年12月9日壁面 022 (500x332).jpg

建物の周りに、薄い白い囲いが、、、。大工さんに聞くと、防雨シートだそうです。これは、雨だけしのいで、空気は通すそうです。面白い。
2013年12月9日壁面 023 (500x332).jpg

2013年12月9日壁面 024 (500x332).jpg

2013年12月9日壁面 027 (500x332).jpg


屋根は完成したみたいです。良かった~。
2013年12月9日壁面 041 (500x332).jpg

2013年12月9日壁面 051 (500x332).jpg

2013年12月9日壁面 052 (500x332).jpg



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上棟開始 [新居計画]

いよいよ、上棟が始まりました。

天候が不順でしたが、おかげさまで、上棟の3日間は、大雨ではなく工事も順調です。
それにしても、上棟が3日もかかるなんて、思いもよりませんでした~。

基礎の上に、柱が立っていきます。
上棟 (500x332)1 (1).jpg

上棟 (500x332)1 (2).jpg


それにしても柱が多いです~。
上棟 (500x332)1 (3).jpg

1日目は、1階部分ができました~。
上棟 (500x332)1 (5).jpg

2日目は、2回部部分に取りかかったみたいです。
上棟 (500x332)1 (6).jpg


上棟 (500x332)1 (7).jpg


母屋の2階部分です。
上棟 (500x332)1 (8).jpg

上棟 (500x332)1 (9).jpg
上棟 (500x332)1 (10).jpg

母屋の2階の完成です。
上棟 (500x332)1 (11).jpg


事務所兼息子の居住部分が完成です。

上棟 (500x332)1 (12).jpg

上棟 (500x332)1 (13).jpg

どうにか、家らしくなってきました~。

上棟 (500x332)1 (14).jpg

上棟 (500x332)1 (15).jpg

3日目に入りました。
上棟3日目 (1).jpg

3日目は、屋根部分です。
上棟3日目 (2).jpg

上棟3日目 (3).jpg

片流れの屋根の予定です。

上棟3日目 (4).jpg

屋根の勾配が見えてきました~。

上棟3日目 (5).jpg

上棟3日目 (6).jpg



上棟3日目 (7).jpg

ソーラーを母屋部分と息子の屋根に2基載せる予定です。これで。11KWで、業務用に認定されるみたいです。

建ってみるとなんだか大きいです~。こんなになるとは思っていませんでした~。

上棟3日目 (9).jpg

どうにか上棟も終わり、明日は屋根部分の工事課らしいです~。
冬に向かっており、積雪が心配です。

屋根部分の工事が始まりました~。

006 (500x332).jpg

ガレージ部分です~。
003 (500x332).jpg

どうにか屋根は張れたみたいです。

001 (500x332).jpg

002 (500x332).jpg

009 (500x332).jpg

でも、側面は、まだスカスカです~。

004 (500x332).jpg

005 (500x332).jpg


今日も雨です。屋根に、ガルバリュウム鋼板を張り付けるらしいのですが、いつなんだろう。雨つづくみたいですし、、、。

今週で、どれだけ進行するか、来週は、入院の為現場に行くことが出来ません。
なんだか心残りですが、安全に工事が進むことを祈っております。

初雪も観測され、寒い日が続いております。早く側面の壁も出来上がり、大工さんのお仕事の支障にならないよう工事が進むことを祈っております。

来週から入院の為、工事も見に行けませんし、ブログもしばらくお休みです。
皆さんの所にも訪問できませんが、無事に退院してきましたら、またお邪魔致しますので、よろしくお願いいたします。人生はじめての手術で、少々気分が落ち込んでおります。

では、またお会いできる日を楽しみにしております。

いつも皆様有難うございます。m(__)m
しばしのお別れです。感謝。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かわせみ食事編「花圃」 [かわせみ]

さてお目当ての食事です。

9月も来ようとしましたが、満館でした~。
今月も美味しそうです~。
準備が進みます~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (3).jpg

2013年11月17日かわせみ 食事編1 (2).jpg

お品書きです~。期待が高鳴ります。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (1).jpg

まずは、国権のお酒と、自家製のからすみと大根です。今日できたてのからすみだそうです~。ラッキー( ^^) _U~~ そしてなんとも美味(#^.^#)
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (4).jpg

今回から、お酒のレパートリーが倍くらいに増えておりました~。今回は、「雪小町袋吊り」と言うお酒をたのみました。氷も注文。最近は、オンザロックで飲むようになりました~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (5).jpg

河豚の湯引きです~。皮はもちろん、身もこりこりの物があります~。いい歯ごたえです。やっぱりここはいい。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (6).jpg



綺麗な螺鈿を施した御椀です。初めて見ました~。2013年11月17日かわせみ 食事編1 (7).jpg

中身は、アマダイ白子の豆腐椀。何とも上品でふわふわトロトロの豆腐です。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (8).jpg

御部屋を暗くして、、、、、。何とも秋らしいしつらえです。器の中は、LED電球らしいです~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (9).jpg

明かりをつけると、なんと華やかな、、、。いつも今月の特選と同じくらい、これが楽しみです。
左から、「フォアグラの最中リンゴ入り」「イカのトマトソース」「むかごの白和え」柿の茶わんは、「子持ち昆布」「白梅貝」真ん中の茶色いものは、「レバーとクルミのパテ」右下は、「河豚の唐揚と牛蒡とチーズの春巻き」
どれもこれも美味。これでもうお腹いっぱいになります~。
でもこれからメインが始まります。いつもながら、目も楽しませてもらえます。

2013年11月17日かわせみ 食事編1 (10).jpg

続いてお造りです。まずは、鮪。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (11).jpg

そして平目です~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (12).jpg

お醤油はそれぞれ違います。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (13).jpg

そして、今月の特選料理です~。
伊勢海老の贅沢蒸しです。海老1尾丸ごとです。正真正銘の伊勢海老。
海老に隠れて蕪もあります。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (14).jpg

もう一枚。フラッシュを焚くとこんな感じです~。
だし汁も最高ですし、伊勢海老もプリプリで、お酒が進んで仕方ありません。
これだけ食べに来ても良いです~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (15).jpg

定番のシャーベットです。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (16).jpg

これも隠れた特選です、「のどぐろの巻織」(のどぐろの、けんちんと読みます)
トロ~~としていて、何とも美味。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (17).jpg

綺麗で繊細な切子細工のガラス椀です。何とも綺麗。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (18).jpg

中身は、炙った鮪にみぞれ酢を掛けたもので、さっぱりとしています。あまり食べたことの無いお味で、美味。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (19).jpg

そしてお食事ですが、お肉が山葵で和えたものになっており、これもまた変わっていて美味でした~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (20).jpg

デザートは、紅茶アイスとラフランスと抹茶栗チーズケーキです。このチーズケーキは大変美味。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (21).jpg



夜が明けて朝食です。8時にお願いいたしました。鴨君たちもお目覚めです。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (22).jpg

さて、今回は、定番の棒葉味噌がありませんでした~。

その代りか、とろろが用意されていました~。

2013年11月17日かわせみ 食事編1 (27).jpg

とろろの具になるものかごはんの上段にあります。穴子や鮪や海苔などです~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (23).jpg

また、出汁巻の代わりに茶わん蒸しがありました。うえは、ほうれん草のお浸し。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (24).jpg

次のお皿は、明太子、大根おろし、お漬物等です。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (25).jpg

豆乳の代わりに、大好物の飲むヨーグルトがついてきました~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (26).jpg

いつものアサリの味噌汁です。いつ飲んでも美味しく、身が沢山あります。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (28).jpg

海苔です。中には炭が入っています。ぱりぱりです。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (30).jpg

そして、えぼ鯛です。とっても美味しいです。焼加減も丁度良いです。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (31).jpg

デザートは、定番のグレープフルーツと、初めての抹茶麩です。歯ごたえがあり上品なものでした。いつものお汁粉が無かったのが残念です~~~。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (32).jpg

コーヒーで、終了です。
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (33).jpg
2013年11月17日かわせみ 食事編1 (34).jpg


いつ来ても同じサービスなのですが、少しずつ変化があり、気づかないような改良が加わっていrます。地味ですが、なかなか出来る事では無いと思います。派手さはありませんが、いかに快適に宿泊できるかを考えているのだろうと思っています。

これからどれだけお邪魔できるかわかりませんが、体が元気なうちに何度でもお伺いしたい宿です。

今年はもう温泉には行けないと思いますが、今から来年の候補地を探していこうと思っております。


閲覧頂き感謝申し上げます。
ありがとうございます。




nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かわせみ施設編「花圃」 [かわせみ]

急に寒くなり、冬が近づいてきました。秋が異様に短かったように思います。
東北では雪が降り始めたようですが、入院前の慰安と言う、おかしな理由を付けて、かわせみに行ってきました。いつもより早く、スタッドレスを装着。磐越道対策です。

出発当日は、快晴です。気温も例年並みで、雪が降らなくてよかったです。
天候も良く、日曜の割に道も空いていたので、予定より早く着きました~。
時間があったので、二本松城址公園に来ました。

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (1).jpg

お城は再建されたものなので、城門だけ見てきました。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (3).jpg

公園内の紅葉がきれいでした。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (4).jpg

お時間も来ましたので、そろそろ、かわせみへ向かいます。
いつもどおり玄関に車を付けると、いつもどおり男衆さんが、ドアを開けながら、「○○様、いらっしゃいませ。お疲れ様です。」いつものかわせみです。玄関内には、見知らす仲居さんがお出迎え。「いらっしゃいませ~。御疲れ様です~。」いつもどおりです。


かわせみに到着して、お部屋に案内されます、通常は、ロビーでお茶を頂くのですが、私はセッカチ君ですので、お部屋にすぐ案内してもらいます。仲居さんも、「すぐにお部屋に参りますか?」「はい、よろしくです~。」と私。

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (6).jpg

離れの廊下を進みます。今回予約したのは、離れ特室。「紫苑」「雛罌粟」のどちらかのはずです。日曜とあって、ネット予約では満室です。
何気なく仲居さんの後を歩いていると、いつの間にか離れ特室棟の場所を通過、、、。奥の離れ特別室側へ、、、「え?」、、、、。いつもの仲居さんで無いので、お部屋の案内間違えた?「あのう、、、」と、モゴモゴと私、、、、。仲居さんは、「今担当の仲居が来ますので、少しお待ちください。いつもありがとうございます。」ニコニコしながら消えていきました~。「はてな?、、、。」不安な私たち、、、。

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (7).jpg

案内されたのは、離れの一番奥の離れ特別室「花圃」。このお部屋この宿唯一のメゾネットタイプで、過去1回しか泊まったことありません。お値段が高額で、、、、、。同クラスでは、もう1室「侘助」と言う平屋のお部屋があります。

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (8).jpg

すぐに、いつもの担当の仲居さんが見えました。早速「あのう、、、。御部屋が違うんですが、、、。離れの特室を予約したのですが、、、」と私。

仲居さんは、ニコニコしながら「はい、承っております。でも、○○様、本日は、20回目のご宿泊ですので、オーナーよりこの広いお部屋を使っていただくようにとの指示がありました。いつも遠路ありがとうございます。」との事でした。
あら~~~。そうなんですか。そんなに泊まりました?

それにしても、申しわけないです~。特室と特別室では、2名で、4万円も違うのです~。何とも申し訳ないです~。

せっかくのご厚意ですから、ありがたく頂戴することにしました~。本当にありがとうございます。


かわせみは、来るたびに少しずつ変化しております。今回も、畳が新しくなり、TVも新しいものに変わっておりました。

玄関部分です。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (9).jpg

廊下です。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (10).jpg

何気なくこじんまりと。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (11).jpg

主室です。12畳と、6畳の続き間。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (12).jpg


続き間の6畳は炬燵になっています。掘りごたつです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (13).jpg

ふたりには、もったいないお部屋です~。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (14).jpg

いつもどおり、浴衣が2枚。サイズもぴったりです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (15).jpg

着替えのための、2畳のお部屋。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (16).jpg

御風呂もいつもながら綺麗です。今回は、4回入りました。温泉の濃度が上がったのか、少しヌメリ感が出てきました。綺麗に掃除されたお庭を見ながら、まったりしました~。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (17).jpg

トイレも最新式です。自動で蓋が開きます~。(~_~;)
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (19).jpg

二階の階段の踏板も変化しています。小さな溝が入ったものが使われています。小さな変化ですが、、スゴイ。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (20).jpg

そして大きな変化として、2階部分が、以前は和室だったのですが、洋間となり、ベットが設えてありました~。この宿初めてのベットではないでしょうか。着実に進化しております。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (21).jpg

大きなベットが2台。寝心地も最高でした~。ベットが苦手なら、主室で、お布団も敷いてくれます。私たちはベットで休みました。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (22).jpg

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (23).jpg

籐のリラックスチェアーがあります。思ったよりしっかりしていて、すわり心地も良かったです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (24).jpg

2013年11月17日かわせみ 施設編1 (25).jpg

キーホルダーは、いつもどおりで、かわせみに来たな~って感じさせられます。これは変えないでほしいところです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (26).jpg

いつも感心するのは、お庭がきれいに管理されていること。見えないところも本当にきれいにされています。
トイレの小窓を開けて外を見ても、きれいなんです~。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (27).jpg

かわせみは、景観が良くないと言われる方がいますが、私はこのお庭で癒されています~。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (28).jpg


いつもの抹茶とお菓子で、まったりと過ごしました。静かです。
2013年11月17日かわせみ 施設編1 (18).jpg

何度泊まっても飽きが来なくて、いつもいい気分で帰る事が出来ます。客の好みや、趣味など全て把握してもらえています。私にとっては最高の宿です。

次回は、お食事編の予定です。
ご訪問ありがとうございます。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

基礎完成。 [新居計画]

どうにか、基礎が完成したようです。天候が悪く工事は遅れております。

001 (500x375).jpg

綺麗に出来上がったみたいです。
003 (500x375).jpg

雨続きで、3CMほどの水が溜っております。
005 (500x375).jpg

008 (500x375).jpg

ガレージ部分です。
010 (500x375).jpg

材木があり、これからどうなるのか楽しみです。
011 (500x375).jpg

全体像が明らかになってきました。
015 (500x375).jpg

玄関部分も大量のコンクリで埋められています。
004 (500x375).jpg


どうやら今度の連休が棟上げになるみたいです。
お天気になりますよう( ^^) _U~~







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

基礎工事 型枠編 [新居計画]

また1週間がたち、型枠工事に取り掛かったみたいです。

天候が不順で、少々遅れ気味です~。

それでも数日後、基礎の型枠が出来ていました~。
001 (500x332).jpg

建物の概要がやっとわかるようになってきました。中央に置いてある鉄パイプはなんだろう?
003 (500x332).jpg

例の白い輪っかがそのままありますが、、、。なんだろう、、、、。
007 (500x332).jpg

東側。
012 (500x332).jpg

南側、、、。協会からは設計上140CM離れるはずです。
013 (500x332).jpg

全体的に見ると、、、。
019 (500x332).jpg


翌日ポンプ打ちが始まりました~。
0111 (500x332) (2).jpg

ご苦労様です。
0111 (500x332) (8).jpg

鉄パイプは、つかい俸だったのですね。
0111 (500x332) (13).jpg

このスペースの使い道が未定なのです。車1台は入りそうですが、ちょっと狭いし、、、。
020 (500x332).jpg


コンクリが流されて、基礎が判るようになりました。
001 (500x375).jpg

ここは、事務所部分になる所です。
002 (500x375).jpg

003 (500x375).jpg


ここは、事務所と居住部分の連絡通路兼納戸になります。
004 (500x375).jpg


奥の方がキッチンダイニング部分です。
006 (500x375).jpg

リビング部分です・。
007 (500x375).jpg

玄関部分です。
008 (500x375).jpg

車庫の入り口部分です。ここだけ太いです。
009 (500x375).jpg

さてどんな基礎が出来上がるのでしょうか、、、。
010 (500x375).jpg

1,2日で型枠は、撤去されるでしょう。
011 (500x375).jpg

撤去後が楽しみです。上棟は、いつになるのでしょうか、、、。手術前だと良いのですが、少々遅れ気味なので、気がかりです。まあ、重なっても当日私が居なくても息子に任せればいいかな?

少しずつですが工事は進んでおります。
翌日、型枠ははずされ、基礎が現れました~。

002 (500x375).jpg

005 (500x375).jpg

どうにか基礎完成みたいです。
009 (500x375).jpg

013 (500x375).jpg

この先が楽しみです。
018 (500x375).jpg

006 (500x375).jpg





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

基礎工事 [新居計画]

地鎮祭も終わり、何やら工事が進みだしました~。

1 (1) (500x332).jpg

1 (2) (500x332).jpg

何やら工事関係者らしき人物3人が、ごあいさつしてました~。
1 (3) (500x332).jpg

現場監督さんと何やらごあいさつ中です~。
1 (4) (500x332).jpg

お邪魔虫にならぬよう退散です。
1 (5) (500x332).jpg

こちらは事務所になる予定です、。
1 (6) (500x332).jpg

1 (7) (500x332).jpg

1 (8) (500x332).jpg

こちら側は居所になる予定。
1 (9) (500x332).jpg

1 (10) (500x332).jpg



1週間後、何やら基礎の地盤らしきものが、、、。
1 (12) (500x332).jpg

事務所側。
1 (11) (500x332).jpg

コンクリのように見える部分が、100本以上打ち込んだ杭の跡らしいです。ここは息子の車庫部分。
1 (13) (500x332).jpg

基礎に沿って、打ち込んだみたいで、これて耐震面も安心らしいです。事務所部分の基礎ですね。建物の形がおぼろげに見えてきました~。
1 (14) (500x332).jpg


ここがキッチンと水回りの部分です。
1 (15) (500x332).jpg

ここは玄関部分です。
1 (16) (500x332).jpg

庭石です。この部分は、庭になります。
1 (18) (500x332).jpg

まあ庭と言っても、植木は、つつじが2本だけで、石庭風になります。
1 (19) (500x332).jpg

一寸石の量が多いかな?この石は、今居住している家の庭から移動したものです。移動して設置するにも大きなお金がかかります~。(´・ω・‘)ショボーン
1 (20) (500x332).jpg

1 (21) (500x332).jpg

結構土砂が出るものですね。これだけ掘ると、仕方ないかな?
1 (23) (500x332).jpg

中央部分は、私たちの車庫になる部分です。
1 (24) (500x332).jpg


数日たつと、基礎部分に、鉄筋が出来ています~。
1 (26) (500x375).jpg

やはりこう見ると、大きいですね。
1 (27) (500x375).jpg

こちらは、居住部分です。
1 (28) (500x375).jpg

この鉄筋に取り付けてある、白い輪っかはなんでしょう?
1 (29) (500x375).jpg

徐々に工事は進行しています。基礎の枠組みはいつなのかな?
天候が悪くならないうちに、上棟が終われば良いのですが、、、、。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーベルジュ鈴鐘[食事編] [オーベルジュ鈴鐘]

さて、いよいよお目当てのフレンチです~。いつもどおり18時にお願いいたします。宿泊棟を出ると、すでにマネージャーがロビーに、ギャルソンの衣装に着替えて待っていてくれています。申し訳ないです。

本館側は、フロントとロビーで、二階はすべてレストランになっていて、天井も高く気持ちの良い空間です。
「お湯はいかがでしたか?」「ええ、大変気持ちよかったですよ。」会話をしながら2階へ、、、。
4 (16) (500x332).jpg

それぞれ、個室となっています。5畳ほどの空間です。広いです。ガラスで仕切られています。上品で、いい感じです~。
4 (17) (500x332).jpg

テーブルの感じはこんなふうです、
4 (2) (500x332).jpg

テーブル上のセッティング
4 (1) (500x332).jpg

メニューです。
4 (3) (500x332).jpg

食前酒です。甘くておいしい。ポートワインをラズベリージュースで割ったものらしいです。
4 (4) (500x332).jpg

続いて、生ビールを注文しました。今日栓を空けたものだそうで、心なしかうれしく美味しく感じました~。貸切ですので、、、。
4 (6) (500x332).jpg

ビールのお代わりもしましたが、続いて大好きな白ワインも注文。辛口のハウスワインをボトルで頂きました~。これがまた美味しいのです~。一番安いワインらしいですが、、、。
4 (5) (500x332).jpg

「まず最初は、地物野菜とフォアグラのシャルロット仕立て」

フォアグラ大好きな私ですが、こんなふうな調理法は初めてで、とても感動しました。
フォアグラの嫌いな方でも美味しく食べられます。
4 (7) (500x332).jpg

「スパイシーな生鮪の炙りと穴子のフリット。」
鮪も美味しいのですが、穴子のフリットは絶品でした~。ふわふわカリカリで、何とも言えない味付けです。
4 (8) (500x332).jpg

「会津の有機牛蒡のポタージュカプチーノ風」
牛蒡のポタージュは珍しくないですが、味付けが何とも言えない美味しいものでした~。
また、フランス料理にしては、アツアツのポタージュで、私は大変気に入りました~。
4 (9) (500x332).jpg

ここで、パンが登場。これもまた美味
4 (10) (500x332).jpg

「真鯛のポワレとラングスティーヌのオリーブソース」
この手長海老は立派なもので、身もしまっていて、本当に甘い海老です。
手長海老は、そう珍しい食材ではありませんが、こんなに大きいのは、初めて食べましたし、お味も最高でした。
4 (11) (500x332).jpg

「クランベリーのグラニテ」
4 (12) (500x332).jpg

「福島牛フィレミニオンのロティ―と牛舌のプレゼ」
お肉も熟成されていて、量も適量で、美味しかったです。大変ソースが美味しいです。
4 (13) (500x332).jpg

「栗と柿のグラチネ、抹茶と白胡麻のアイス添え」
デザートも文句なしです。
4 (14) (500x332).jpg

最後は、コーヒーと可愛いクッキー。もう満腹です~。
4 (15) (500x332).jpg

何とも本格的で、どれもこれも美味。いっぺんに妻君同様ファンになりました~。
これならだれにでもご紹介できるものです。
不味いものが無いのです。これも珍しいです~。


続いて、朝食です。

階段を上がったすぐの広いスペースからの宿泊棟側の眺めです。小さな結婚披露ならここで出来そうです。
4 (24) (500x332).jpg

朝のセッティング。テーブルクロスの色が変わり、朝の感じです。
4 (18) (500x332).jpg

メインのオムレツ。ふわふわトロトロ、、。お代わりがほしかった~。
4 (19) (500x332).jpg

手前がサラダ、奥が、コーンポタージュ。このポタージュ、最高においしかった。他とは一味違います。
4 (20) (500x332).jpg

パンです。焼き立てみたいですが、二人分だけ焼いたとは思えないですが。美味しかったです。
4 (21) (500x332).jpg

バターと、イチゴジャム、ラズベリージャム
4 (22) (500x332).jpg

デザートのヨーグルトとフルーツです。
4 (23) (500x332).jpg

どれもこれも美味しくいただきました。
帰りには、自家製のクッキーのお土産まで頂きました。感謝。

このお宿、あまり知られていないのか、予約表を見ても空室が目立ちます。
これだけの設備で、サービスも文句ないし、お食事に至っては、本当においしいのに、なぜはやらないのか、、、。お値段が高すぎるのしょうか?
私は、安くても不満が残る宿より、少々高くても満足感が残る宿が好きなのですが、このお宿が混んでいないのが、不思議でなりませんでした~。

マネージャーのサービスは、最高なもてなしで、ギャルソンを彷彿としました~。
丁寧で親切で、それでいて邪魔にならない、本当のおもてなしでした。
なんとかもっと、お客さんに来てもらって、繁盛してほしい宿です。
必ず再訪いたします。
このところはずれの宿があったのですが、今回の旅は、全てにおいて、満足の旅でした。

次回は、手術前に、どこかの温泉に行って見たいと思っています。今検索中です。
いつもご訪問ありがとうございます。感謝。






nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーベルジュ鈴鐘「施設編」 [オーベルジュ鈴鐘]

さて、2泊目のお宿は、「オーベルジュ鈴鐘」です。当初、二期倶楽部と宿泊を迷ったのですが、近場の磐梯熱海にしました~。
二期倶楽部にしていたら、「でこさん」と、お会いできていたと思うと少々失敗カモ、、、。残念(´・ω・`)ショボーン

しかしながら、このお宿は再訪必ずありのお宿でした~。

玄関に着くと、私の車だけです。「おお~、いちばんのりだ~」
3 (1) (500x332).jpg

玄関はこんな感じです。この建物はロビーとレストラン部分だけです~。
3 (2) (500x332).jpg

フロントはこんな感じです。簡素です。
3 (3) (500x332).jpg

ロビーもこんな大きさですが、こじゃれてます~。
3 (4) (500x332).jpg

階段を上がると、レストランになります。右手の自動ドアを潜ると、宿泊棟が並びます。
3 (5) (500x332).jpg

ロビーから宿泊等へのアプローチです。(宿泊棟側からの写真です。)
3 (6) (500x332).jpg

お部屋絵のアプローチには、屋根がついています。全部で7部屋の離れです~。(これも宿泊棟側からロビーを見て撮っています。)
3 (7) (500x332).jpg


ここで、マネージャーから驚愕の事実が、、、
「本日は○○様だけです。貸切となっておりますので、全館ご自由にお使いください。」
「え~~~~~~。貸切?私たち2人の為だけに営業しているの?」なんだか申しわけないです~。
3 (8) (500x332).jpg

宿泊した「藍」のお部屋です。
3 (9) (500x332).jpg

玄関も広いです。ここで住まいできそうです~。一軒家のような作りです。
3 (10)2 (500x332).jpg
3 (10) (500x332).jpg

下駄箱
3 (11) (500x332).jpg

リビングです。15畳以上ありそうです。
3 (12) (500x332).jpg

暖炉もあります。
3 (13) (500x332).jpg

水菓子です・。
3 (14) (500x332).jpg

玄関脇には、和室もあります。
3 (15) (500x332).jpg

トイレ、きれいです。
3 (16) (500x332).jpg

御風呂も源泉かけ流し。蛇口からは、お湯が流れっぱなしです。支配人から、「お湯は止めなくても良いですよ」流しっぱなしでお願いいたします。との事。
3 (17) (500x332).jpg

アメニティーのほとんどが、フェラガモ製ですー。初めて見ました~。
3 (18) (500x332).jpg

寝室も10畳ほどありそうです。静で快適に休めました。貸切ですので当たり前かも、、、。
3 (19) (500x332).jpg
3 (20) (500x332).jpg

そして別棟の露天風呂棟です。私たちだけなので、これも貸切です~。普段は、男女に分けて使うのでしょうね。入口が二つありまして、右側は私たち専用。。ほんと、申しわけないです。本日は貸切として、プレートに私の名前が、、、。
3 (21) (500x332).jpg

タオル類も豊富です。二人なのにこんなに、、、。
3 (22) (500x332).jpg

洗面も豪華です。
3 (23) (500x332).jpg

左がお風呂です~。かなり広いです。コレ二人っきりでしたので、かなり広く感じました~。
泉質も、滑らかで、しばらくするとぬるぬるしてきます~。いい感じです~。
右の小さい湯船は水風呂です。サウナがありますのでその為みたいです。
3 (24) (500x332).jpg

行って見て、私たちだけと聞いて、少々申しわけない気持ちになりました~。
あんまり流行っていないのかな~、、、、。大丈夫かなと、少々心配になりました~。

でも、この設備大変なものです。お値段が多少張るので、どんなところかな~と思っていましたが、設備がこれだけ贅沢なら仕方ないと思いました。

御料理が大変楽しみになりましたが、これが最高の御料理でした~。さすがオーベルジュです~。次回は、この最高のお料理をご紹介いたします。お楽しみに~~( ^^) _U~~

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蔵王お釜 [蔵王お釜]

さて、宿を9時過ぎに出発。お目当ての蔵王へ向かいました。この日も晴天です。
ナビに従い、山道をひた走りお釜の駐車場に到着。朝早くから車でいっぱいです。
zaou 1 (1) (500x332).jpg

zaou 1 (2) (500x332).jpg

8月に行った人に「山頂は寒かったよ~~~。」と言われていたので、ダウンや手袋もってきたのですが、半袖でもいいような暑さです~。どうなっているのだろう。ホント暑い。
駐車場から歩いていくとお釜が見えてきました~。
zaou 1 (3) (500x332).jpg

zaou 1 (4) (500x332).jpg


おお~~~。きれい。
zaou 1 (5) (500x332).jpg

zaou 1 (6) (500x332).jpg


雲海も見える。いい日に来ました~。

zaou 1 (7) (500x332).jpg

しばらく散策しました~。
zaou 1 (8) (500x332).jpg

山の上の空気は新鮮です~。

zaou 1 (9) (500x332).jpg



8月に来た友人は、寒くてたまらなかったと言っていましたが、この日は、暑くてたまりませんでした~。ダウンや手袋もってきたのに、半袖でもいいような天気です~。
zaou 1 (10) (500x332).jpg








次の宿までまだ時間があるので、ちょっと離れた山歩きをしてみました~。
zaou 1 (11) (500x332).jpg

ロープウエイとリフトを乗りついで中腹まで登ります。
zaou 1 (12) (500x332).jpg

一周1時間くらいの行程です。
zaou 1 (13) (500x332).jpg

松が沢山あり、それぞれに名前がついています。
zaou 1 (14) (500x332).jpg

全部で50本くらい松にそれぞれ名前がありました。無理矢理つけた感も否めませんが、、、。
zaou 1 (15) (500x332).jpg


zaou 1 (16) (332x500).jpg

zaou 1 (17) (500x332).jpg

開けた所もあり、いろは沼とか言いました~。
zaou 1 (19) (500x332).jpg

zaou 1 (20) (500x332).jpg

zaou 1 (21) (500x332).jpg

zaou 1 (22) (500x332).jpg

zaou 1 (24) (500x332).jpg

zaou 1 (23) (500x332).jpg


風景を眺めていたら、学生時代樹氷の合間を滑っていたことを思い出しました~。
zaou 1 (25) (500x332).jpg

ここではないでしょうが、この一帯は、冬は、樹氷になるのでしょうね。
zaou 1 (26) (500x332).jpg

帰りもリフトに乗って、帰路につきます。下りのリフトは怖いです~。

zaou 1 (27) (500x332).jpg


この辺一帯は、スキーのコース上です~。

好天に恵まれて良い散策が出来ましたし、念願の蔵王のお釜を見ることが出来ました~。
さてそろそろ頃合の時間となりましたので、2泊目のお宿、オーベルジュ鈴鐘に向かいます。

このお宿は、これからもご厄介になりたいお宿となりました。
本格的なフレンチが堪能できるお宿です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山茱萸「食事編」 [山茱萸]

さて、お待ちかねのお食事の時間が来ました。このところ美味しい宿に当たっていないので、期待が高まります。前回泊まった時は、お食事も美味しかったのですが、変わりない事を祈っておりましたが、期待どうりでした。

食事は、御部屋で頂きます。椅子席ではありませんが、掘りごたつ形式となっているので、楽ちんです~。
まずは、お品書きです~。
zaou 097 (450x299).jpg

お酒は、辛口。
zaou 094 (450x299).jpg


先付、ほうれん草 黄菊 焼占地。南瓜豆腐 山葵。 あみ茸おろし和え いくら。
zaou 087 (450x299).jpg


前菜、ぎばさ、 秋刀魚幽庵焼 鮎煮浸し。サーモン黄身寿司。 焼栗。
zaou 088 (450x299).jpg

造り、鮪 鯛 間八。どれも新鮮で、美味しかったです。
 椀物、米沢牛葛たたき 胡椒。熱々が出てきました~。
zaou 091 (450x299).jpg

焼き物、鱸朴葉味噌焼き
zaou 099 (450x299).jpg

中を開くと、こんな感じです~。
zaou 102 (450x299).jpg


強肴、米沢牛炭火焼 岩塩
zaou 104 (450x299).jpg
岩塩は、自分で下します~。
zaou 103 (450x299).jpg

zaou 105 (450x299).jpg

焼き上がりです~。私には、適量です。
zaou 106 (450x299).jpg

炊合せ、鰈 茄子 湯葉
zaou 109 (450x299).jpg


お食事、 香茸ご飯 止め椀、漬物。
zaou 111 (450x299).jpg


水菓子 キャラメルプリン 赤湯産葡萄 わらびもち
zaou 112 (450x299).jpg





朝食です。



準備段階はこれ、
zaou 153 (450x299).jpg


私の洋食です。
zaou 158 (450x299).jpg

zaou 155 (450x299).jpg


共通の溶岩蒸しです。
zaou 159 (450x299).jpg


妻君の和食です。おかゆを選択。
zaou 160 (450x299).jpg

zaou 161 (450x299).jpg

最後のデザートです。
zaou 163 (450x299).jpg


このお宿は、数年前に宿泊して、お値段の割に設備もサービスもお食事も良かったので再訪しました。震災後も変わらない接客で、帰りには、おむすびのサービスも健在でした。
このお値段で、このサービスは満足できるものです。前回ご紹介した宿よりもかなり安いので、驚きです。朝食のお品書きがある宿は、初めてでした~。

次回は、蔵王のお釜と山歩きを投稿いたします。



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山茱萸「施設編」 [山茱萸]

9月の末急に思い立って、蔵王に行ってきました。宿の選定に当たっては、無難なところと、新規の所に泊まりました~。当初は、かわせみを思っていたのですが、9月いっぱい満室であったので、山茱萸さんにしました。当初日曜日宿泊希望でしたが、満室で土曜日に空きがあるとの事で決めました~。


当日は、雲一つない晴天です。ここは、高速の米山SAです。気持ちいいです~。
ブログ山茱萸設備1 (1).jpg

いつも東北地方には、盤越道を利用するのですが、ナビの検索では、115号線を走った方が早いようですので、ナビに従いました~。結果は、早く着きすぎてしまい、赤湯温泉外をウロウロしていました~。

ふと見つけたのが、古墳です~。
ブログ山茱萸設備1 (2).jpg

典型的な前方後円墳です。
ブログ山茱萸設備1 (3).jpg

少々時間つぶしです~。今15時少し前です。
ブログ山茱萸設備1 (4).jpg

綺麗に整備されて、気持ちいいです~。時間になりましたので、宿に向かいます。
ブログ山茱萸設備1 (5).jpg

さてお宿の玄関、2度目の訪問です。まだ早い時間ですが、玄関には、出迎えの人が二人立ってました~。
ウインカーを出すとすぐに誘導してくれました。やはりここはいい。第一印象が大変いいです。かわせみみたいです。
ブログ山茱萸設備1 (6).jpg


こじんまりしたロビーです。質素ですが、嫌みのないロビーです。
ブログ山茱萸設備1 (7).jpg

きれいに清掃されています。
ブログ山茱萸設備1 (8).jpg

お土産物も少々あります。
ブログ山茱萸設備1 (9).jpg

突き当りの廊下を左に行くとお風呂場と休憩室
右に行くとお部屋があります~。
ブログ山茱萸設備1 (10).jpg

左手に曲がるとまず休憩室。マッサージチェアーがあります。風呂上りにお世話になりました~。
ブログ山茱萸設備1 (11).jpg

奥が女風呂、手前右が男風呂です。
ブログ山茱萸設備1 (12).jpg

ブログ山茱萸設備1 (13).jpg

下駄箱です。部屋の名前が書いてあります。下駄の間違いが無くていいです~。
ブログ山茱萸設備1 (14).jpg

洗面はこんなかんじ、こじんまりと。
ブログ山茱萸設備1 (15).jpg

脱衣籠も少なめ。全室に立派な露天風呂がありますので、これくらいで十分です。
ブログ山茱萸設備1 (16).jpg

大浴場は小さめです。
ブログ山茱萸設備1 (17).jpg

半露天は、気泡風呂です。
ブログ山茱萸設備1 (18).jpg

洗い場は、5か所。
ブログ山茱萸設備1 (19).jpg

小さい大浴場ですが、宿泊中は、ほかの方と会いませんでした~。満室なんですが、、、。
ブログ山茱萸設備1 (20).jpg

今回は、一人静かのお部屋でした~。このお部屋は、表通りに面しているせいか、少々車の音が気になります~。前回泊まったお部屋の方が静かでした~。
ブログ山茱萸設備1 (22).jpg

玄関の様子です。
ブログ山茱萸設備1 (23).jpg

コーヒーメーカーや冷蔵庫など備品もそろっております。
ブログ山茱萸設備1 (24).jpg

トイレは大きすぎるくらい。
ブログ山茱萸設備1 (25).jpg

メインのお部屋、
ブログ山茱萸設備1 (26).jpg

ここでお食事をいただきます。
ブログ山茱萸設備1 (27).jpg

リビングです。テレビはここで、、、。大型です。
ブログ山茱萸設備1 (28).jpg

浴衣は、大、中、小、二枚ずつ、ほかに作務衣のようなものが、
ブログ山茱萸設備1 (29).jpg

テレビは壁付け。写真を撮り忘れましたが、妻君のいるところの戸をあけると8畳ほどの寝室があります。
ブログ山茱萸設備1 (30).jpg

テレビの下の引き出しには、コーヒーカップやミルク、砂糖、便せんなどが入っています。
ブログ山茱萸設備1 (31).jpg

渡り廊下を渡るとお風呂に続きます。
ブログ山茱萸設備1 (32).jpg

洗面は、2台あります。
ブログ山茱萸設備1 (33).jpg

バスタオルやタオル、上段は、バスローブです。このバスローブは、結構重宝しました~。
ブログ山茱萸設備1 (34).jpg

洗い場はコンパクト。
ブログ山茱萸設備1 (35).jpg

湯船は、大きめです。2人でも大きいくらいです。3人は入れます~。大変気持ちの良いお風呂です。
何度も入りましたが、落ち着きます。
ブログ山茱萸設備1 (36).jpg

急遽決めたお宿ですが、以前泊まった時と変わらず、若い仲居さんもキビキビ動いていて、気持ちが良いです。施設、お料理、サービス、全てにおいて、不満のない宿です。かわせみに続いて何度も訪れたいお宿になりそうです。一寸難点は、お部屋を指定できないところでしょうか、、、。この一人静か側のお部屋は、幹線道路に面しているので、車の走行音が気になる所です。反対側の御部屋なら気になりません。次回は、お部屋を聞いてから宿泊したいと思います。


次回は食事編です。
ご訪問いただきありがとうございます。また見てくださいね。m(__)m


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地鎮祭 [新居計画]

工事も進み、擁壁の基礎打ちが始まりました。

1 (1) (500x332).jpg

生コン車から、生コンがポンプ車に送られています。
1 (2) (500x332).jpg

ポンプ車から基礎へと送られます。
1 (3) (500x332).jpg

1 (4) (500x332).jpg

擁壁の型枠が組み立てられています。
1 (5) (500x375).jpg

1 (6) (500x375).jpg

1 (7) (500x375).jpg

1 (8) (500x375).jpg

どんな擁壁になるやら、、、。
1 (9) (500x375).jpg

型枠を外すと、出来上がりですね。隣接地とは、2CM離して作ってあるそうです。
1 (10) (500x332).jpg

整地もされて、きれいに出来上がりました。
1 (11) (500x332).jpg

やっぱり広いです。
1 (12) (500x332).jpg

すでに地面には、テープが張られ、間取りが判るようになっています。基礎打ちの準備かな?
1 (13) (500x332).jpg

1 (14) (500x332).jpg

さて地鎮祭の当日です。
1 (15) (500x332).jpg

工事関係者や、宮司さんがもう来ていらっしゃいます。
1 (16) (500x332).jpg

お祓いや、お清めなど、施主ってすることかなりありました~。
1 (17) (500x332).jpg

鍬入れもしました~。
1 (18) (500x332).jpg

お酒をまいています。
1 (19) (500x332).jpg

基礎の前に、地盤強化のくい打ち作業です。
1 (20) (500x375).jpg

1週間以上かかるそうです。
1 (21) (375x500).jpg

大きな機械がそろっています。
1 (22) (500x375).jpg

改良剤かな?
1 (23) (500x375).jpg

100本以上のコンクリの杭を打つそうです。
1 (24) (500x375).jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪紫 食事編 [奥飛騨 雪紫]

さて、食事編です。

1階の食事室でいただきます。一応個室となっております。
食事室に18時に行くと一番端の個室に案内されました~。
腰掛式で、いい感じです。テーブルには、すでにお料理が並べてあります~。
左から、栗カスタード、烏賊の流物黄身焼、煮サザエ、、巨峰チーズ巻、エリンギサーモン巻、蕗の茎

雪紫 2 (400x266) (2).jpg

ピース寄せ。(グリンピースのお豆腐のようなものです。)
雪紫 2 (400x266) (3).jpg

今回も、最初は生ビールです~。
雪紫 2 (400x266) (4).jpg

ここで、ちょっと間が空きました~。15分。じっと我慢です~。
赤海老、トロ、カンパチのお刺身です~。山の中なのでびっくりしましたが、赤海老は、とっても美味しかったです~。でも間が空いて一寸、、、。雪紫 2 (400x266) (5).jpg

お吸い物は、鱧らしいですがこれはいただけませんでした~。御汁もぬるいです。
雪紫 2 (400x266) (6).jpg

だんだんと食事処が騒がしくなるにつれて、出て来る御料理も遅くなり、、、、。この辺はどうにかならないものでしょうか、、、。
待つことしばし、、、。飛騨牛の炭火焼き、、、、。普通です。
雪紫 2 (400x266) (8).jpg


ここで辛口のお酒をたのみましたが、全然辛くなく、甘いくらい、、、。
雪紫 2 (400x266) (10).jpg


少々ご機嫌斜めです~。食事の間隔が開き過ぎで、、、。やっと大きなお鍋が来ました~。
雪紫 2 (400x266) (11).jpg


次は、しゃぶしゃぶ。お肉は良いものでしたが、ポン酢が、、、。雪紫 2 (400x266) (13).jpg


自然薯のすり流し。鱧の押し寿司。これは美味しかったです~。雪紫 2 (400x266) (14).jpg..


マメの塩焼きは、少々焼き過ぎで、身がパサパサでした~。雪紫 2 (400x266) (16).jpg

鉢は、卵豆腐、海老、紫蘇素麺。これはいただけませんでした
雪紫 2 (400x266) (17).jpg

酢のものです~。
水海月~そのた、、、。美味しくないです。
雪紫 2 (400x266) (18).jpg


ちりめんのご飯と漬物です。
雪紫 2 (400x266) (19).jpg

フルーツ盛り合わせ
雪紫 2 (400x266) (20).jpg



朝ご飯は、烏賊の刺身と、ホウバ味噌、卵焼きです。
雪紫 3 (400x266) (1).jpg


雪紫 3 (400x266) (3).jpg

雪紫 3 (400x266) (5).jpg

鮎の干物の焼いたものでしたが、焼き過ぎで、炭になっていて、食べられません。それもごはんが終わったころに来ました~
雪紫 3 (400x266) (6).jpg


雪紫 3 (400x266) (7).jpg


夜のお食事は、まあまあと言ったところで、ただ朝食は、いただけません。
また、従業員が少ないのか、サービス面でもよくありません。
これだけの食事に、2時間はかかりすぎです~。これなら一気に出してもらった方がどんなに良かったか、、、。再訪はあり得ません。せっかく設備投資しても、ソフト面が民宿より訳が悪いと、印象が余計に悪くなりますね。

お食事は、今一つでしたが、山間の温泉宿で、お湯も良くリラックスできました。金沢からも近く奥飛騨は良い土地柄で、また別のお宿を探してみたいと思っております。

温泉も設備も良いのに、大変勿体ない宿でした。

次回は、昨日行ってきました、蔵王の旅をご紹介いたします。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪紫 [奥飛騨 雪紫]

久々の遠出です。それでも、180㌔しかないので、2時間の行程です。ただ今回は、予定が詰まっていて、15時出発で、翌日は、13時までに帰宅しないといけないので、少々強行軍でした~。
加賀市の仕事の関係で、14時までかかり、金沢に急ぎましたが、通常なら、30分ほどなのに、高速道路が大型トラック3台の事故のため通行止めで、小松までしか高速を利用できず、降りた幹線道路が大渋滞で家に着いたのが、15時15分でした~。15時30分に家を出て、急ぎ奥飛騨へ。。。到着は、17時15分でした~。ぎりぎりセーフです~。

宿に着くと、お出迎え。建物の外観はかなり古いです~。リニューアルして、内装は今風に改装されています。受付を済ませ、御部屋に、、。想像よりきれいですが、案内の男衆さんは、あまり慣れていないのか、御部屋の説明もなく立ち去りました。お茶も入れてくれませんでした。あまりソフト面は期待できないみたいです。

玄関は、小さいです。
雪紫 1 (400x266) (1).jpg

ロビーの中央にある、大きな囲炉裏、朝ご飯のお魚を焼くみたいです。
雪紫 1 (400x266) (2).jpg

雪紫 1 (400x266) (3).jpg

御部屋は、401号室「宙」と言うお部屋。
雪紫 1 (400x266) (4).jpg

主室は、一応12畳くらいですが、2部屋あったものを1部屋にしたような感じです。

雪紫 1 (400x266) (5).jpg

雪紫 1 (400x266) (6).jpg

食事室がありますが、部屋食の設定は無いはずなので、何のためかわかりません。

雪紫 1 (400x266) (7).jpg

お茶のセット、旅館に来て、お茶を自分で入れるのは初めてです~・。サービスは、いまいちかな?
雪紫 1 (400x266) (8).jpg

冷蔵庫の中は、無料のドリンクが4本。ちょっとうれしい。
雪紫 1 (400x266) (9).jpg

洗面所。普通です。

雪紫 1 (400x266) (10).jpg

寝室は、「え?ダブルベット?」事前調査不足でした~。いつもツインなので、、、。少々後悔。

雪紫 1 (400x266) (14).jpg

トイレも普通
雪紫 1 (400x266) (11).jpg

押入れには、金庫と浴衣、男女各ML1枚ずつ。合計4枚。

雪紫 1 (400x266) (13).jpg

御風呂は、露天と半露天。どちらもかけ流しでした~。とっても熱くなっていて、少々加水しましたが、とっても良いお湯で、妻君も満足してました~。

雪紫 1 (400x266) (16).jpg

露天の方は、少々小さめですが、居心地は最高でした~。
雪紫 1 (400x266) (17).jpg

川と山とても気分が落ち着きます~。
雪紫 1 (400x266) (20).jpg

到着時は、晴れていて、明日晴れていたら、新穂高ロープ―ウエイに行く予定でしたが、、、、。翌朝は雨でした~。


さて、このお宿は、全てのお部屋に大小の露天風呂がついていますが、屋上には、2つの貸切露天があります。無料で利用できます。
檜風呂と、岩風呂があります。大変大きな露天風呂で、日中なら山々を眺めて気持ち良いでしょう。あいにく到着が遅れて、夜しか入れませんでしたが、大変気持ちの良いお風呂でした~。

雪紫4(400x300) (1).jpg

どちらも同じ造りの脱衣所でした
雪紫4(400x300) (2).jpg

雪紫4(400x300) (4).jpg

もう一つの岩風呂は、こんな感じです~。どちらも3畳以上ある湯船で、とても気持ちの良いものでした~。

雪紫4(400x300) (9).jpg

廊下には、こんなものが、、、。

雪紫4(400x300) (10).jpg

施設は、古いのですが、うまくリニューアルされていました。お湯も大変気持ちの良いお湯で、良かったです。
ただ、サービス面では、少々難があり、あまり洗練されていません。もうすこし気遣いがあれば再訪を考えたいところです。

次回は、お食事編をお送りいたします。また見に来てください。






nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | -